« 北区神山町3 「讃岐うどん 今雪」 | トップページ | 池田市鉢塚3 「麺処 葵 aoi」 »

中央区上本町5 「渡辺製麺 上本町店」

この日は会社帰りに上本町あたりに新店ができたので
訪問してみることにしました。

お店の名前は「渡辺製麺 上本町店」
Img_5985
豊中に本店があるお店の3店舗目の支店かな。
場所は近鉄上本町駅からほんま近くにあります。
上町通り沿いで大きい「つけ麺」とかかれば看板が目印になるで。

こちらは食券制になってるので
まずは券売機でチケットを購入します。
Img_5986
メニューはほんまにシンプルで
つけ麺のみであとは太さと量を選ぶのみ。
Img_5987
券売機の横に麺についての説明があります。

今回は「つけ麺中太麺」をいただいてみることに。

店内はカウンターのみで7席程度かな。
Img_5989
思ったよりもこじんまりとしてるって印象。
男女3名で営業をしてはったで。

食券を渡すと次はつけ汁を3種類の中から選びます。
Img_5988
濃厚魚介MIX  
  魚と味噌煮付とゆず・香辛料をブレンドしたもので、
  濃密で複雑な奥行きのしっかりした味
ベジポタMIX  
  6種類の野菜を煮詰めたポタージュをブレンドしたもので、
  バランスのとれたまろやかな味
辛肉ミンチMIX 
  四川醤で煮込んだ豚肉のミンチをブレンドしたもので、
  辛さと甘さの融合で上質な辛味

以前豊中のほうの店舗に行った際にはベジポタをいただいたので
今回は「濃厚魚介MIX」をいただくことに。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_5992

極太の麺はなかなかのボリュームですな~。
海苔と白髪ねぎが上にのっててこれは食べごたえがありそうです。
Img_5993

つけ汁はぐつぐつと煮立つような熱々の状態ででてくる。
Img_5994
冷めやすいので最初はこうでないとね!
大き目のチャーシュ、麺が入ってたな。

さっそくいただいていきます。
まずはつけ汁に麺をどぼっとつけてすすってみる。
Img_5998
やや平打ちのような極太麺は
がしっと歯を受け止めるようなコシのある麺です。
ワシワシと食べていくような感じで
ずずずっと思いっきりすすりながらいただいていきます。
つけ汁との相性はぼちぼちやったかな~。

つけ汁はやや辛味があるかなって感じた。
魚のすり身をだいぶ入れてるとおっしゃってたと思うんやけど
豚も感じたりと純粋な魚介というわけではないんやね。
ゆずもそれほど感じなかったけど香辛料が結構効いてたかな~。

途中でカウンターの上においてある「ゆず七味」を投入。
Img_5991
Img_5999
これでゆずが結構前面にも感じられるようになるし
途中で味の変化が生まれて飽きることなくいただけた。

具材についてはチャーシューはごつい目で食べごたえあるな。
Img_5995
ばら肉やと思うけどそれほど脂っぽいこともなく
美味しくいただくことができました。
また麺の上に乗せられてる海苔がええ風味を出してるねんな。
麺と一緒にすすったら美味しかったので
これは増量できるならお願いしたいところです。

麺を食べ終わった後はカウンターに
割りスープ用のポットが置かれてて
それでスープ割を自分で作るようになっています。
Img_5990

レンゲで入れて調整しながら作ったんやけど
和出汁のおかげでつけ汁が飲みやすくなって美味しかったな。
またつけ汁のそこには刻み玉ねぎが結構入ってて
それも一緒に飲むと美味しかったで!

あっという間に完食です。

私が食べてる間にもお客さんは結構入ってきて
常に満席状態になってたな~。
まだ未食のつけ汁がもう一つあるし
近々そちらもいただきに訪問してみたいと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6768-1102
住所:大阪府大阪市中央区上本町5-2-11
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30
     [水] 18:00~23:30
     [日・祝] 11:30~15:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

渡辺製麺 上本町店つけ麺 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 北区神山町3 「讃岐うどん 今雪」 | トップページ | 池田市鉢塚3 「麺処 葵 aoi」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52039473

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区上本町5 「渡辺製麺 上本町店」:

« 北区神山町3 「讃岐うどん 今雪」 | トップページ | 池田市鉢塚3 「麺処 葵 aoi」 »