« 北区浪花町4 「中華そば いぶき」 | トップページ | 中京区観音堂町471 「和醸良麺 すがり」 »

中京区一蓮社町312  「麺匠 たか松」

この日は烏丸方面に用事で出かけててんけど
ちょうど昼時になったので昼飯を食べることにしてんな。
このあたりってあんまり普段来ないし何かいい店がないかと
探して見つけたのがこちらのお店。

「麺匠 たか松」
Img_8329
以前オープン前の試食会にお誘いをいただいたことがあってんけど
タイミングが合わずに訪問できてなくって
2年越しでやっと訪問ができました。

場所は地下鉄烏丸駅が一番近いかな。
蛸薬師通沿いにこちらのお店はあります。
唐傘が立てかけてあったりして何やら和風な外観ですな~。
入り口には夏の限定つけ麺のPOPが貼られてたで。
Img_8331

こちらは食券制になってるのでとりあえずチケットを買います。
Img_8332
ラーメン、つけ麺とあるけどこちらは
つけ麺がおすすめのようなので今回は「特製つけ麺」をいただくことに。
麺量は並と大が同額で提供されるみたいやったで。

店内はテーブル席とカウンターで14,5くらいかな。
Img_8333
私はカウンターに座ってチケットを渡しました。

冷水のポット(?)やスープ割のポットカウンター上に置かれてて
カウンターには調味料やあおさがおかれてる。
Img_8334
Img_8336Img_8335

つけ麺の食べ方がPOPではられてるんやけど
あおさはスープ割の際に入れるといいみたいやね。
Img_8337
これはちょっと楽しみやないっすか!

さて、料理が提供されました。
Img_8341
おー、なかなかのボリュームですな~。
特製という事で具材は別皿でたっぷり提供されています。

チャーシュー2枚、煮卵、鶏チャーシューが4枚。
白髪ねぎ、水菜やったかな。
Img_8338
麺の上には器に入った玉ねぎがのせられてる。
これも途中でつけ汁に追加するといいみたいやね。
Img_8339

さっそくいただいていきます。

まずはつけ汁に麺をどぼっとつけてすすってみる。
Img_8342
こちらの麺は全粒粉のやや細麺やな~。
私的にはつけ麺には太麺が好きなのでちょっと残念な感じ。
ただ食感的にはしっかりとコシも感じられるし
全粒粉ってことで体に良さそうな気はしますな。

つけ汁は思ったよりも粘度が低い目。
もう少しドロッとしてるのかと思ったんやけど
さらっとしたタイプやった。
ただ味付けはしっかりと鶏、魚介も感じられます。
これは結構好きな味付けです。

また途中でざく切りの玉ねぎをつけ汁に入れて
食べてみてんけどこれが良いアクセントになって美味しかった。
Img_8343
玉ねぎ自体が苦味がないってのもいいよな。

具材に関しては具だくさんなのは良いんやけど
それぞれがあんまり印象に残ってないねんな。
鶏チャーシューもつけ汁との相性でいうとそれほどかなって感じで
つけ汁がもっとドロドロ粘度が高いと
絡みもよくっていいかと思ったな。

麺を食べ終わった後にはあおさと割りスープを入れて
スープ割をいただきます。
Img_8344
私はアオサ汁が好きで見つけると頼むんやけど
これもアオサの風味がたっぷり感じられて美味しくいただけました。
Img_8345

あっという間に完食です。

今回は大盛りにしなかったんやけどもししてたら
かなり満腹感も感じられてよかったと思うな~。
麺については正直好みがあるところなので
なんとも言いにくいけどつけ汁は安心して食べられる味わいやった。
また最後にアオサ投入でいただくスープ割は
私的には好きな味でした!

ご馳走様でした!

TEL:075-252-8270
住所:京都府京都市中京区一蓮社町312
営業時間:11:00~23:00(スープ売り切れ次第終了)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺匠 たか松つけ麺 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 北区浪花町4 「中華そば いぶき」 | トップページ | 中京区観音堂町471 「和醸良麺 すがり」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53192029

この記事へのトラックバック一覧です: 中京区一蓮社町312  「麺匠 たか松」:

« 北区浪花町4 「中華そば いぶき」 | トップページ | 中京区観音堂町471 「和醸良麺 すがり」 »