« 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 | トップページ | 奈良市六条町124 「無鉄砲 しゃばとん」 »

八尾市北久宝寺1 「さぬきうどんはま」

この日は実家に戻っててんけど
近所で昔からあるうどん屋に訪問してみることにしてん。

お店の名前は「さぬきうどんはま」
Img_1818
駅でいうと近鉄久宝寺口駅が一番近い。
昔は近所に久宝寺中学校がすぐそばにあるので
それを目指していくと分かりやすいかな~。
お店の横に2台分の駐車場があるので
そちらに車を止めて訪問。

店内に入ると暗めの照明が落ち着いた雰囲気ですな。
Img_1825 Img_1826
ご夫婦でこちらは営業してはるようやったで。

カウンターに座らせていただいてメニューを見ます。
Img_1819 Img_1820 Img_1821 Img_1822 Img_1823 Img_1824
うどん、丼物、セットメニューといろいろありますな。
スペシャルうどんってのもあったけど
ぶっかけうどんはおいてないようやったな。

今回は寒いってのもあって「きつねうどん」をいただくことに。

丁度茹ではじめやったようで
「しばらくお待ちください。」との事。
湯掻きたてがいただけるなら全然OKです!

てんかすは入れ放題になってて事前に提供してくれはったわ。
Img_1827

さて、料理が出てきました。
Img_1828
おー、アゲさんがかなり大き目ですな~。
おでんに入ってる厚揚げのようなごつさ。
これはボリューム感があっていい感じやと思いますな。

さっそくいただいていきます。
まずはうどんからすすってみる。
Img_1830
こちらは手切りされたうどんのようで形は不ぞろい。
太さも平べったいのがあったりしてるんやけど
この不ぞろいさが手作り感があっていいですな。
讃岐うどんをうたうだけあって結構コシがあります。
関西風うどんからするともっちり感よりもコシがあるタイプやね。

出汁は甘みもあってゴクゴクと行きたいタイプ。
アゲさんからも甘みが出てると思うんやけど
結構好みの味付けですわ。
寒かったのでこの暖かさが体を温めてくれます。

途中で天かすを追加してんけ
どこれはあんまりこの出汁にあわへんかった。
ちょっと時間がたってしまったのか
サクサク感がなかったのが残念やったな。

アゲさんはほんまにごつい。
Img_1831
噛むと歯ごたえがあってジュワーと出汁が口の中に広がる。
調子のって食べちゃうと火傷しちゃいますな。
私的にはこのタイプのアゲさんよりもきめ細かい
巾着のようなアゲさんが好きかな~。
これはこれでボリュームあるのは良いんやけどね!

あっという間に完食です。

店長とお話をするともう営業されて数十年がたつという事やってんな。
全然ノーマークやってんけど
奥さんのご実家が香川で製麺所をやってたらしい。
すでに廃業されてるそうなんやけど
その関係でこちらのお店をされたみたい。
夏はぶっかけもやるみたいやしまたいただきに来たいと思います~。

ご馳走様でした!

TEL:072-991-4240
住所:大阪府八尾市北久宝寺1-4-3
営業時間:【昼】11:00~15:00
     【夜】17:00~19:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

さぬきうどんはまそば(蕎麦) / 久宝寺口駅久宝寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 | トップページ | 奈良市六条町124 「無鉄砲 しゃばとん」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48578668

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市北久宝寺1 「さぬきうどんはま」:

« 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 | トップページ | 奈良市六条町124 「無鉄砲 しゃばとん」 »