« 北区太融寺4 「雪ノ下工房」 | トップページ | 宇治市槙島町石橋6  「らぁめん まだら」 »

伏見区東浜南町660 「つけ麺 きらり」

この日は京都方面にラーメン食べ歩きに行ってきてん。
どこがいいかな~といろいろ調べてて見つけたお店がこちら。

「つけ麺 きらり」
Img_7511
場所は伏見区にあって京阪電車中書島駅から
歩いて数分のところにこちらのお店はあります。
店のすぐ横に3台分の駐車場もあって
タイミング良ければ停めることができるで。

11時ちょっと前にお店について
オープンまで待っててんけど時間になって5人ほど待ち。
なかなか人気のあるお店やないっすか~。

こちらは食券制になっているので
まずは券売機でチケットを購入します。
Img_7512
見てると珍しい「海老つけ」ってのがあります。
気になるのでこちらの大をいただくことに。

店内は奥に長いタイプでカウンターのみやったかな。
Img_7513
男性1名、女性2名で営業をしてはったで。

チケットを渡してしばらく待ちます。

つけ麺の食べ方が書かれたPOPを読みながら
待ってると料理が提供されました。
Img_7517
器が大き目の麺なんやけど
これだけ見てるとそれほどボリューム感が見えませんな。
実際は結構多いんやけど写りでわからんもんですな。
Img_7516
麺の上には煮卵半分、材木メンマ、
海苔が具材としてのってます。

つけ汁は泡だったクリーミーな感じで濃厚に見えますな~。
Img_7515
ネギが浮かんでて、中を箸で見てみると
角切りのチャーシューが入ってました。
Img_7518
エビの香りが結構してええ感じやね!

さっそくいただきます。
まずは麺をつけ汁にどぼっとつけてすすってみる。
Img_7519
こちらはプリッとした食感の極太麺やね。
すすり心地もええ感じやし、
もっちりとした食感もなかなか好印象。
つけ汁との相性もいいと思います。

つけ汁はとろりとした感のある粘度で
ほんまに麺との絡みは良いと思うで。
口に含むと甘みがやや強いかなって印象やけど
しっかりと海老の旨みがでててこのつけ汁好きやわ。
もうちょっと辛味というかパンチがあっても
良いのかなって気がしたので生ニンニクを
クラッシュして入れてもよさそうやけど今回はやめときました。

具材に関しては材木メンマは大きいのに
固くなくって食べやすいわ~。
細いメンマは何やら頼りなく感じることがあって
これくらいのが食べごたえもあっていいですな。

つけ汁に入ってる角切りのチャーシューは
しっかりと煮込まれてるようで柔らかくって
ホロホロと崩れるようやね。
もう少ししっかりとした歯ごたえの固さがあっても
良いかなって思ったけどこちらも美味しいです!

麺を食べ終わった後はテーブルに置かれてる
割りスープのポットから適量をつけ汁に投入。
Img_7520

元々のつけ汁が美味しかったし
それほど薄めずにいただたらこれまた美味しかったな。
Img_7521
エビの風味が薄れず最後まで堪能することができました。

あっという間に完食です。

想像以上にしっかりと海老を感じられて美味しかったな~。
ちょっと甘めなので苦手な方もいるかもしれないけど
私的にはかなり好みの味やったわ。
今回しなかったけどつけ汁が覚めてくると
温めなおしてくれるサービスもされてるみたいやったな。
これでいつでも熱々で食べることができるし
サービスの面でもかなり良好なイメージやった。
これは他の料理も是非とも食べてみたいなと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-611-0565
住所:京都府京都市伏見区東浜南町660-3
営業時間:[月・火・金] 11:00~14:30 
     [土・日]11:00~14:30 18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

つけ麺 きらりつけ麺 / 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

|

« 北区太融寺4 「雪ノ下工房」 | トップページ | 宇治市槙島町石橋6  「らぁめん まだら」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

海老つけ麺美味しいです。此処も開店当初に比べ進化が凄いでし。

投稿: ひでちゃん | 2013年8月 7日 (水) 21時10分

ひでちゃんさん

 こんばんは!

 確かに美味しかったですね~。
 近かったら定期的に通ってると思います!

投稿: おやぶん | 2013年8月 7日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/52742055

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見区東浜南町660 「つけ麺 きらり」:

« 北区太融寺4 「雪ノ下工房」 | トップページ | 宇治市槙島町石橋6  「らぁめん まだら」 »