« 橿原市久米町618 「心ゝ和」 | トップページ | 八尾市八尾木1 「しま乃」 »

伏見区深草西浦町7 「大河」 三回目

この日はターボーさんと食べ歩きに行こうという事で
京都方面に車を走らせることに。
基本ラーメンを食べるつもりやってんけど
久々に訪問したいどん屋があったのでまずはそちらに行くことに。

お店の名前は「大河」
Img_0503
まだオープンされて1年半くらいかな。
うどんラリーにも参加されてたりして積極的に活動をされてるお店。
テレビにも出たりしてかなり人気がでてるようやねんな~。
ターボーさんが未訪問との事もあって訪問してみました。

場所やお店の雰囲気などは過去の記事も参照お願いします。

15分ほど前についたのでしばし店の前で待ちます。
すでに3名の先客がいてて人気のほどがわかりますな~。

何を食べるか事前にメニューを見ててんけど
ホワイトボードに本日のセットが書かれてる。
Img_0505
いりこだしのひやかけが提供されてるんやな~。

時間になって店内へ。
Img_0506
テーブル席に案内されて注文をします。
今回は「ひやかけ+とり天」をいただくことに。

まずはこちらが提供されました。
Img_0507
とり天をお願いしたんやけどナス天もつけてくれはったみたい。
店長ありがとうございます~!

さっそくいただきます。
Img_0508
こちらの鶏天は細長いタイプで衣とともに黒コショウがまぶされてる。
塩は別皿で提供をしてくれてるので
そちらをつけながら食べてる事ができます。
実際にいただくと衣はカリッと揚げられてて
肉のジューシーさがわかりますな~。
塩をチョロッとだけつけてもいいし、ひやかけに浸してもいいっすね!

綺麗な形のナスの天ぷらもナスがちょうどいい揚げ具合で
柔らかく塩とめっちゃマッチして美味しかったな。
子供の頃はナスが苦手やってんけどこうやって
美味しく感じられるのは大人になったってことですな~。

続いて「ひやかけ」が提供されました。
Img_0509
店長がそばにきてぼそっと一言。
「元仕様の器で提供してみました♪」
最近大阪のうどん屋「元」と交流があって
私も絡ませていただいてたので
遊び心で出してくれはった見たいやったな!
「元」ではひやかけを提供してないけど
これは是非とも出してもらいたいっすね~。

ビジュアルは出汁の色合いがしっかりと
味付けられてそうで私の好みの感じに見えますわ~。
大根おろし、生姜が別皿提供なのは好みで入れられるので嬉しいですな。

まずはうどんをずずずっとすすってみます。
Img_0510
前回も感じたんやけど伸びを感じさせるグミ感のあるうどんですな~。
コシは以前はもうちょっとあったような記憶があったんやけど
方向性がコシよりも伸びを楽しませてくれるようになったんかな。
出汁ともしっかりと絡んで美味しいうどんやと思います。
食感については剛麺タイプが好きな人やとやわいって思うやろうし
好みは千差万別なので難しいところやな~。

出汁はしっかりとイリコが効いてる。
それでいてイリコの苦味など全くなくって
ゴクゴクと飲みたくなるような旨さやで。
今回は連食をしようと考えてるんやけど
これ好みの味でついつい飲んでしまいますわ~。

出汁を名残惜しく最後まで飲みながらあっという間に完食です。

この日は10月やというのにかなり暑かったので
ほんま美味しくいただくことができたわ~。
出汁、うどんとのこ相性もばっちりやったし美味しいひやかけでした!
なかなかこっち方面に来ることって少ないんやけど
また美味しいうどんをいただきに訪問したいと思います。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:075-641-4877
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
営業時間:11:00~14:30(14:00LO)
     18:00~21:30(21:00LO)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


|

« 橿原市久米町618 「心ゝ和」 | トップページ | 八尾市八尾木1 「しま乃」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53767154

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見区深草西浦町7 「大河」 三回目:

« 橿原市久米町618 「心ゝ和」 | トップページ | 八尾市八尾木1 「しま乃」 »