« 堺区北瓦町2 「らららのらーめん 一豚力」 | トップページ | 堺市北区中百舌鳥町4 「力横綱 中百舌鳥店」 »

北区曽根崎新地1 「カレーや デッカオ」

来る4月7日に東日本大震災チャリティーとして
「OSAKAID2013 立ちあカーレー」というものが開催されます。
関西の有名なさまざまな飲食店が集まって趣向を凝らしたコラボで
カレーを提供されるというイベント。

微力ながらもお手伝いできればと
今回参加店舗のご紹介をしたいと思います~。

今回訪問したお店は「カレーや デッカオ」
Photo

スリランカ料理という今まで経験のない料理が食べられるという事で
めちゃくちゃ楽しみやったな~。

こちらの場所は北区曽根崎新地で
地下鉄北新地駅2番出口からすぐのところにあります。
立地はめちゃくちゃいいですな~。
曽根崎新地ビルの5階にバーオマツというお店を
昼間借りて営業されてるそうやったで。

さて、店内に入るとたまたま今回のイベントコラボ店の方が来られて
出店するカレーについての計画を立てられてました。

店内は入ってすぐがカウンター、右奥にテーブルがあります。
お店は店長とたまに奥さんがお手伝いされてるとのこと。

こちらは店長の中川誠さんです。
Photo_2

以前あるラーメン店で働かれてたことがあって
その際にお会いしたことのある方でした!

私はカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_3844
メニューは基本的に3種類提供されてて
具材がその日によって変わるとのこと。
今はまだ提供してないけど
シーフードなんかも今後は提供したいと言ってはったな。

今回は「チキン+ポテト+トマトサラダ 800円」をいただくことに。

店内を見てみると夜のバーの雰囲気そのままなので落ち着きますな~。
その雰囲気に浸りながらボーっとしながら待ってたら
料理が提供されました。
Photo_3
おー、こちらはワンプレートに料理がのせられてくるんやね。
チキンカレーはたっぷりの鶏肉が入っててええ感じです。
Photo_4

食べ方を聞くとチキンカレー、トマトサラダ、ポテトを
ご飯に混ぜつつ食べてくださいとのこと。
Img_3849 Img_3848

適量を混ぜつつ食べてみると
思ってたよりも辛さは全然なくって非常に食べやすい!
Photo_5
私は辛いのが得意ではないんやけど適度なスパイシーさもあり
これはめちゃくちゃ好みのタイプですな~。
特にトマトサラダの酸味がカレーに加わって
たまに食べるスパイスカレーとは一線を画す味わいやで。

黙々と食べてしまってあっという間に完食です。

食べ終わった後に店長に色々お話を伺うことができました。

店主がこのお店を作った気かっけと言うのが
奥さんのお母さんがスリランカの方でお母さんが作ったカレーを食べて
今まで食べた中で一番美味いと思ったそうやねんな。
世界中を旅していろんな料理を食べたけどその中でも好きやったらしく
毎日飽きずに食べられるお母さんの家庭料理を
他の人にも食べてもらいたいとこちらのお店をオープンされたそうやねん。

こってりカレーやと食べた後にしんどくなることもあるけど
確かにこの味やったら毎日食べても
飽きへんのちゃうかなって思いますな~。

また今回の「OSAKAID2013 立ちあカーレー」については
いろんな出会いの中で一緒に参加を呼び掛けてもらったそうで
来場される皆さんに美味しいカレーを食べてもらいたいという
意気込みを語ってくれはりました。

提供する料理はまだ他のコラボ店と検討中ということやったけど
しばらくするときっと驚かせてくれる料理を提供されるはずやで。

今回は初スリランカ料理やってんけど
美味しいカレーをいただくことができました。

満腹、満足、ご馳走様でした!

P.S
 ちなみに店名について聞いてみたら
 スリランカの言葉かと思ったら
 店主の顔がでかいことから「デッカオ」にしました。とのことでした!

TEL:090-2045-7333
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル 5F
営業時間:11:30~15:00(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


デッカオスリランカ料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

|

« 堺区北瓦町2 「らららのらーめん 一豚力」 | トップページ | 堺市北区中百舌鳥町4 「力横綱 中百舌鳥店」 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/50964889

この記事へのトラックバック一覧です: 北区曽根崎新地1 「カレーや デッカオ」:

« 堺区北瓦町2 「らららのらーめん 一豚力」 | トップページ | 堺市北区中百舌鳥町4 「力横綱 中百舌鳥店」 »