« 東大阪市足代北1 「天鵬」 | トップページ | 中央区淡路町3 「TWO SAM'S UP (ツーサムズアップ」 »

甲賀市水口町城内8 「谷野食堂」

さて、らの道2を達成してホクホクの私は
帰り際に滋賀県のローカルフードを食べてみることに。
なんでもテレビ番組の「秘密のケンミンショー」で
紹介されたこともある料理があるらしいねんな。

提供されているお店の名前は「谷野食堂」
Img_3149
場所は甲賀市にあって県立水口高校ってのが近くにあったかな。
店の前に1台だけ車が止められるようになってて
ちょうどあいてたのでそちらに停めて訪問。

外観は昔ながらの風情ある食堂ですな。
店内に入るとこれまた歴史を感じさせる
パイプいす、テーブルの懐かしの食堂って感じ。
Img_3151
ビールを飲みながら昼飯を食べてるお客さんが数名いたな。

さて、こちらで提供されてるローカルフードってのが
「スヤキ」というものです。

ウィキペディアにもそれはのってて説明書きを見ると以下のようにある。

「昭和30年代に甲賀市(当時は甲賀郡水口町)の食堂「谷野食堂」が、
 学生のために安くて美味しいものをという思いで提供したのが始まり。
 中華麺をラードで炒めた後、もやし、青ネギ、
 塩で味を調えたというシンプルな作り。
 味は客側でソースや醤油などを加えて好みに仕上げる。」

チープな感じがするけどそこがまた良さそうやないっすか。

テーブル席に座らせてもらってメニューをみます。
Img_3150
麺類、定食、丼物といろいろ種類があるけど
値段は一般的な食堂って感じやね~。
そんな中でスヤキは特大でも400円と安価で提供されてます。
「冷やし忍者麺」という全く内容の分からないのもやってはりますな。
Img_3153
寒いから食べへんけど夏ながらネタで食べてみたいかも。

スヤキと丼のセットなんかもあるけど
今回は「スヤキ(大)」をいただくことに。

待ってる間に周りを見ると
「ケンミンショー」に紹介された写真が貼ってあります。
Img_3152
結構見てるんやけどこの時は見逃してしまったな~。

しばらくすると料理が提供されました。
Img_3154
おー、これがスヤキですか!
ビジュアル的にはかなりさみしい+雑然とした感じで
これやったら特大にしても全然OKかも。
麺、ネギ、モヤシが混然一体となってますな。

テーブル席にコショウ、ソース、醤油が置かれてて
店長よりそれをかけて食べるように教えてもらいます。
Img_3155
醤油をかけて食べる人は珍しいみたいやったな。

元々の味付けはかなり薄い目の塩みたい。
とりあえずコショウ、ソースを
適度にかけて全体を混ぜつついただきます。

すするというよりはがっつくように麺をいただきます。
Img_3157
かなり柔らかい目の麺は老若男女、歯の弱い人でも
問題なく食べることのできる優しい麺です。
あまり引っ張るとぶちっと千切れてしまって
ソースが周りに飛び散りそうになりますな。

自分で好きな濃さに味付けができるので
ちょっとだけ醤油も垂らして食べてみたりもしてんけど
私的にはソース、こしょうで食べるほうが美味しかった。

具材に関してはもやしなんやけど
これはなくてもよかったかも。
全然別物になっちゃうけどエノキとか入ってたら
食感が面白くなれへんかなって思ったな~。

あっという間に完食です。

食べてて感じたのがインスタントの焼きそば感覚。
日清焼そばUFOみたいやなって印象やったわ。
値段を考えてもさくっと食べて腹を膨らますって感じなんやろうね。

かなりチープやったけどローカルフードとして面白かった!
お店の雰囲気も合わせて楽しむことができました。
こうやってまだまだ知らないローカルフードって多いやろうし
これからも見つけたら食べてみたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:0748-62-2488
住所:滋賀県甲賀市水口町城内8-12
営業時間:11:00~18:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

谷野食堂 (そば・うどん・麺類(その他) / 水口城南駅水口石橋駅水口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 東大阪市足代北1 「天鵬」 | トップページ | 中央区淡路町3 「TWO SAM'S UP (ツーサムズアップ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/49627985

この記事へのトラックバック一覧です: 甲賀市水口町城内8 「谷野食堂」:

« 東大阪市足代北1 「天鵬」 | トップページ | 中央区淡路町3 「TWO SAM'S UP (ツーサムズアップ」 »