« 守口市藤田町3 「麺匠 四神伝」 四回目 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑦ 福島区海老江5 「中華そば 無限」 »

中央区高津1 「高津屋食堂」

この日は1月14日で高津宮で「とんど祭り」があってんな。
日本一の屋台という事で好きなラーメン屋「カドヤ食堂」が
出展されてたりしてターボーさんと遊びにいってん。

ただあいにくの前日からの雨で地面はすごくぬかるんでしまって
コンディションはあんまりよくなかった。
ある程度屋台で食べてんけど
暖かいものでも食べようと移動することにしたで。

で、見つけたお店がこちら。
「高津屋食堂」
Img_2850 Img_2864
外観からすごい歴史を感じさせるお店やねん。
以前から何度かお店の前は通ったことがあって
気になっててんけど止めたパーキングの前にこちらがあって
この機会に訪問してみることにしてんな。

入り口あたりにいろいろメニューが張られてるんやけど
値段は昔の食堂といった感じかな~。
Img_2851
味のある暖簾をくぐると年配のご夫婦が出迎えてくれます。

店内はこじんまりとしてて
カウンターとテーブル席で14,5席くらいかな。
Img_2852
聞くと営業初めて60年以上たってるらしい。
それでこの年季なんですな~。

昔ながらのパイプいすとテーブルに座って注文します。
いろんなところにメニューが張られてます。
Img_2855 Img_2856 Img_2853

小さい棚があるんやけどそこには一品料理が置かれてる。
Img_2857
ここから食べたいのをとってもいいんやね。

いろいろ迷いながら今回いただいたのがこちら。
「おでん」
Img_2858
一つ100円という値段設定で提供されてます。
しっかりと煮込まれてるのは具材から見てわかりますな~。
大根の色なんてめっちゃ美味そうやで。
半分に割って食べてみると力を入れなくても
裂けていくしめちゃくちゃ柔らかいです。
適度な濃さの味付けが美味いわ~。

「和風かけ黄そば」
Img_2859
最近食べてなかったので久々に食べたいなと注文。
これで300円なのでコスパは良いと思いますな~。
具材はきざんだアゲさん、蒲鉾、ネギ、昆布がのってる。
Img_2861

麺はやや縮れの太い中華そば。
Img_2860
柔らかい目の茹で加減で年配の方でも食べやすい食感。
黄そばはこれでも全然問題ないっすね!

スープは甘い目のうどん出汁でチープ感があるけど
昔から親しんだ味なのでこれまた旨い。
外がめっちゃ寒かったのでスーッと体に染み込んで温めてくれるわ。

「だし巻き」
Img_2862
「焼いたほうがいい?」とおっちゃんが聞いてくれはったので
確認するとすでに作ってるのがあるんやけど
ネギ入りなら今から作るとの事。
せっかくやから熱々が食べたいのでそちらを注文。

出てきたのがこれなんやけど
赤ウインナー一本と細かくきざんだ赤ウインナーが
メッチャええ感じじゃない?
だし巻きの前にこれにテンションが上がってしまったな。

食べてみるとさっぱりしただし巻きやね。
Img_2863
厚みがそれほどなくって食べごたえ的には
いまいちやったけど昔懐かしの家庭の味って感じで
思い出に浸りながら食べました。

あっという間に完食です。

いやー、ええお店やったな~。
この日は車やったので酒は飲まなかったけど
この店はゆっくりと飲みながら一品をつまんで
こちらのご夫婦の漫談のような話を聞くのがめっちゃ面白いと思うわ。
常にボケとツッコミができてて
仲の良いご夫婦が良い味付けになってました。

ご馳走様でした!

TEL:06-6762-9040
住所:大阪府大阪市中央区高津1-8-16
営業時間:8:00~23:00頃

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

高津屋食堂定食・食堂 / 谷町九丁目駅日本橋駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 守口市藤田町3 「麺匠 四神伝」 四回目 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑦ 福島区海老江5 「中華そば 無限」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/49495907

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区高津1 「高津屋食堂」:

« 守口市藤田町3 「麺匠 四神伝」 四回目 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑦ 福島区海老江5 「中華そば 無限」 »