« 奈良市中院町22 「萬御菓子誂処 樫舎」 | トップページ | 八尾市北本町2 「さぬきうどん 嘉希」 »

川西市小戸3 「絹延橋うどん研究所」

この日は長女が友達と遊びに行ったので
次女を連れて五月山動物園に遊びに行くことにしてんな。
こちらは入園無料の動物園なんやけど
すまたんマークのアルパカがいてたり
100円で動物にエサがやれたりなかなか面白いねん。

で、ちょうど昼時になって近所で気になってたうどん屋があったので
訪問してみることにしたで。

お店の名前は「絹延橋うどん研究所」
Img_7376 Img_7378
個性的な名前のお店で前々から一度訪問してみたかったお店。
場所は能勢電鉄絹延橋ってところから歩いて数分のところ。
川西能勢口駅からでも歩けないことはないかな~。

駐車場も6台程度止められるようになってて
車でも訪問しやすい場所にあります。

さて、お店はすごく雰囲気の良い感じ。
Img_7385
2階がカフェになってるようで洋風な作りが
若い人にも人気やろうなって感じです。
オープンテラスでうどんを食べることもできるようやし
ほんまええ感じの雰囲気やで~。

私たちは8人掛けくらいのテーブルに案内していただきました。

メニュー表があったので見てみます。
Img_7379 Img_7380 Img_7381 Img_7382 Img_7383
ただこちらは半セルフタイプになってて
まずはうどんを注文しに並ばんとあかんねんな。

ご飯や天ぷら、サラダなどをお勘定前にとるので
こちらは正直回転が悪いですな~。
Img_7384
うどんだけの人は先に注文させてくれるとかしないと
たらたら選んではるのを待つのは結構苦痛やったで。

今回は「生味噌うどん大盛り」を注文。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_7387
おー、大盛りだけあってボリュームはかなりありますな~。
ぶっかけ出汁(?)がそこに入ってて
大根おろし、ネギ、生味噌、スダチが上にのってます。
Img_7389

全体を混ぜつついただいていきます。
まずはうどんをずずずっとすすってみる。
Img_7388
エッジの効いた太い目のうどんは結構な剛麺タイプ。
わしわしとすすって食べると
食べごたえもあってなかなかいいですな~。
生味噌との相性も上々で好きな食感です。

味付けは思ったよりもしっかりとしてて
味噌の風味も豊かで美味しくいただけます。
こちらの方のブログを見ていると自家製のようなんやけど
これは胡瓜につけてかじったりしてもうまそうやな~。

途中でテーブルに置かれた天かすを
投入してみてんけどこの天かすがサクサクとした食感で
これまた美味しくいただくことができました。
Img_7390

と、ここで1点問題が。

嫁さんがひやかけを頼んだんやけど
提供されたのが「ぶっかけのひや」やってん。
てっきりこちらのひやかけってのはぶっかけの事なんやなと思ってたら
わざわざ女性店員が訂正に来てくれはった。

このぶっかけも美味しかってんけど
折角やから「ひやかけ」もいただいてみることに。
Img_7391
提供されたのがこちらなんやけど
ゆず、ネギ、ちくわがのったひやかけです。

うどんは生みそうどんを同じくコシのあるタイプで美味しい。
Img_7392
出汁は思ったよりもあっさり目でもうちょっと濃くてもよかったかな。

あっという間に完食です。

女性店員の真摯な態度は非常に好感が持てたな~。
ただ残念やったのは帰る時まで店主からは一言も何もなかってんな。
以前食べた大阪拳でもそうやってんけど
こういう時って女性店員が話してるからって
店主は何もなくてもいいものなんやろうか?
それぞれの考え方やと思うんやけど
ちょっと私的には残念な気持ちで帰途につきました。

ご馳走様でした!

TEL:072-767-7639
住所:兵庫県川西市小戸3丁目23-6
営業時間:[水・木・日]昼のみ11:30~14:00
     [金・土]昼11:30~14:00、夜17:30~20:00 ラストオーダー19:30
   ※ 手作りのため閉店前に売り切れ早仕舞いの場合有り


TEL:0742-22-8899
住所:奈良県奈良市中院町22-3
営業時間:9:00~18:00(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

絹延橋うどん研究所うどん / 絹延橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 奈良市中院町22 「萬御菓子誂処 樫舎」 | トップページ | 八尾市北本町2 「さぬきうどん 嘉希」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52816014

この記事へのトラックバック一覧です: 川西市小戸3 「絹延橋うどん研究所」:

« 奈良市中院町22 「萬御菓子誂処 樫舎」 | トップページ | 八尾市北本町2 「さぬきうどん 嘉希」 »