« 中京区西洞院通姉小路 「煌力」 | トップページ | 東大阪市友井3 「焼肉定食の店 杉さん」 »

左京区下鴨西高木町25 「茶寮 宝泉」

さて、二店舗でちょっと変わったラーメンを食べた後は
食後のデザートをいただこうとこちらのお店に行ってみてん。

お店の名前は「茶寮 宝泉」
Img_3915 Img_3916
食べログを見ると4.2を超える点数のめちゃくちゃ有名なお店みたい。
私もテレビでこちらのわらび餅を見たことがあって
是非とも記念に食べてみたいと思ってんな。

というわけで30を超えた河内のおっさん3人で
食べに行ってまいりました。

場所は京都市左京区にあります。
この日訪問したのは13時ちょい過ぎくらいやったかな。
店の裏に駐車場があってそちらに停めて訪問。

ラッキーなことに待ちなくお店に入ることができました。

入り口入る前に右側を見ると
綺麗な庭が広がってるのが見えます。
Img_3917
豪華な日本家屋という感じで雰囲気がいいで~。

店内に入ると靴を脱いで奥に進むように言われます。

こちらは畳の部屋でみんなが庭に向かって座りながら
抹茶や和菓子をいただくようになってる。
Img_3918
年配のご夫婦や女性、カップルさんがいてて
男3人ってのは非常に違和感を感じたのは私だけやろうか???

さて、メニューを見てみます。
Img_3920 Img_3921
こちらの和菓子やぜんざい、わらびもちは
ややもすると高く感じるかもしれない。
ただ雰囲気やこだわりを見ると納得できる値段やと思うな~。

抹茶セットを頼むとこちらのお菓子から
1種類を選んでいただけるとの事。
Img_3919
今回はわらび餅を食べるつもりなのでこちらはパスです。

というわけで注文したのは
「わらび餅+冷やし抹茶」をいただくことに。

説明書きを見てみると以下のように書かれてます。
「希少な国産本わらび粉を丹念に練り上げました。
 他に類を見ない食感をお楽しみください。
 お好みで沖縄波照間黒蜜をかけてお召し上がりください。」

他に類をみない食感とは楽しみやないっすか!

待ってる間に暖かいお茶と
ちょっとつまめる丹波の黒豆などを出してくださいました。
Img_3922
甘みたっぷりの黒豆はもっといただきたいと思ったけど
ずうずうしすぎますな~。

15分ほど待ってると料理が提供されました。
Img_3923
私たちが普段食べてるようなわらび餅の
イメージからはかなり離れた感じですな~。
深緑色をした独特の色合いは国産本わらび粉の色なんやろうか?
見た目のイメージちょっと水羊羹って感じかも。
(メッチャ失礼???)

冷やし抹茶もたっぷりで泡立ちがええ感じやね~。
Img_3925

さっそくいただいていきます。
Img_3924
店員の話ではわらびもち自体にも甘みがあるので
黒蜜をかけなくても美味しくいただけるとの事。
まずは何もかけずにそのままいただきます。

適度な弾力のあるわらび餅は
舌触りが滑らかでつるんと口の中に滑り込むよう。
Img_3926
ただ食感はしっかりと感じられる歯ごたえで
飲みこむことはできなくってしっかりと噛んで味わいます。
確かに黒蜜をつけなくてもほのかな甘みが
口の中に広がりますな~。

続いてためしに黒蜜をかけていただきます。

こちらもそれほど粘度のないさらっとした黒蜜です。
数滴わらび餅にかけてんけど
しっかりと甘みがわらび餅に加わって
私はこちらの味のほうが好みやったな。

冷やし抹茶は昔デパートのイートインコーナーなどで
グリーンティーってのが売られててビジュアル的には
近いものがあるかと思ったけどそれとは違って
甘みはなくって抹茶本来の味が堪能できます。
黒蜜の甘みをこれでさっぱりとさせてくれる清涼感が良い感じでした。

あっという間に完食です。

静かな雰囲気の中でいただく贅沢な時間を過ごすことができました。
これは嫁さんや彼女とのデートに使うのには
めちゃくちゃ良いお店やと思ったな~。
おっさん3人でガハハと笑いながら食べるお店ではありませんでしたな。
コスパ的にも雰囲気料、接客の心地よさも
含まれてると思えば全然問題ない値段やと思います。
次は嫁さんを連れてぜんざいを食べに来てみようかな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-712-1270
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
営業時間:10:00~17:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

茶寮 宝泉甘味処 / 松ケ崎駅茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

|

« 中京区西洞院通姉小路 「煌力」 | トップページ | 東大阪市友井3 「焼肉定食の店 杉さん」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51124176

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区下鴨西高木町25 「茶寮 宝泉」:

« 中京区西洞院通姉小路 「煌力」 | トップページ | 東大阪市友井3 「焼肉定食の店 杉さん」 »