« 堺区築港八幡町1 「39らーめん」 | トップページ | 北栄町由良宿801 「香味徳 由良店」 »

大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 十一回目

ここ最近関西うどん名店ラリー周りをしてて
今までよく訪問してたうどん屋にあまり行けてなかってんな。
この日はそんなお店に久々に家族で訪問してみることにしたで。

お店の名前は「瀬戸内製麺710」
Img_5491
もう今更説明する必要ないくらい有名になったお店ですな~。
私も何度も訪問してるし、今回のうどんラリーでも
自分の店のことを考えずに業界を盛り上げたいと企画をされてるお店。

この日はツイッターを見てると「ひやひや」を提供開始したというので
気になって訪問してみることにしてんな。

この日訪問したのは12時ちょっと前。
混み合ってたら嫌やな~と思っててんけど
座敷が空いてたのでスッと入ることができました。

さて、久々の訪問でメニューを見ると
ビジュアルが一新されて見やすくなってますわ。
Img_5494 Img_5495
枚数が多いと何枚も見直す必要があるけど
2枚にさくっとまとめられてるのが良いですな。

で、今回食べたいのは壁にPOPがはられてました。
Img_5493
「イリコ出汁ひやひやきつね+牛めし(小)」
合わせて「ももとり天小」もいただくことに。

子供たちも個別にうどんを注文してしばらく待ちます。

私たちが待ってる間も家族ずれやらカップルなどが来て
すぐに満席になってた。
いろんな年代の人が来るのは
万人受けするうどんを提供してる証拠やね。

さて、料理が提供されました。
Img_5496
おー、やや濃いめの色合いの出汁に
綺麗な流線形に盛り付けられてうどん、
大き目のアゲさんがどーんとのってますわ。

ショウガ、ネギ、天かすは別皿での提供なので
入れるかどうかチョイスできるのはいい感じやね。
私は基本的にショウガがいらないので嬉しいっす。

さっそくいただいていきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_5499
びよんと伸びそうなこちらのグミ麺は
この日はいつもよりもグミ感があってモッチモチ。
しばらく来ない間に弾力感も増してるんちゃうかなって
思ったんやけど後で大将に聞くとこの日は
熟成の時間をいつもよりもやや長い目にして
ギリギリのところまで熟成をさせてみたとの事。
成功ばかりじゃないやろうけど
こうやって日々挑戦されてるのはすごいですな。

出汁はイリコだけじゃなくって関西風の味も加わって
これまた好みの味わいやねんな~。
ひやかけって結構あっさりしてて
出汁がうどんに負けてる感じのところもあるんやけど
こちらはしっかりとうどんに負けない強さがあって
単独で飲んでも美味しいしうどんと一緒でもいいわ。

具材のアゲさんはこのひやひやきつね用に
特別に味付けをしたとの事。
Img_5500
噛むとジュワーッと甘みが口の中に広がって
これまた出汁に良いアクセント加えてるな。
もうちょっと厚みがあるアゲさんでも
いいかと思ったけど味付けは好きやな~。

続いて「牛めし小」
Img_5497
これはもう何回も食べてるし美味しいのはわかってます。
甘い目に煮込まれて牛肉と
ご飯と肉の間にしかれた天かすがええ食感で
美味しくいただくことができるねんな。

こちらは「ももとり天」
Img_5501
2個のはずなんやけど子供二人を連れてきてたので
サービスで1個追加してくれはったみたい。
大将ありがとうございます!

サクサクの衣とジューシーな鶏肉は
これまた食べごたえあっていい感じ。
こちらは鶏肉自体には味がついてなくって
塩をつけていただくタイプやったかな。

あっという間に完食です。

いやー、この日から始まったひやひや美味しかったな~。
こちらの大将はいろんなうどん店主と交流を持たれてて
情報交換をしながら切磋琢磨されてるねんな。
このひやひやもまたブラッシュアップされるかもしれないし
この夏も何回もいただくことになりそうやと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-874-4425
住所:大阪府大東市赤井3-1-28
営業時間:[平日・土・日・祝日]11:00~15:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 堺区築港八幡町1 「39らーめん」 | トップページ | 北栄町由良宿801 「香味徳 由良店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

最近きつねも既製品ぽい店が多いなか素晴らしいですね♪

とり天はモモ肉のみっていう事でのネーミングですかね?

投稿: K | 2013年5月29日 (水) 22時55分

Kさん

 おはようございます!

 これようにわざわざ煮込んだとおっしゃってて忙しい中きっちりと仕事されてるのが凄いと思いました!

 とり天はそうかなって思いました!

投稿: おやぶん | 2013年5月30日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51761373

この記事へのトラックバック一覧です: 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 十一回目:

« 堺区築港八幡町1 「39らーめん」 | トップページ | 北栄町由良宿801 「香味徳 由良店」 »