« 東大阪市小若江3 「キッチンカロリー」 | トップページ | 羽島郡岐南町上印食4 「江戸YA(えどや)」 »

関市巾2 「麺屋 白神」

この日は夏休みをとっていて食べ歩き友達と
岐阜方面にラーメン食べ歩きに行くことにしてんな。
大阪から3人で出発して途中で
滋賀県の食べ歩き友達をピックアップ。

この方のチョイスで今回は店を回ることにしたで。

まず1軒目に訪問したのはこちら。

「麺屋 白神」
Img_9329
岐阜県の食べログラーメンランキング1位のお店。
前から1度行ってみたくって
今回1軒目にこちらを選んでいただきました。

場所は関市にあって関ICから車で10分くらい。
お店の前に駐車場があるので車でも全然問題なく訪問できるで。

店内に入ると食券制になっていて
まずは券売機でチケットを購入します。
Img_9330
つけ麺、ラーメンと8月の限定でまぜそばってのも
提供されてますな。
まぜそばもめちゃくちゃ惹かれたけど
今回は「軟骨えびそば」をいただくことに。

店内はカウンターと座敷で18名くらいやったかな。
Img_9331
私たちは座敷に案内してもらいました。

テーブルの上に麺を使ったかりんとうがあったので
ちょっとつまませていただく。
Img_9332
カリッと揚がってて甘みあって旨いっすね!

さて、料理が提供されました。
Img_9333
おー、これは具材のボリュームが満点ですな~。
ちょっと雑然とした感もあるけど
ごつくて大き目のナンコツが2枚、
きざんだ玉ねぎ、水菜、麩、材木メンマが入ってます。

早速いただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_9335
ごわっとした感じの縮れの太麺やね~。
こちらは自家製麺みたいなんやけど
適度なもちっと感のある麺はなかなか好印象。
ややとろみのあるスープと相性もいいと思いますわ。

スープはややとろみのあるタイプで
豚骨ベースに白エビの風味が加わってる。
とろみがあって濃厚な割にくどさがないので
ついつい飲んでしまうスープになってるで。
ただもっとガツーンと海老が感じられるかと思ったので
ちょっとイメージとは違ったかな。
これはなかなか食べたことのない味わいで美味しい。
このスープやったらつけ麺にも合うと思うな~。

ちなみにこちらは富山白エビってのを謳ってはるんやけど
ほかの海老よりも良い出汁がとれるんやろうか???
こういうのって一度食べ比べてみたいものやな~。

具材についてはトロトロに煮込まれた
軟骨が食べごたえもあって美味しい。
Img_9334
じっくりと煮込んでるだけあって軟骨がゼラチン状になってる。
これをあてにちょっとビールを飲むなんても良さそうやったで。

ざく切りの玉ねぎもスープのええアクセントになってくれる。
さっぱり感を出すのに役立ってると思いますな。
材木メンマも甘みがあって結構好みのタイプやったな。

あっという間に完食です。

さすが岐阜の有名店やったな~。
違うメニューも是非とも食べたいと思わせる味わいで
有名になるもわかるお店やったで。
つけ麺もまぜそばも再訪して是非とも食べてみたいですな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0575-25-0656
住所:岐阜県関市巾2-144-6
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00 

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

麺屋 白神つけ麺 / 関駅刃物会館前駅関市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 東大阪市小若江3 「キッチンカロリー」 | トップページ | 羽島郡岐南町上印食4 「江戸YA(えどや)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53528807

この記事へのトラックバック一覧です: 関市巾2 「麺屋 白神」:

« 東大阪市小若江3 「キッチンカロリー」 | トップページ | 羽島郡岐南町上印食4 「江戸YA(えどや)」 »