« 関西名店うどんラリー⑥ 「紅葉庵」 | トップページ | 中央区平野町1 「あなご家」 »

淀川区十三本町1 「らーめん担担」

この日はラーメン界のドンと一緒に食べ歩きに行かせてもらってん。
何軒か行った中でここは未訪問なら行くべきと
連れて行ってもらったお店がこちら。

「らーめん担担」
Img_5258 Img_5259
けっこうラーメン食べ歩いてるつもりなんやけど
恥ずかしながら存在も初めて知ったお店やわ。

場所は十三駅のほんとの真ん前。
昔訪問したことのある「誉商店」がすぐ近くにあったな。
誉商店に訪問した時は昼まで
こちらは夜のみの営業やったので気づかんかったんかな。

店内は8席程度でカウンターのみ。
私たちが訪問した時は満席でしばらく待つことに。
ラーメンの提供も結構速いし
お客さんも黙々と食べはるので回転は速いな。
しばらく待つと店内に案内されました。

こちらはメニューはすごくシンプルで「800円」のみ。
Img_5261
どうやらラーメンとライス(2杯までお替り可能)ってのだけがあるみたい。
ライスは抜いても価格は変わらんようやったな。

おー、何やら昔懐かしのラーメン屋って感じやね。
目の前の厨房で寸胴にぐつぐつと豚、鶏が煮込まれてて
見てるだけでテンションがあがります。

注文をしてしばし待ちます。
テーブルには紅ショウガ、ニラ、キムチが置かれてて入れ放題になってる。
Img_5260
ご飯も二杯まで行けるのでキムチは嬉しいですな~。

テキパキと店主が調理をされて料理が提供されました。
Img_5262 Img_5263
金龍ラーメンとか薩摩っ子とかそっち系を思い出させる感じ。
外で待ってる時には結構豚骨臭が漂っててんけど
それほどこってりという雰囲気じゃないわ。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_5265
こちらは中細麺ストレート。
茹で加減は適度で柔らかすぎないのが良い感じやね。
スープとの相性もいいと思いますな~。

スープはライト豚骨系やけど
しっかりと豚骨、鶏がらが感じられて美味いわ。
二ラや紅ショウガなんかを途中で追加してもいいけど
私はそのままのスープが好きやった。
スープの量が多いのも嬉しいですな!

具材はもやし、豚の肩ロースチャーシュー。
Img_5266
このチャーシューは2枚入っててんけど
赤身が多くて私の好きなタイプやったし
できれば追加でいただきたいかも。
でもメニューは800円の1種類のみやし
チャーシューメンってのはないんやろな。

ライスはホクホクでがっつりとキムチをのせて食べたら旨いわ~。
らーめんのスープをかけても良いかなって思ったけど
今回はキムチでいただきました。

あっという間に完食です。

私たちが食べてる間にも続々とお客様は来てて
すごい人気なんやなってのがわかるお店やったで。
昔懐かしの味って感じで飲んだ後にいただくのもいいし
定期的に食べたくなる味やと思う。
十三ってなかなか来ることないけどまた訪問したいお店でした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:非公開
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-26
営業時間:18:00~24:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん担担ラーメン / 十三駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

|

« 関西名店うどんラリー⑥ 「紅葉庵」 | トップページ | 中央区平野町1 「あなご家」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51618461

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川区十三本町1 「らーめん担担」:

« 関西名店うどんラリー⑥ 「紅葉庵」 | トップページ | 中央区平野町1 「あなご家」 »