« 東大阪市足代新町6 「Lounge LABLISH」 | トップページ | 寝屋川市木田元宮1 「ひさみラーメン」 »

東大阪市足代新町8 「焼つけ麺 一福」

さて、西九条、大正、布施で飲んで続いて向かったのは
知り合いの方がつけ麺のお店をプロデュースした。
という情報を得て布施の愛染小路にあるこちらのお店。

「焼つけ麺 一福」
Img_2210
すぐ近くに店舗をかまえる「大阪ホルモン研究所福助」の
店長とっさんが自身のお店で提供してた
焼つけ麺を提供するお店との事やねんな。

12月12日にオープンしてんけどしばらくは
プレオープンで営業時間などもまだ確定していないとの事。
Img_2211
私たちが訪問した時は知り合いの方などで結構混み合ってたわ。

店内はカウンターとテーブルも入って右側にあったかな。
Img_2199
元々焼き鳥屋やったのを改装してこちらの店舗にされてるみたい。
男性2名で営業をしてはったな。
ドアを開けるとすぐにカウンターがあるので
そちらに座って注文をします。

メニューは壁に貼られてます。
Img_2198 Img_2197
焼つけ麺がメインでトッピングをいろいろ選べる。
替え玉もできるようですな。

今回は「焼つけ麺+生たまご、焼きチャーシュー」を注文。
こちらは目の前の鉄板で調理をしてくれます。
Img_2203
まずは大きいモヤシを鉄板で炒めます。
ある程度炒めてる間にチャーシューも鉄板に乗せて焼く。
メインの麺は蒸していきます。
Img_2205
作り方なんかは福助で出してた時と同じですな!
美味しかったので楽しみやね~。

待ってる間におつまみとして
「キムチ」を出してくれはった。
Img_2201
適度な辛さでこれはビールが進みますな~。

「ハム」
Img_2202
この時点で結構酔っぱらってしまってて
正直これを食べた記憶が・・・
見る限り肉厚で旨そうなハムなんやけど・・・

さて、焼つけ麺が完成しました。
Img_2207
麺が完成した後に生卵をぽんとはってくれて
それを混ぜながらいただいていきます。

つけ汁はゴマ、ネギがたっぷりです。
Img_2208
別で調味料を出してくれてこれを入れても良いとの事。
ちょっと辛そうやったので今回はいれないで食べることに。

熱々の麺をつけ汁にとぼっとつけてすすってみる。
Img_2209
もっちりとした太麺は卵が絡んでええ感じやね~。
こげの部分はパリッとした食感になってるし
焼つけ麺というだけありますな。

つけ汁に関してはちょっと濃いめの味付けやね。

醤油ベースでいろんな調味料を足されてるんやと思うけど
味は結構好きなタイプやわ~。
もうちょっと薄くても良いかなって思ったけど
最後に雑炊にして食べたいかも。
ここにご飯が加わると旨くなると思ったな。

あっという間に完食です。

こちらのお店はとりあえず2月くらいまでは
プレオープンでスロースタートされるとの事。
福助で飲んだりして締めにこちらのお店で焼つけ麺。
なかなかええコースやないっすか!
これから是非とも頑張っていただきたいです。

満腹、満足、ご馳走様でした。

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪市足代新町6 「Lounge LABLISH」 | トップページ | 寝屋川市木田元宮1 「ひさみラーメン」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさん、ご無沙汰してます。
焼きつけ麺食べてきました。
つけ麺の麺を焼く。その手があったか!
ありそうでなかった料理ですよね。
ブログ参考にさせていただきました。
ではまた。

投稿: 求夢洞 | 2013年6月13日 (木) 21時24分

求夢洞さん

 おはようございます!

 焼きつけ麺いかれたんですね~。
 この元となったのが
 近所のホルモン研究所福助なんですが
 こちらも是非とも行ってみていただきたいですね~。

投稿: おやぶん | 2013年6月15日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/48891896

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市足代新町8 「焼つけ麺 一福」:

» 焼きつけ麺元祖一福本舗@大阪府東大阪市足代新町 [求夢洞]
焼きつけ麺元祖一福本舗を訪れました。 大阪府東大阪市足代新町にある焼きつけ麺のお店。 昔、手羽右衛門というお店のあった場所です。 ***** お料理 ***** “名物 ... [続きを読む]

受信: 2013年6月13日 (木) 21時36分

« 東大阪市足代新町6 「Lounge LABLISH」 | トップページ | 寝屋川市木田元宮1 「ひさみラーメン」 »