« 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 | トップページ | 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 »

住之江区新北島3  「威圭」

この日は住之江方面に行っててんけど
見たことのないラーメン屋を見つけたので
入ってみることにしてん。

お店の名前は「威圭」
Img_1635
名前だけをみてると中華料理屋かと思ってんけど
自家製麺って文字がアピールされてて
ラーメン屋であることがわかりますわ。

場所は先日訪問した「日本一」が近い。
駐車場はないので近くのコインパーキングに停める必要があります。

この日訪問したのは13時過ぎ。
入り口にはメニューなどが貼られてて
店内に入る前にどんなラーメンがあるか確認できます。
Img_1636
写真付なのでわかりやすくていいですな~。

店内に入るとカウンターとテーブル席で8席くらいかな。
Img_1640
若いご夫婦が二人で営業をされてたわ。

テーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_1637 Img_1639 Img_1638
3種類のラーメンとつけ麺、限定も定期的にされてるみたい。
この時は酒粕らーめんってのが提供されてたで。
一品は唐揚げと餃子なんかがありました。

今回は「酒粕ラーメン」をいただくことに。

こちらは奥に製麺室があってこちらで作ってはるみたい。
Img_1641

しばらくすると料理が提供されました。
Img_1642
おー、酒粕のいい匂いがめちゃくちゃ漂ってきますわ。
これは酒粕が苦手な人には厳しいやろな~。
かなりのとろみのあるスープがええ感じで
私的には非常に楽しみなラーメンです。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1644

平打ちのこちらの麺は自家製麺でいろいろ試されてるだけあって
適度なコシがあって食感はかなりいい感じです。
歯を立てた時のプリッとしたコシがいいですな~。
とろみあるスープもこの麺によくあってると思うで。

スープは酒粕メインで味噌仕立てになってる。
私的にはもうちょっと味噌が効いててもいいかと思ってんけど
話を伺うとこれ以上味噌を聞かせると
酒粕の風味が消えてしまうとの事やったな。
甘みのあるスープでこれは面白いと思うで!
いつまでも熱々やし食べてると体がホカホカしてくるのは
酒粕のおかげなんやろうな~。

具材は巻チャーシュー、カイワレ大根、ネギ、メンマと
面白かったのが刻んだアゲさんがはいってるねん。
Img_1643
このアゲさんが甘い目に煮込まれてて
スープに甘みを加えてくれる。
Img_1645
このスープの具材としてはマッチしてたな!

チャーシューも柔らかく煮込まれてて
箸で持つとほろほろと崩れそうな感じ。
美味しくいただけたで。

あっという間に完食です。

思ったよりも美味しかったのと
場所的になかなかこれないというのも
あったのでもう一杯いただいて見ることに。

元々食べてみたかった「旨みそつけ麺」

数量限定という事でちょっと心配やってんけど大丈夫やったな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1648
おー、これまた濃厚そうなつけ汁がええ感じやね~。
真ん中に浮いてるのは魚粉でこれはまぜながら食べたらいいのかな。
Img_1647
底を箸ですくってみると角切りのチャーシューも入ってました。
巻チャーシューだけかと思ったのでこれは嬉しかったな。

麺の上にはねぎ、メンマ、巻チャーシュー、煮卵半分がのってます
Img_1649
さっそくいただいていきます。

まずは麺をつけ汁につけてすすってみる。
Img_1652
こちらの麺は先ほどの酒粕ラーメンのと同じかな?
プリッとした食感は先ほどと同じで良い感じです。
ただ私はつけ麺は太麺が合うと思ってるので
できることならもうちょっと太いほうがいいかな。

つけ汁はかなり濃厚な味噌の風味があります。
豚骨スープで割ってるという事なんやけど
豚臭さは全く感じないしこのつけ汁はストライクやわ~。
聞くと大阪の味噌を使ってるという事で
地産地消を考えてるのもいいですな。

事前に具材はつけ汁に沈めておいて
たっぷり出汁をしみ込ませていただいてんけど
つけ汁の味が好きなのでこれも旨いわ!
Img_1650

あっという間にこちらも完食です。

いやー、このつけ麺旨かったな~。
このベースでラーメンも食べられるのであれば
きっと美味いと思うし是非とも食べてみないといけませんな。
まだオープンされて半年ちょっとくらいなんやけど
思った以上に完成度も高くていい感じやと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市住之江区新北島3-2-30
営業時間:[月・火・水・金・土]11:30~14:00 18:00~21:00
       [木]11:30~14:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

威圭ラーメン / 住之江公園駅平林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

|

« 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 | トップページ | 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48562674

この記事へのトラックバック一覧です: 住之江区新北島3  「威圭」:

« 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 | トップページ | 淀川区十三本町1 「巳喜屋」 »