« 住吉区遠里小野7 「戦国麺 金蔵 遠里小野店」 | トップページ | 天王寺区東高津町9 「うばら」 »

西区江戸堀1 「ピッツェリア ラポルタ」

来る4月7日に東日本大震災チャリティーとして
「OSAKAID2013 立ちあカーレー」というものが開催されます。
関西の有名なさまざまな飲食店が集まって趣向を凝らしたコラボで
カレーを提供されるというイベント。

微力ながらもお手伝いできればと
今回参加店舗のご紹介をしたいと思います~。

皆さん、いろんな思いを持って今回のイベントに参加されてて
その話を聞いたり、初訪問のお店に行くのは
メッチャ面白いねんな~。

今回訪問したのは「ピッツェリア ラポルタ」
Photo

場所は地下鉄肥後橋駅から歩いて1分ほどのところにあります。
Img_4678
肥後橋センタービルの地下1階なんやけど
階段下りてすぐにあるこちらのお店わかりやすいです。

店内は清潔感が溢れて非常に綺麗です。
Img_4693 Img_4694
カウンターとテーブル席でかなり広く取られてる。
50人くらいは入りそうな感じやったかな~。

私たちもテーブルに案内していただきメニューを見ます。
Img_4685 Img_4686 Img_4687 Img_4688 Img_4689 Img_4690 Img_4691 Img_4692
こちらは黒板に本日のお勧め前菜、メイン、ワインが書かれてて
通常メニューはメニュー表にたくさん書かれてる。
ほんまいろいろ食べてみたくて迷ってんけど
今回いただいたのがこちら。

「フルーツトマトのサラダ ”アンチョビドレッシング”」
Img_4696
新鮮なフルーツトマトがメインのサラダです。
このトマトが食べてみるとイチゴのようにめちゃくちゃ甘くって美味しい。
そこにアンチョビのドレッシングが加わって
酸味と甘みが絶妙に絡み合いますな~。
白ワインをいただいてんけどめっちゃあうと思うで。

「香川産ホワイトアスパラのチーズ焼 ”カルボナーラソース”」
Photo_2

香川県産というと「さぬきのめざめ」ってのを
以前いただいたことがあるんやけど
それに負けず劣らず大きくて立派なホワイトアスパラやね。
Img_4698
こちらを炒めて、カルボナーラソース、刻んだベーコン、プチトマトが
のってるんやけどソースの風味もいいし、
ホワイトアスパラだけを食べてもそれ自体の甘みが感じられて美味い。
ベーコンの塩っ気もよくあってますな!

「クワトロフォルマッジ」
Photo_3

最近ちょっとずつピッツァを食べてて
これが一番好きでよく頼むねんな~。
4種類のチーズがのったピッツァなんやけど
こちらは4種類の特徴が非常に出てて
ほんとにいろんな味わいが楽しめる。
Img_4702
もっちり感の生地も美味しいし、
私的にはマスカルポーネが一番お気に入りやったかな。

自家製のタバスコや辛味のあるオリーブオイルを
一緒に提供してくれるので
それをつけて食べても美味しいようやったで。
Img_4700 Img_4701

途中ドイツ産のタシュレルホムってワインをいただきながら
美味しい料理と楽しい時間はあっという間に無くなってしまいました!
Img_4704

ここでちょっと時間ができたので
今回のOSAKAID2013についてなど
オーナーや今回の料理担当の宇佐美さんにいろいろお話を聞きました。

①こちらのお店のコンセプト

こちらは創業23年になります。
毎日食べても飽きのこない、老若男女すべての人にあう
心休まる料理の提供を目指しているとの事。
できるだけ無添加にこだわったり本当に思いをもって営業されてるようです。
確かに私たちが訪問したのは
平日なのに若い女性から年配のご夫婦まで
いろんな人たちが訪問されて賑わってました。

② OSAKAID2013参加への敬意と意気込み

今回はTrattoria Pappa の松本さんより
お誘いをいただき参加を決めたそうです。
お店以外でピッツァを焼くことは今回初めてなんやけど
移動ピッツァ釜カーを使い、是非ともいろんな人たちに
ラポルタのピッツァを食べてもらいたいとの事でした。
子供たちがたくさん参加すると聞いてるので
みんなに食べてもらいたいとの事です!

③OSAKAID2013で出店する料理について

料理については当日も担当される
「宇佐美佳奈」さんに教えていただきました。
Photo_4

料理の名前は「筍とひき肉のカレーピッツァ」

泉州産の朝どり筍、合いびきミンチを使ったカレーピザになるそうです。
ベースはトマトソースで筍、ミンチをカレーでじっくり煮込こむとの事。
当日は300食以上を用意していろんな方に食べてもらえるように
頑張ります!との事でした。

いやー、ほんまに美味しいピッツァをいただいたし
ワインやお酒の種類も豊富で本当に良いお店でした。
お店の雰囲気や働かれてる皆さんも気さくで
気持ちよく食事を楽しむことができる。

会社からも近いこともあるし次はランチ使いもさせていただいたり
ガッツリ肉料理なんかもいただきに訪問したいと思いました。
イベント当日は是非ともピッツァも食べたいと思います~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6444-5916
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル B1F
営業時間:[ランチ]11:30~14:30
     [ディナー]17:30~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ピッツェリア ラポルタイタリアン / 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 住吉区遠里小野7 「戦国麺 金蔵 遠里小野店」 | トップページ | 天王寺区東高津町9 「うばら」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

多忙ななか御苦労様です♪

投稿: K | 2013年4月 4日 (木) 22時56分

Kさん

 美味しい料理をいただきました!

投稿: おやぶん | 2013年4月 7日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51073147

この記事へのトラックバック一覧です: 西区江戸堀1 「ピッツェリア ラポルタ」:

« 住吉区遠里小野7 「戦国麺 金蔵 遠里小野店」 | トップページ | 天王寺区東高津町9 「うばら」 »