« 柏原市片山町12 「醤油ラーメン専門店 一仁」 | トップページ | 左京区下鴨西本町44   「あんびしゃす花」 »

長岡京市神足大張8 「 風来房 」

この日は有休をとって久々に京都方面に
ラーメンの食べ歩きに行くことにしてん。
京都方面は気になるお店が多くってこれからもっと
食べ歩きたいんやけどその第1弾って感じです。

で、まず1軒目に向かったのがこちらのお店。

「風来房 」
Img_6939
場所は長岡京市にあるんやけど国道171号線沿いにこちらはあります。
お店の横に4,5台分くらいの駐車場があったので
こちらに車を止めてお店に向かったで。

この日訪問したのは11時10分くらいかな。
11時半オープンなのでしばらく待つことにしてんけど
オープン時には10人以上並んでる。
人気のお店なんやね~。

さて、時間になって店内へ。
こちらはL字のカウンターのみで10席くらいかな。
Img_6943
カウンターの後ろには椅子が並べられてて
店内で空くのを待つことができるようになってたで。

さて、メニューを見てみます。
Img_6941
こちらは担々つけ麺の専門店で
それぞれトッピングやら味付けが違うみたい。

白虎や玄武など中国の幻獣の名前をとってはりますわ。
初訪問で何が良いかわからなかったので
今回は「白虎」をいただいてみることに。
連食を考えてたので大盛りとかしませんでした。

待ってる間にテーブルを見ると自家製ラー油やら
割りスープの出汁が置かれてます。
Img_6942
自分で調整できるようにしてあるんやね~。

さて、料理が提供されました。
Img_6945
おー、担々専門という事でつけ汁は色合いからええ感じやわ~。
ちょろっと浮いてるラー油の食欲をそそる感じやで。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をどぼっとつけ汁につけてすすってみる。
Img_6947
こちらは縮れの中細麺かな。
つけ麺には私は太麺のほうが好きなので
やや黄色がかった麺はちょっと印象が薄いかな~。
柔らかいってことはないんやけどね!

つけ汁はクリーミーな味わいで辛さは全然感じない。
辛くて食べられへんかったらどうしようなんて
ちょっとビビっててんけど大丈夫やね。
ゴマの風味豊かでこのつけ汁はかなり好みです。
麺との相性も悪くないし美味しいですな~。

つけ汁の中には角切りのチャーシューと
味付けられたミンチが入ってます。
Img_6946
チャーシューは結構ボリュームがあって美味しくいただけたんやけど
ミンチは底に沈んでしまってて
麺と絡んだりってのがそんなになかってんな。

これやと提供される際にそこにミンチがあるので
しっかりと絡めて食べてくださいとかって説明がないと
最後まで気づかん人もいてるかもなって思ったな~。
Img_6948
麺を食べ終わった後はほんまやったら
ライスを頼んでつけ汁に投入すると美味しいかなって思った。
ただ今回はスープ割にしていただいてんけど
和出汁を投入するとまたさっぱりさが
加わって美味しくいただくことができました。

あっという間に完食です。

麺がもうちょっと太麺でこちらは低加水が合うかなって思ってんけど
つけ汁がそれを補って余りある美味しさやったな~。
今回は基本のメニューを注文したので
他のも是非とも食べてみたいと思ったな。
私が出る後も行列ができてたし人気のお店のようやけど
また訪問してみたいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-951-1747
住所:京都府長岡京市神足大張8番地
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

風来房つけ麺 / 長岡京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

|

« 柏原市片山町12 「醤油ラーメン専門店 一仁」 | トップページ | 左京区下鴨西本町44   「あんびしゃす花」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52507272

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡京市神足大張8 「 風来房 」:

« 柏原市片山町12 「醤油ラーメン専門店 一仁」 | トップページ | 左京区下鴨西本町44   「あんびしゃす花」 »