« 西宮市本町8 「中華 ひるね」 | トップページ | 鶴見区横堤1 「一耕」 »

東大阪市小若江3 「サッポロラーメン 珍香園」

長瀬の近大通りをちょっと外れたところに
なかなか興味深いラーメン屋を見つけましてね。
タッチョとこのあたりを食べ歩いてる時
に二人で訪問してみることにしてん。

お店の名前は「サッポロラーメン 珍香園」
Img_2290 Img_2291
なかなかに趣のあるネーミングやないっすか。
学生時代にこの辺りはよく通ってたはずなんやけど
全く気付かずにいてて先日たまたま車で通りかかった時に発見。
思わず写メをとって後日訪問することに。

この日訪問したのは19時過ぎやったかな。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かうと
個性的な外観と看板が出迎えてくれます。

店内はL字のカウンターで10名ちょっとくらいかな。
Img_2293
ご夫婦で営業をしてはるようやった。

メニューは厨房の壁に貼られててそれを見ながら注文します。
Img_2292 Img_2294 Img_2295
何やら気になるメニューが多数あるやないっすか。
「珍麺、ソーラン麺・・」
一品や丼物、定食もあって
ランチ使いするのにはええ感じの値段やで。

いろいろ迷いながら今回は「ソーラン麺」をいただくことに。

名前の理由を聞いてんけどいまいちわからなかってんけど
あんかけ中華そばみたいやったな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_2296
おー、野菜たっぷりのとろみのあるラーメンですな~。
480円という値段を考えるとボリュームもあるし
かなりコスパのラーメンやと思うな。

さっそくいただいていきます。
まずはずずずっと麺をすすってみます。
Img_2297
こちらは昔ながらの縮れの中細麺。
柔らかい目の茹で加減でコシをあまり感じさせない麺ですな。
とろみのある餡との絡みは悪くないけど
もうちょっともっちり感があるといいかな~。

熱々のとろみのある餡を冷ましながらスープをすすってみると
ややみその風味を感じさせる味わい。
白い粒粒がスープに浮いてるんやけど
これは味噌の粒なんやろうか???
化学調味料が結構入ってて味付けはしっかりしてるけど
私的にはもうちょっと味噌が前に出てるといいかなって思ったな。

具材は豚肉、白菜、ニンジン、キクラゲなどが入ってます。
Img_2299
ボリュームはあるので食べごたえはほんまにあります。
しっかりと煮込まれててとろみともよくあってるで。

あっという間に完食です。

これはほんまに気づかないお店やったな~。
女性の方に話を聞くと先代から営業をしてたとのこと。
外観がちょっと変わったという事やったので
前まで気づかんかったんかも。
サッポロラーメンってのは別に北海道の出身ではなくて
当時はやってたのでつけたってことやったけど
コスパも良いしなかなか面白いお店やと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:大阪府東大阪市小若江3-10-28
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
         [土]11:30~14:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

珍香園ラーメン / 長瀬駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

|

« 西宮市本町8 「中華 ひるね」 | トップページ | 鶴見区横堤1 「一耕」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
ナイスコスパ店ですね~
近大生はいいですねw

投稿: takaQ | 2013年3月26日 (火) 23時09分

takaQさん

 おはようございます。

 味よりもボリューム重視という感じですかね!学生時代全く知りませんでした~。

投稿: おやぶん | 2013年3月28日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/50847257

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市小若江3 「サッポロラーメン 珍香園」:

« 西宮市本町8 「中華 ひるね」 | トップページ | 鶴見区横堤1 「一耕」 »