« 北区西天満5 「麺乃家 西天満店」 | トップページ | 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 »

東淀川区上新庄3 「博多とんこつ天神旗」

この日は私の担当させていただいている
お客様と一緒にラーメンツアーに行くことにしてん。
話を聞いてるとけっこうラーメン好きという事で
それなら一緒にいきましょうか?ってことになってんな。

好きなラーメンのジャンルを聞くと豚骨という事なので
それならという事でこちらのお店に行ってみたで。

店名は「博多とんこつ天神旗」
Img_6223
複数店舗経営されてて豚骨ではほんまに老舗の店舗やな。
先日「親冨考」に行ってきてつけ麺をいただいてんけど
こちらの店舗はお恥ずかしながら未訪問。
いい機会やと思ってんな~。

お店の前にコインパーキングがあるのでそちらに車を止めて訪問。
噂では店の周りにつくと豚骨の匂いが漂うって
聞いててんけどそんな匂いは漂ってませんな~。

こちらは食券制になってるのでまずは入り口に入る前に
券売機でチケットを購入します。
Img_6224

ラーメンはシンプルで豚骨ベースで塩、醤油。
後はこってりかあっさりを選ぶ。

こちらはそれを若、老って表現されるんやね。
内容の説明書きがこちらにありました。
Img_6225
今回は「老醤油とんこつ+高菜」をいただくことに。

店内はテーブル、カウンターなどで20席ちょいくらいかな。
Img_6232
私たちはテーブルに案内してもらって
チケットを渡します。

今回こってりにしたんやけどこの老、若の比率を
変えてもらう事ができるみたい。
Img_6226
とりあえず今回は基本の「老8若2」にしておきました。

さて、料理が提供されました。
Img_6228
おー、こってりというだけあってかなり濃厚そうなスープですな~。
見た感じからとろみがありそうでガツンと来そうです。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_6230
麺は茹で加減がチョイスできるので固めで
お願いをしたんやけど細麺ストレートで
これぞ豚骨に合う麺って感じですな~。
ぼそっとした低加水の麺がとろみある豚骨スープによくあってます。
茹で加減もこれぐらいが良いって感じで
固めにしておいてよかったな。

スープはとろみのある豚骨なんやけど
豚臭さは感じなくってごくごくっと飲めてしまう。
くどさも感じないしこの濃厚さでこの飲みやすさはいいですな。
ただ全汁するとあとでしんどいやろうなと思うわ。
飲みやすいからって調子にのるとあかんと自制自制。

具材に関してはチャーシュー、ネギ、トッピングの高菜。
テーブルには紅ショウガ、ゴマがあるので
それをふってもいいですな。

チャーシューはスープの濃厚さに押されて
あまり記憶にないんやけど脂っこさはなくって
食べやすかったかな~。
Img_6229

高菜に関してはこちらはカラシ高菜じゃないのかな?
最近豚骨ラーメン食べた時にカラシ高菜を入れて
味の変化を楽しむのが好きなんやけど
こちらはそれほどスープへの影響はなかったな。
Img_6231
ただ麺と絡めて食べるとしっかりと味を
感じることができたし美味しかったで。

あっという間に完食です。

今まで未食のこちらのお店やってんけど
さすがに有名店やししっかりとした豚骨ラーメンを
食べさせていただけますな~。
もっと若い時に知っておきたかったという印象なんやけど
常に食べるのはしんどいけど
たまに食べたくなるラーメンやと思いました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6324-0104
住所:大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-2
営業時間:11:00~14:30(L.O)、18:00~22:00(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

博多とんこつ 天神旗ラーメン / 上新庄駅相川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 北区西天満5 「麺乃家 西天満店」 | トップページ | 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52141316

この記事へのトラックバック一覧です: 東淀川区上新庄3 「博多とんこつ天神旗」:

« 北区西天満5 「麺乃家 西天満店」 | トップページ | 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 »