« 中京区壬生相合町25 「麺屋 中野」 | トップページ | 左京区下鴨西高木町25 「茶寮 宝泉」 »

中京区西洞院通姉小路 「煌力」

さて、「麺屋中野」をでてもう一軒行こうとネットで検索。
面白そうなお店があったので訪問してみることにしたで。

お店の名前は「煌力」
Img_3897 Img_3900
食べログを見てると評価がなかなかええし、
汁なし担担麺が提供されてるみたいなので
これを食べてみたいと思ってんな。

場所は中京区で駅でいうと「烏丸御池」が一番近いかな。
近くにコインパーキングが何か所かあるので
そちらに停めて私たちは向かいました。

網の目状になった道の角にこちらはあります。
入り口のところに券売機があって食券を購入してから
店内に入るようになってますな~。
Img_3901
入り口のところに写真つけのメニューが置いてあるので
それを見ながら何を食べるか検討。
Img_3898 Img_3899
汁なし担々麺がないなと思ったらどうやら
担々麺系は4種類あるんやけど夜のみの提供との事・・・orz
メッチャ担々麺の口やっただけに残念無念でした。

で、リカバリーとして選んだのがこちら。
「旨焦げ味噌ラーメン」

味噌ラーメンも好きやし気になってんな。

店内はカウンターとテーブル席で15,6席くらいかな。
Img_3902
テーブル席にはIHヒーターが置かれてて
つけ麺のつけ汁が冷めた時には温められるようになってたな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_3907
おー、具材たっぷりの味噌ラーメンって感じですな~。
細切りチャーシュー、コーン、材木メンマ、
野菜炒め、白髪ねぎ、糸唐辛子、細切りのユズの皮。
結構背脂が浮いてて濃厚そうに見えます。

説明書きを見ると以下のように書いてました。
Img_3904
「松野特赤みそ、松野特上白、西京みそ上撰を絶妙な配合でブレンド
 焦がしバターの香りと炒め野菜が旨さを引き立てます。」

どんな味噌かよくわからんけど旨そうやないっすか。
さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみます。
Img_3912
こちらはやや平打ちのストレート麺。
プリプリの太麺が味噌ラーメンには合うと思ってて
ちょっとこれは頼りない感じやったかな~。
ただスープとの相性はよくってスープをよく持ち上げてくれるで。

スープは味噌の風味も豊かで味付けは甘い目やね。
ラードの浮いた濃厚味噌ってよりは
京都風というか優しい感じの味噌って印象。
背脂がコクを出してたりしてこのスープ嫌いじゃないな。

具材はたっぷりで野菜もしっかりと取れるし
細切りのチャーシューも赤身が多くってなかなか美味しかった。
Img_3911 Img_3908
Img_3909
メンマは他店とは違って繊維に沿って切られてないので
サクサクと細かくかみ切れてちょっと面白かったな。

また細切りのユズの皮が食べてると麺に絡まって
口の中に入ってきてちょっとしたアクセントになってた~。
私的にはユズの皮はいらんかったな。

あっという間に完食です。

なんか味噌ラーメンという名前なんやけど
個性的な独特の味わいがあったな~。
理由が旨い事説明できないバカ舌が悔しいところやけど
他ではなかなか味わえない味噌ラーメンやったと思います。

かならーさんはつけ麺を食べられててんけど
黄身が麺の上にはられててかなり個性的やった。
つけ汁もめちゃくちゃ変わってて
これはネタで食べてみるのも良いかと思ったで!

ご馳走様でした!

TEL:075-241-7724
住所:京都府京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

煌力ラーメン / 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

|

« 中京区壬生相合町25 「麺屋 中野」 | トップページ | 左京区下鴨西高木町25 「茶寮 宝泉」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51123978

この記事へのトラックバック一覧です: 中京区西洞院通姉小路 「煌力」:

« 中京区壬生相合町25 「麺屋 中野」 | トップページ | 左京区下鴨西高木町25 「茶寮 宝泉」 »