« らの道弐 豊中市螢池北町3 「みつか坊主」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺 生野区生野西2  「麺屋わっしょい」 »

らの道弐 彦根市宇尾町894 「ラーメンにっこう本店」

今年に入ってからスタンプラリーが二つ開催されてます。

一つが昨年も行われた「らの道弐
もう一つが大阪の環状線を中心とした「大阪好っきゃ麺」。
どちらも有名なラーメン店、うどん店が参加されてるねんな~。

イベント事は大好きやし参加させてもらってるんやけど
今日からしばらくこちらのネタをアップしていきたいと思います~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、1月5日から始まったらの道2。

今回はゆっくりと回ろうと思いながら好きなラーメンを
食べ歩いていたらあっという間に最後のお店になりました。

最後に訪問したお店はこちら。
「ラーメンにっこう本店」
Img_3133_2
滋賀県で複数店舗を展開されてる有名店やね。
私も過去に二度ほど訪問してます。

この日訪問したのは11:30ちょい前くらい。
お店の前に名前を書く用紙があるので
そこにとりあえず名前を書いて車内で待ちます。
並ばなくってもいいのは嬉しいですな。

時間になって順番に店内に入ります。
Img_3141_2
店内の雰囲気などは過去の記事を参照お願いします。

カウンターに座ってメニューを見ます。
Img_3134_2 Img_3135_2 Img_3136_2 Img_3137_2 Img_3138_2 Img_3139_2 Img_3140_2
定番メニューがある中で写真付きで
面白そうなラーメンがあります。

「湖国ブラック」

説明書きのところには
「湖国に生まれ、湖国で育つ滋賀ラーメンの新定番」とある。
かなりジャンキーそうでええ感じちゃいますかね。

今回はこちらをいただいてみることに。
テキパキと調理をされて料理が提供されました。
Img_3142_2
おー、これはほんまにジャンキーそうやで~。
丼には具材がたっぷりで麺が見えません。
左側の白いのは背脂がのせられてる。
Img_3147_2
こういう状態で盛り付けられてるのって珍しいかもな。
真ん中には黒コショウ、ガーリックチップなどが
ガッツリ盛られてます。
右下のは一瞬ホルモンか?って思ったんやけど
このスープをたっぷりと吸い込んだ麩でした。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_3145_2
こちらは縮れの極太麺なんやけど
ワシワシとすするタイプのしっかりとした歯ごたえで
このラーメンにはめっちゃあってると思うな~。
しっかりと混ぜることによって
ガーリックや背脂と絡まって味わいも良いしこの麺好きやな。

スープは他店のブラックでも思うけど
色合いから考えるほど濃いことはなくついつい飲みたくなる。
ジャンキーな味が好きってこともあるけど
背脂、フライドガーリック、黒コショウを
しっかり混ぜて飲むと中毒性のある味になりますな~。

具材についてはしっかりと炙られら巻チャーシューは
分厚い目やし食べごたえありますな~。
Img_3143_2
この出汁をしっかりと吸い込んで美味しいです。
炙ることによって余分な脂分が落ちて香ばしさが加わるのがいいね!

今回面白かったのは麩。
Img_3144_2
しっかりとスープを吸い込んだこちらの麩は
適度なプリッとした弾力があって
噛むとじゅわーっと口の中にスープが広がる。

材木メンマもコリコリとしたええ食感で美味しくいただけたで。
Img_3146_2

あっという間に完食です。

気づくとスープも残さずに飲みきってしまいました。
ほんまにビジュアルからは考えられない
飲みやすいスープで美味しかったな~。
湖国ブラックは初めて食べたけど
また食べたくなる美味しい味でした!

これでらの道2関西版達成です!
帰り際に店長がサプライズをしてくれはって
こちらを最後にしてよかったな~って思いつつ
笑顔で帰途に着くのでした。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:0749-28-2035
住所:滋賀県彦根市宇尾町894-8
営業時間:[火~金]11:30~14:30,17:30~21:00
     [土・日・祝]11:30~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« らの道弐 豊中市螢池北町3 「みつか坊主」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺 生野区生野西2  「麺屋わっしょい」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

にっこうさんは1店舗のみの筈ですが他にも何処か有るんでしょうか?

投稿: 泪橋チャンプ | 2013年2月16日 (土) 00時46分

泪橋チャンプさん

 こんばんは。

 昔にっこうact2というお店がありましたね。
 その名残かわかりませんが、 
 食べログがこの店名になっていたので
 使わせてもらいました!

投稿: おやぶん | 2013年2月19日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/49364924

この記事へのトラックバック一覧です: らの道弐 彦根市宇尾町894 「ラーメンにっこう本店」:

« らの道弐 豊中市螢池北町3 「みつか坊主」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺 生野区生野西2  「麺屋わっしょい」 »