« 西成区長橋3 「萩之茶屋鶴一」 | トップページ | 平野区長吉長原西1 「一帆」 »

八尾市山本町南8 「桃林堂 陌草園 (とうりんどう はくそうえん」

この日は所用で家族で八尾のアリオにいっててんな。
で、用事も終わって暑いからどっかで
かき氷でも食べようかとアプリを検索。

地元で有名な和菓子屋がかき氷を提供してると
知って訪問してみることにしたで。

お店の名前は「桃林堂 陌草園 (とうりんどう はくそうえん」
Img_9506
場所は八尾市で駅でいうと近鉄高安駅が一番近いかな。
南山本小学校がすぐ横にあるのでそこを目指すと分かりやすいと思います。
駐車場もあるので車で訪問しやすいで。

こちらは基本的にお持ち帰りの和菓子があって
かき氷や何品かを店内で食べることができるようになってる。
Img_9508Img_9509Img_9507
気候の良い時は外でも食べられるみたいやったな。

飲食スペースはテーブル席で12,3人くらいは座れたかな。
Img_9515
クーラーがかなり効いてて涼しいです!

聞いてみるとかき氷は「宇治金時」1種類のみとの事。
子供たちは抹茶が苦手なので和菓子を食べることにしました。
いろんな種類があるわけじゃないんやな~。

外は庭園が広がってて実際に出ることもできる。
Img_9510Img_9511
提供されるまで子供たちと散策。
涼しくなったら外で食べるのも良さそうやったな。

さて、料理が提供されました。
Img_9512
おー、これぞ和の料理って感じやろか。
カンナで削ったような感じの氷に
抹茶がかかっててアンコは中に入ってるみたい。
周りには白玉が5,6個添えられてます。

さっそくいただきます。

まずは抹茶のかかった氷を食べてみる。
Img_9513
お???
甘みがほとんど感じられへんぞ?
こちらは抹茶シロップではなくって本格的な抹茶が
かけられてるみたいですな~。
これは子供にはあかんやろうな。
で、甘みはアンコと一緒に食べることで感じることができる。
Img_9514
氷の量に比べてアンコも多い目やったので
一口目ちょっと驚いたけど美味しくいただくことができたわ。

氷自体はもうちょっとサラサラふわふわのほうがいいかな~。
ちょっと溶けやすいって印象でした。

トッピングでついてた白玉は
長女にすべて食べられてしまって1個も食べず・・・
美味しかったらしいっす。

あっという間に完食です。

外を見ながらゆっくりと時間を過ごせるのはええ感じやったな~。
ただかき氷のシロップに甘みがないってのは
どちらかというと私は子供と同じ味覚やと思うので
こういう大人の味にはなかなか対応できへんかな。
もっと下世話というか甘みたっぷり、練乳たっぷりなのが
良いかなって思いました。

ご馳走様でした!

TEL:072-923-0003
住所:大阪府八尾市山本町南8-19-1
営業時間:9:00~18:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

桃林堂 陌草園和菓子 / 高安駅河内山本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

|

« 西成区長橋3 「萩之茶屋鶴一」 | トップページ | 平野区長吉長原西1 「一帆」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53568525

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市山本町南8 「桃林堂 陌草園 (とうりんどう はくそうえん」:

« 西成区長橋3 「萩之茶屋鶴一」 | トップページ | 平野区長吉長原西1 「一帆」 »