« 中央区平野町1 「LONDON STAND北浜店 (ロンドンスタンド)」 | トップページ | 関西名店うどんラリー② 「大阪うどん・そば てんま」 »

河内長野市西代町3 「醤丸 河内長野店」

この日は南河内方面に用事があったので
このあたりで晩飯を食べることにしてんな。
前から名前は聞いたことがあって
気になってたお店に行くことにしたで。

お店の名前は「醤丸 河内長野店」
Img_4373
場所は河内長野駅から歩いて数分くらいのところ。
店の裏くらいに駐車場もあるので
車でも訪問しやすいようになってます。

この日訪問したのは20時くらい。
店内に入ると落ち着いた照明でカウンター席と
座敷が3席くらいやったかな。
Img_4377
先客を見てると若い客層やったな~。

男性2名、女性1名でこちらは営業をされてる。
ちょっと雑談が多い感じに見えたで。
カウンターに座ってメニューを見てみます。
Img_4374
ラーメン3種類、つけ麺は鶏がらベースと豚骨ベースに分かれてる。
何を食べようか迷いますな~。

今回は「たたき背脂つけ麺」をいただくことに。
しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_4378
背脂が結構浮いたつけ汁にネギがたっぷり入ってます。
Img_4379
これは結構濃厚そうな感じですな。

麺の上にはチャーシュー、材木メンマ、煮卵半分、刻み海苔。
Img_4380
ボリューム的にはそこそこかな~。

さっそくいただいていきます。
Img_4381
麺をつけ汁にどぼっとつけてすすってみる。
ツヤツヤとしたこちらの麺はやや縮れの入った極太麺。
コシは適度にあってつけ汁との相性も悪くありませんな~。

つけ汁は背脂たっぷりなんやけど
脂っこいこともありません。
味付けは鶏がらベースで醤油、魚介の風味も感じられます。
ニンニクを追加するなどしてもうちょっとジャンキーでもいいかも。

具材はメンマが何やらスジっぽくて
食べにくかったな~。
戻し方なのかよくわからへんけど
もうちょっとコリコリ感があっても良いかと思ったで。

チャーシューはいたって普通な感じ。
Img_4382
つけ汁にしばらくつけて温めてから食べてんけど
もうちょっと厚みがあったらいいと思ったな。

麺を食べ終わった後はカウンターの後ろに
スープ割用のポットが置いてあるので
自分でスープ割を作るようになってます。
Img_4383 Img_4384
和出汁を足すことによって飲みやすいスープになったで。

あっという間に完食です。

つけ汁も悪いことはなかったし
プリプリの麺はなかなか良かったな~。
ただ残念やったのはちょっと店員が雑談の声が大き目やったのと
こちらのお店は禁煙じゃない事。
たまたま隣に来た客が食事中にぷかぷか吸いだしたので
これは勘弁してもらいたいと思ったで。
酒を飲むわけじゃないと思うしさくっとラーメン食べる間くらい
禁煙にしてもいいんちゃうかなって思ったな。

ご馳走様でした!

TEL:0721-53-8801
住所:大阪府河内長野市西代町3-1
営業時間:平日11:00~14:30、19:30~翌1:00
     金、土曜日11:00~14:30、19:30~翌2:00
     日、祝11:00~翌0:00
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

醤丸 河内長野店ラーメン / 河内長野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

|

« 中央区平野町1 「LONDON STAND北浜店 (ロンドンスタンド)」 | トップページ | 関西名店うどんラリー② 「大阪うどん・そば てんま」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51316779

この記事へのトラックバック一覧です: 河内長野市西代町3 「醤丸 河内長野店」:

« 中央区平野町1 「LONDON STAND北浜店 (ロンドンスタンド)」 | トップページ | 関西名店うどんラリー② 「大阪うどん・そば てんま」 »