« 長岡京市神足大張8 「 風来房 」 | トップページ | 京都市東山区清水4 「ねこまた」 »

左京区下鴨西本町44   「あんびしゃす花」

さて、京都ラーメン食べ歩き続いて向かったのはこちらのお店。

「あんびしゃす花」
Img_6949
何やら個性的な名前やな~と思って気になっててんな。
昔から好きなゲームに「信長の野望」ってのがあるんやけど
こちらは「花の野望」とかって意味なんやろうか?
つけ麺が美味しそうやったし訪問してみることにしたで。

場所は京都市左京区にこちらはあります。
近くの駅はよくわからへんかってんけど
コインパーキングがあるし、提供してるタイムスやったら
20分無料チケットももらえるみたいやった。

さて、こちらはつけ麺がメインのお店みたい。
まずは食券制になってるのでチケットを購入します。
Img_6950 Img_6955
一応ラーメンもあるんやけど券売機を見ても
下のほうにあってあんまり目立てへん。
つけ麺は冷やしもあるし種類が豊富で何を頼むか迷いますな~。

とりあえずこちらでも基本の「こく旨濃厚つけ麺」をいただくことに。
こちらは大盛りまでが同額でお願いできるんやけど
今回は並盛でお願いすることにしました。

店内はテーブル席とカウンターで13,4席くらい。
Img_6951
入り口入ってすぐに待合用の椅子が置いてあって
扇風機が回ってるのは嬉しいですな。

カウンターに座ってチケットを渡します。
麺も太麺と中細を選べるみたいなんやけど今回は太麺で。
茹で時間に8分くらいかかるってことやったな。

テーブルにつけ麺の食べ方というPOPがあるので
それを読みながらしばし待ちます。
Img_6953
卓上にりんご酢ってのが置いてあってんけど
これを加えて味の変化を楽しんでもいいって書いてあるな~。
Img_6960

さて、料理が提供されました。
Img_6958
おー、ぐつぐつと煮え立つつけ汁は石焼きの器で
提供直前まで熱々の状態に煮立てあるみたい。
Img_6956
これはなかなか冷めなくっていいですな~。
海苔の上に魚粉がのってたようなんやけど
提供されてきた時点で海苔がつけ汁に沈み込んでますな。

早速麺をつけ汁にどぼっとつけていただきます。
Img_6959
こちらは縮れの太麺なんやけど
多加水でプリプリ、ツルツルという食感ですな~。
あまりにツルツル過ぎて箸でつまみにくいなって
思ったのは私だけやろうか???
つけ汁がかなり濃厚で粘度があるので麺との絡みはええ感じ。
喉越しも悪くないし結構この麺好きやな。

つけ汁は俗にいうまたおま系と言われる濃厚豚骨魚介。
甘みが結構強い目でもうちょっとこれは抑え目でもいいかも。
もうちょっと辛さというかジャンキーさが
感じられると面白いかなって思ったな。

具材は熱々のつけ汁の中にほぐれてチャーシュー、
海苔、ネギなどが入ってるんやけど
底に沈んでる部分は熱で焦げてしまってたな。
Img_6957
具材に関しては煮込まれて柔らかくなったのか
ほんまにほぐされた感じになってたな。
Img_6961

途中でりんご酢をためしにチョロッと入れてみてんけど
このつけ汁に酸味はいらんかったな・・・
私的には合ってないなと思いました。

麺を食べた後はテーブル上に置かれたポットから
割りスープを入れていただきます。
かなりとろみのあるつけ汁が飲みやすくなって
甘みも抑えられるので美味しい割りスープでした。
ほぐれた具材を割りスープと一緒にいただくのが美味しいかな。

あっという間に完食です。

またおま系でどこかで食べたことのあるような味って
印象やってんけどたまに食べたくなるねんな~。
これからの暑い夏には冷やしのつけ麺などもやってはるし
いろいろ食べてみたいと思わせるお店やったで。

ご馳走様でした!

TEL:075-712-8977
住所:京都府京都市左京区下鴨西本町44
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:30(L.O.23:00)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

あんびしゃす花つけ麺 / 北山駅北大路駅鞍馬口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 長岡京市神足大張8 「 風来房 」 | トップページ | 京都市東山区清水4 「ねこまた」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52507357

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区下鴨西本町44   「あんびしゃす花」:

« 長岡京市神足大張8 「 風来房 」 | トップページ | 京都市東山区清水4 「ねこまた」 »