« 中京区一蓮社町312  「麺匠 たか松」 | トップページ | 北区堂山町8 「bird」 »

中京区観音堂町471 「和醸良麺 すがり」

さて、「たか松」で美味しいつけ麺をいただいた後に
折角なのでもう一軒回ってみることにしました。
調べるとちょうど近所に高評価のお店があってんな。

お店の名前は「和醸良麺 すがり」
Img_8346
京都の有名店「麺や高倉二条」の支店とのことやね。
あちらは一度訪問したことあるけど
有名店なので安心して訪問できそうやね~。

場所は烏丸駅から歩いて4,5分くらいかな。
飲食店が並ぶ細い路地の中にこちらはあるんやけど
メッチャわかりにくいですな~。
オープンのちょっと前についたこともあって
何度か通り過ぎてしまったで。

で、時間をちょっとすぎてオープンされてんけど
入り口を入るとまず券売機があります。
Img_8359
そこでチケットを購入してから店内へ。
この店内へ入るのも一度奥に出てから右側の扉を開いて入る。
初訪問の人やとわかれへんと思うな~。
落ち着いた照明の店内に入ると若そうな男性3名で営業されてました。

今回は「もつつけめん1,5玉+生卵」をチョイス。

こちらは和牛ホソを使用しているって書かれてるな~。
モツの旨みが詰まったつけ汁って美味そうやん。

カウンターに座ってしばらく待ちます。
Img_8349
ほんま雰囲気ええ感じの店内やね。
建屋自体は年代物やけど流れてる音楽や雰囲気が新しくって
なんか落ち着く感じですな。

さて、料理が提供されました。
Img_8350
たぶん温度が冷めにくい構造になってるんかな。
つけ汁の器は取っ手がついて熱々の状態で出てきました。
Img_8352
ちょっと麺をつけにくそうな感じやね~。
ホソが4切れほど入ってて旨そうです。
つけ麺の上にはネギ、ニンニクの芽などがのってました。

さっそくいただいていきます。
Img_8355
まずは麺をどぼっとつけ汁につけてすすってみる。
先ほどのたか松もそうやってんけど全粒粉の麺なんやね~。
こちらのほうがやや平打ちかなって思ったな。

つけ汁は泡だった感じでクリーミーなビジュアルやけど
魚介が結構強い味わいやったな。
しっかりとした味付けなのはなかなか好印象です。
ホソも柔らかいんやけど噛むと口の中に
じゅわーっと旨みが広がってきて美味しいです。
この旨みもつけ汁に加わってるんやね~。

具材に関してはホソの印象が強いんやけど
ニンニクの芽もいい仕事をしてるなって思ったな。
Img_8354
つけ汁に入れておいて麺と一緒にすすって噛むと
良いアクセントになるし美味しくいただけたで。

途中で生卵を溶いて麺をくぐらせてみます。
Img_8356
玉子のまろやかさが麺に絡まって
つけ汁をまた飲みやすい味わいに変えますな~。
ある程度食べたところでつけ汁を生卵に混ぜてから
飲んでみてんけどこれも美味しかったで。

麺を食べ終わった後はスープ割を頼むと
このような器で提供してくれます。
Img_8358
こちらも何やらおしゃれな感じですな。
ただ思ったよりも出汁は少ない目やったかな。
ある程度和出汁のスープを入れて飲んでみてんけど
さっぱりとしたスープに変わって全汁です。

あっという間に完食です。

麺に関してはたか松でも思ってんけど
もうちょっと太麺がいいかな~。
つけ汁と具材のほそは結構好きなのでよかったんやけどね。

ちょっと気になったのは案内がちゃんと書かれてなかったり
説明が無かったりとなにやら不親切な感じがしたわ。
店の作りが変わってるので入り方などわかりやすくしてくれるのと
たとえば生卵はどうしたらいいのかとか
料理に関しても何かしら説明があると嬉しいかなって思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:075-205-1185
住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
営業時間:[月~金]11:30~15:00、18:00~22:00(L.O.21:50)
     [土・日・祝]11:30~15:00、18:00~21:00(L.O.20:50)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

和醸良麺 すがりラーメン / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中京区一蓮社町312  「麺匠 たか松」 | トップページ | 北区堂山町8 「bird」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53192091

この記事へのトラックバック一覧です: 中京区観音堂町471 「和醸良麺 すがり」:

« 中京区一蓮社町312  「麺匠 たか松」 | トップページ | 北区堂山町8 「bird」 »