« 東大阪市小阪本町2 「桜井」 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 »

住之江区新北島3 「日本一」

皆様、新年明けましておめでとうございます。
日々これ満腹♪管理人のおやぶんです。

2013年になりましたね!

美味しい料理の食べ歩き記事を書いて4年目を迎えることができました。
これからもいろんなお店を探して
西へ東へと食べ歩きを続けたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、さっそく新年一発目のお店なんやけどこの日は
嫁さんが仕事やったので子供たちを連れて
午前中南港のATCに遊びに行ってきてんな。

昼過ぎに家に帰る途中でうどんでも食べようと
こちらのお店によってみることにしたで。

お店の名前は「日本一」
Img_1624
新年一発目の記事にはええ感じの店名やないっすか!
昔お世話になった方がここで働いてて
もしまだいてはったら挨拶したいなって思いもあってんな。
場所は住之江競艇の近くでデイリーカナートってスーパーの
一角にこちらの店舗はあります。

ついでにちょっと買い物もしたかったので
スーパーの駐車場に車を止めて訪問。

店内に入るとテーブル席とカウンターで30席くらいはあったかな。
Img_1630
年配のご夫婦と若い女性店員2名で営業をしてはったわ。
残念ながら知り合いの方は1年ほど前に辞めてしまったらしく
いらっしゃらなかってんけどとりあえずうどんをいただくことに。

テーブル席に座らせてもらってメニューをみます。
Img_1625 Img_1626 Img_1628 Img_1627 Img_1629
うどん、そば、丼といろいろ種類がありますな~。
セットメニューもなかなかコスパ良く提供されてるし
ランチ使いするにはいい感じかなって印象。

いろいろ食べてみたかってんけど
今回は「かすうどん」をいただくことに。
本を読みながら待ってると料理が提供されました。
Img_1631
おー、真ん中の蒲鉾がええ色してますな~。
油かすについては小さ目のが大量に入ってるって感じやね。

さっそくいただいていきます。
Img_1632
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
こちらは自家製のうどんとのことなんやけど
まさに関西のうどんという感じでもっちり感はあるけど
コシはありませんな~。
私は昔ながらのうどんって感じで好きやな。

出汁はあっさりしてるんやけど
しっかりとコクがあってカツオ、昆布の味わいがしっかりと感じられる。
ここに油かすの旨みがしみだすのでめっちゃ美味いで。
この日は寒かったので体に染み入るようで
体を心から温めてくれますわ。

具材に関しては油かすは細かくって
一つ一つを箸でつまんで食べるというよりは
出汁を飲むときにずずずっと一緒にすするって感じ。
Img_1634
小さいけどしっかりと旨みがでてて
噛むとじゅわーっと口の中に油かすの味が染み出る。
うどん出汁に油かすってほんまに合うよな。

あっという間に完食です。

しみじみと体に染み入るような美味しい出汁やったな~。
出汁まで残さずに完食してしまいました。
家からは場所が遠いのが残念やけど
近所にあったら昼飯を食べに定期的に訪問してるかなって感じ。
ただ残念やったのは喫煙可やったのでランチタイムだけでも
禁煙にしてもらえると嬉しいと思ったな~。

ご馳走様でした!

TEL:06-6685-0002
住所:大阪府大阪市住之江区新北島3-3-19
営業時間:[月~土・祝]11:00~14:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

日本一うどん / 住之江公園駅平林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

|

« 東大阪市小阪本町2 「桜井」 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

こんです。
今年の元旦はゴロゴロしておりますw
ことよろです~^^

投稿: takaQ | 2013年1月 1日 (火) 23時45分

takaQさん

 あけましておめでとうございます!

 私も実家に戻ってゴロゴロしてました~。
 そろそろ始動しないとですね~。

投稿: おやぶん | 2013年1月 3日 (木) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48549189

この記事へのトラックバック一覧です: 住之江区新北島3 「日本一」:

« 東大阪市小阪本町2 「桜井」 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「サッポロラーメン 文」 »