« 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 | トップページ | 阿倍野区天王寺町南2 「堀内チキンライス」 »

西区新町4 「カドヤ食堂 本店」十回目

この日はちょうど新町のお客様先にいたところに
こちらの店主より限定ラーメンが始まるとの
情報御いただいてんな。
ほな近いし食べにいかせていただきます~と
訪問したのがこちらのお店。

「カドヤ食堂 本店」
Img_6740
もう何回も訪問してるお店ですな~。
場所は西長堀駅が一番近い。
西区役所の近くにこちらのお店はあります。

お店の雰囲気などは過去の記事も参照お願いします。

訪問時に店内は満席でしばらくお店の前で待ちます。
するとそこに伝説の食べロガーk-5さんも登場。
一緒にいただくことにしたで。

さて、時間になって店内に案内されました。

最近になって4人がけのテーブルに
着脱可能な仕切りを用意されたようで
私たちは並んでテーブル席に案内されました。
Img_6743
これがあると前の人たちが気に並んで食事ができますな。

さて、今回いただくのはこちら。

「冷や汁そば」
Img_6742
これからどんどん暑くなる夏に向けて
カドヤ食堂の提供する限定ラーメンです。

去年もいただいてんけど熱った体が冷やされる
美味しい冷やしラーメンやねんな~。

「浮糀味噌」使用と書かれてるんやけど
早速ネットで調べてみると
「味噌中に糀(麹)粒の見える味噌を糀味噌と呼びます。
 更に新潟県上越地方で造られる糀味噌は「浮き糀みそ」と呼ばれ、
  みそ汁にすると糀粒が表面に浮かぶのが特徴です」とのこと。

ってこれは前回の記事の時に調べてんな~。
よければ過去にいただいた記事も参照にお願いします。

さて、料理が提供されました。
Img_6745
豆腐の上にかかったラー油が彩りよくって
食欲をそそるビジュアルですな~。

全体を混ぜつついただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_6748
細麺ストレートの自家製麺はしっかりとした
コシが感じられますな~。
冷たいスープとの相性も良くするするっと喉を通りぬけていきます。
大盛りできるんやったら食べたいで。

スープはしっかりとした味噌の風味がする中に
豆腐、ラー油がええ感じの旨みや風味を加えてます。
Img_6747
一瞬辛かったらどうしようかと思ったけど
これにはラー油がないとあきませんな~。
刻んだ大葉もいいアクセントになってます!

具材のチャーシューは叉焼飯で使われてるのと同じかな?
Img_6746
もうちょっと甘味があってもいいかなと思ったけど
赤身メインで私の好きなタイプなので美味しくいただけますな~。

麺を食べた後にはミニライスがいただける。
Img_6749
前回は普通のご飯だけやってんけど
ご飯の上の大葉などが乗ってます。
前回食べた時に欲しいなと思ってたところやったので
めっちゃ嬉しかったで~。
Img_6750

あっという間に完食です。

こちらは昼夜ともに1日10食限定とのこと。
期間はとりあえず決めてなくって
暑い間は出すということを言ってはった。
ショウガも効いてすーっと体が冷えるこちらのラーメン。
これからの夏に最適なんちゃうかなって思うで。

満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6535-3633
住所:大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:30 (売り切れ次第終了)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 | トップページ | 阿倍野区天王寺町南2 「堀内チキンライス」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52146664

この記事へのトラックバック一覧です: 西区新町4 「カドヤ食堂 本店」十回目:

« 阿倍野区阿倍野筋4 「麺と心7」 | トップページ | 阿倍野区天王寺町南2 「堀内チキンライス」 »