« 都島区東野田町3 「美しゃぶ」 | トップページ | 東大阪市西堤2 「リンガーハット東大阪西堤店」 »

北区堂島1 「焼鳥YAMATO」

この日は親しくしていただいている
ラーメン店主のお誘いでこちらのお店に
連れて行っていただくことになってんな。

お店の名前は「焼鳥YAMATO」
Img_9090
北新地にある「フサンダージュ(熟成鶏)」を
食べさせていただけるお店とのこと。
同行したもう一人のラーメン店主がこの鶏に興味があるとのことで
こちらのお店をチョイスされたみたい。
私も初体験でめちゃくちゃ楽しみに訪問したで。

お店近くで待ち合わせをしてお店に訪問。
場所は北新地駅が一番近くって
堂島アバンザのすぐ東の通りにあります。

飲食店が多数入ったビルの5階にあって
初訪問やとちょっとわかりにくいかも。
Img_9089
ビルの1階にこちらがあるのでそれを目標に行くといいかな。

店内は落ち着いた雰囲気でテーブル、カウンター、個室があるみたい。
Img_9092
私たちはカウンターに案内をしていただいたで。

メニューはアラカルトもあるんやけど
今回はこちらの「季節のコース」をチョイス。
Img_9094Img_9095Img_9096Img_9093

生ビールで乾杯しつついただいたのがこちら。
Img_9097

「前菜三種」
Img_9099
左のがカラスミなんやけど思ったよりも
塩っけがなくって非常に食べやすかったな~。
これは日本酒や焼酎と一緒にいただきたいと思ったな。

「お造り」
Img_9100
5種類のお造りが出て来たんやけど
それぞれ塩、生姜醤油、わさび醤油でいただきます。
私のお気に入りは肝でほんまにとろーっとして
甘みたっぷりなのがめちゃくちゃ美味しかった。
これだけ追加でいただきたいと思ったな~。

「手羽先」
Img_9104
名古屋では甘辛く味付けした手羽先を
良く食べてたけどこちらのはめっちゃ肉厚で
食べ応えたっぷりやったな。
塩をぱらっと振りかけていただきました!

「フサンダージュ(あってるかな?)」
Img_9105
確かプレノワールって言ってはったと思うわ。
部位はウチモモ、尻、スネ、ヒザやったかな。
Img_9106
トリュフの入った塩をつけて食べてんけど
濃厚な鶏の旨みが感じられてこれまた美味いで~。
噛めば噛むほど口の中に広がるって感じやったな。

「骨付きモモ2種」
Img_9101Img_9107
どちらがどちらか名前がわからないんやけど
大和肉鶏、プレノワールやったかな。
上に乗ってるのはフィンガーライムという食材。
小さい粒粒上のがあってこれが
清涼感を感じさせてくれて美味しかったな。
しっかりと歯ごたえのある肉と旨みのある皮がええ感じやで。

「ささみの梅肉のせ」
Img_9108
さっぱりといただけるこちらは
オクラやトマトも入って
肉の合間にいただけるのがいいですな~。

「カナッペ2種」
Img_9109
これがおやつ感覚で食べることができて
めっちゃ美味しかってんな~。
女性が絶対に喜ぶと思う料理やったで。
サクサクの生地とチーズやトマトが良く合ってました。

「串焼き2種」
Img_9110Img_9114
こちらも部位を忘れちゃいました・・・
歯ごたえの良い肉厚の肉が美味いな~。
もうここら辺で結構いい気分になっております。

「鶏スープ」
Img_9111
パイタンのスープが濃厚な鶏の旨みがあります。
これにラーメンを入れてもらって食べたいかも。
ええ匂いもしてたで~。

「モモの一本焼き(?)」
Img_9112Img_9116
こちらも2種類出していただきました。
食べ比べてみると歯ごたえの違いにまず驚きますな。
部位によっても全然違うし
こういう経験ができるのは嬉しいですな~。

「水ナスの浅漬け」
Img_9118
泉州の水茄子やと思うねんけど
このみずみずしさいいよな。
さっぱりといただけて締め的にいい感じやで。

「串焼き2種」
Img_9120
このつみれがええ味付けでほんまに美味しかった。
噛むと口の中でほわっとほぐれていくんやけど
しっかりと着いた味が一緒に広がるねんな。

「お茶漬け」
Img_9121
最後にこちらをいただいてんけど
これがサラサラっと入るお茶漬けやねんな。
わさびを溶かしながら食べることで清涼感もあって
かなり食べたはずやのにさらっと腹に入れることができたな。

「デザート」
Img_9123
皮ごと食べられるブドウとアイスクリーム。
これまでいただいた美味しい料理を思い出しながら
冷たいアイスとブドウがめちゃくちゃ美味いわ。

途中で焼酎や白ワインをいただきながら完食です。

何種類か取れてない写真があったりするんやけど
ほんまにボリューム満点で大満足の料理やったな~。
雰囲気も良いししっかりとお客さんを見た接客も良かったと思う。
初めて連れて行ってもらったけどいいお店やったな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6347-1194
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
営業時間:[月~金]11:30~14:00、17:30~23:30
     [土]17:30~23:30(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

焼鳥YAMATO焼き鳥 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 都島区東野田町3 「美しゃぶ」 | トップページ | 東大阪市西堤2 「リンガーハット東大阪西堤店」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53468907

この記事へのトラックバック一覧です: 北区堂島1 「焼鳥YAMATO」:

« 都島区東野田町3 「美しゃぶ」 | トップページ | 東大阪市西堤2 「リンガーハット東大阪西堤店」 »