« 関市巾2 「麺屋 白神」 | トップページ | 岐阜市本荘西1 「台湾ラーメン大吉」 »

羽島郡岐南町上印食4 「江戸YA(えどや)」

さて、白神で美味しいラーメンをいただいた後に
続いて向かったのがこちらのお店。

「江戸YA(えどや)」
Img_9340
何やら古民家を改装したような外観のお店で
駐車場の看板には薩摩美豚、地鶏、焼酎、泡盛の文字が躍ってます。
Img_9339
どうやら夜は居酒屋で豚しゃぶが食べられるみたい。
ランチタイムにつけ麺なんかを提供されてるようです。

場所は岐阜県羽島郡というところ。
名鉄の細畑ってところが一番近いみたい。
店の前に大き目の駐車場があるので車で訪問がしやすいかな。

店内に入るとカウンター、座敷、テーブルが広がってて
座敷は昼間は提供してないみたいやった。
Img_9342
ちょうど満席やったのでちょっと待つことに。

待ってる間にメニューを見てんけど
つけ麺だけじゃなくってまぜそばも提供されてますわ。
Img_9348Img_9347Img_9346
説明書きを見てるとこのまぜそばも気になりますな~。

順番が来て私たちはテーブルに案内してもらいました。

今回は注文したのは「特上つけ麺 1200円」
Img_9345
説明書きを見ると夜に提供されてる
「美豚旨しゃぶ(2100円)」ってのと同量の肉と
たっぷりのネギ、生卵、ミニライス付とのこと。
ちょっと高いかなって思ったけどしゃぶしゃぶ用の旨い豚肉が
食べられるなら是非ともいっとかんとな!

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_9350
こちらはグツグツと煮立った石鍋に
つけ汁が入って提供されるんですな~。
Img_9351
ビジュアル的にはちょっとアクのようなのが浮いてて
雑然とした感じやけど旨そうやで。
小皿のネギ、ゆずこしょうはご飯が提供されてから
一緒に食べてくださいとの事やった。

麺は全粒粉の中細麺かな。
Img_9355
つけ汁にどぼっとつけてすすってみると
ラーメンというよりはややお蕎麦チックな印象やな。
ただこちらのつけ汁もどちらかというと
和出汁のような味わいなのでこの麺とよくあってる。
これ美味しいやないっすか!

つけ汁はしっかりとした味わいでカツオなんかの魚介かな。
ひそかに鴨鍋の出汁に似てるなって思ったんやけど
このつけ汁私的にはドンピシャの味です。
全部飲んじゃうと後で喉が渇きそうやけど
美味しくってついつい飲みたくなってしまう。

つけ汁に入ってる具材はたっぷりの豚肉とネギ、シイタケ。
この豚肉が薄切りされたのがたっぷり入ってるねんな。
Img_9353
薄切りのがどぼっとつけ汁に入ってるので
1枚1枚はがすのは難しいけど
ひとまとめにして食べてみるとこの豚肉がめっちゃ美味い!

柔らかくって脂っこさが全然ない。
美味しいスープに非常にあってて特上でボリュームたっぷりやけど
もっと追加してできることなら食べたい感じやわ。

Img_9354
たっぷり入ったネギもええアクセントになるし、
2個ほど入ったシイタケも噛むとジュワーッと
旨みが口の中に広がってええ感じやったで。

麺を全部食べた後には茶碗にご飯を入れて
割りスープとともに持ってきてくれます。
Img_9356
ミニライスって感じやったけど
ここにつけ汁を投入してネギ、ちょろっとゆず胡椒を投入。
Img_9359
雑炊状態で食べるこのご飯も何もいう事ございません。
大盛りご飯にできるならしてもらえばよかったっす。
割りスープは特に必要なくってつけ汁とご飯だけで美味しかったな~。

あっという間に完食です。

正直居酒屋が昼もランチ始めた程度かと思って
期待してなかったんやけどこれはほんまに美味しかったな!
他のも気になるところやけどもし次に来れたら
また特上つけ麺を頼んでしまうと思うわ。
出汁がほんまに美味しかったので
夜のしゃぶしゃぶも食べてみたいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:058-246-1015
住所:岐阜県羽島郡岐南町上印食4-148
営業時間:11:50~13:30、17:30~23:15(L..O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

江戸YA居酒屋 / 細畑駅切通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

|

« 関市巾2 「麺屋 白神」 | トップページ | 岐阜市本荘西1 「台湾ラーメン大吉」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53528839

この記事へのトラックバック一覧です: 羽島郡岐南町上印食4 「江戸YA(えどや)」:

« 関市巾2 「麺屋 白神」 | トップページ | 岐阜市本荘西1 「台湾ラーメン大吉」 »