« 東大阪市足代南2 「大和屋」 | トップページ | 西区新町2 「トラットリアパッパ」 »

関西名店うどんラリー⑧ 「讃岐麺屋 あうん」

この日は朝から家族で堺魚市場のイベントに行ってきてんな。
なんでも月一で行われてるみたいで
いろんな露店がでて食べ歩きができたり
移動動物園が来て子供たちが楽しめるようにもなってたで。

で、昼前までここで遊んで
帰りに関西名店うどんラリーまわりをすることに。

今回訪問したのは「讃岐麺屋 あうん」
Img_5226
針中野駅すぐの場所にあるこちらのお店。
上本町にある「春菜」出身の店主が営業されてるお店やねんな。

お店の雰囲気などは過去の記事も参照お願いします。
Img_5227
さて、店内に入ると食べ歩き友達のふるはうすさんが一人で来られてた。
こうやってラリーを回ってると知り合いに
合うのも多くって面白いよな~。
なんて思ってると続いてかんみさんご夫妻が来店。
先日の「うどん日和」でもお会いしたし何やら縁がありますな。

さて、4人という事でテーブルに案内してもらってメニューを見ます。
Img_5228 Img_5229 Img_5230 Img_5231 Img_5232 Img_5233 Img_5234 Img_5235 Img_5236 Img_5237 Img_5239
冷たいのから暖かいのまで種類は豊富やね~。
今はやりの天中華も提供されてて何を頼むか迷います。

そんな中で今回注文したのが「釜玉明太うどん大盛り」
真打の釜玉カルボとか最近この系統が好きなので
食べてみたいと思ってんな。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_5240
おー、大盛りだけあってかなりのボリュームですな~。
たっぷりの明太子、綺麗な色した卵黄、刻み海苔がのってます。
Img_5242
横にある徳利は和出汁が入ってて
途中で入れて楽しむこともできるとの事。
きざみネギも小皿で提供されてきたで。
Img_5241

全体を混ぜつついただいていきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_5244
ビヨンと伸びるタイプのうどんなんやけど
ちょっと絡まってしまってるのと千切れやすいですな。
味はすでについてるとの事で醤油などはついてこなかってんけど
これやったらうどんを湿らす感じでなにかタレがあったほうがいいかも。
全体を混ぜにくいってのもあったし
ちょっと食べにくいかもな~。

味は明太子がかなり前面にでてきています。
もうちょっと醤油があってもいいかなって思ったけど
明太子が好きなのでこれは全然OKっす。

ある程度食べたところで
出汁をうどんにかけてかけうどん状態でいただきます。
この出汁が濃すぎることなくって
ちゃんと明太子の味も残ってるしこれもなかなかいいな。
すべて食べて残った出汁は
ご飯があればかけてもいいかもって思ったで。

こちらはラリー参加者へのサービス「鶏天」
Img_5245
わさびタルタルソースが上にかかってるのが普通の鶏天との違い。
このソースが辛すぎることなくって
鶏天にめっちゃマッチしてるねんな。
これは美味しくってペロッと食べてしまったで。

あっという間に完食です。

いやー、ボリュームがほんまにあって腹いっぱいになったな。
参加者へのサービスもかなり大き目の鶏天で
食べごたえがしっかりとあるしがっつりいただくことができるで。
いろんな種類のうどんを提供されてるし
何回も訪問する楽しみがあるお店やと思いました。

ご馳走様でした!

TEL:06-6607-0111
住所:大阪府大阪市東住吉区駒川5-15-3
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:30

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪市足代南2 「大和屋」 | トップページ | 西区新町2 「トラットリアパッパ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/51676779

この記事へのトラックバック一覧です: 関西名店うどんラリー⑧ 「讃岐麺屋 あうん」:

« 東大阪市足代南2 「大和屋」 | トップページ | 西区新町2 「トラットリアパッパ」 »