« 彦根市中藪町598 「スイス」 | トップページ | 竜王町大字小口字不動前1183 「古株牧場 湖華舞」 »

彦根市西今町87 「まるいし」

長女といく滋賀県旅行二日目は
彦根に宿泊をして朝から彦根城に
ひこにゃんを見に行ってきてんな。
メッチャ蒸しあつかってんけど長女は喜んでくれて大満足。
行ったかいがあったってもんやったな~。

で、昼飯時になって何か食べようと思ってんけど
長女にリクエストを聞くとうどんが良いとの事。
私はチャンポンが食べたかったので調べてこちらのお店に行ってみたで。

お店の名前は「まるいし」
Img_9176
こちらはうどんもちゃんぽんも食べることができるみたい。
ちょうどよかったな~と思いながら訪問してきたで。

場所は南彦根駅のすぐ近く。
お店の前に車が止められるのでそちらに停めて訪問。

お店は思ったよりも綺麗ですな~。
Img_9178 Img_9181
もっと老舗で昔ながらな感じかと思ったら違いますわ。
カウンターとテーブルで30席くらいはあったかな。

私たちはテーブルに座ってメニューを見ます。
Img_9180
中華そば、ちゃんぽん、うどんといろいろありますな~。
面白かったのは一番左にオロナミンCの文字が。
これ頼む人もいてはるんやろうか???

私は「チャンポン麺」を注文。

壁にチャンポンの食べ方についてちょっといい話ってのが貼られてます。
Img_9179
お酢はイメージ付くけどソースってあうんかな~???

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_9182
オー、ボリュームたっぷりの野菜が良い感じやな~。
これは食べごたえありそうやしヘルシーやで。

さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_9183
こちらはやや縮れの入った中細麺ですな~。
正直食感は柔らかくってコシなどはほぼありません。
これは好みの問題やけど食べやすいっちゃー食べやすいかも。
私的にはちゃんぽんって多加水の太麺ってイメージやったので
ちょっとギャップがあったかな。

スープは鶏がらで塩ベースのスープみたい。
あっさりとしてるんやけど野菜などから
旨みがでてるのかゴクゴクと飲みたい感じやで。
酢を入れたらさらにさっぱりとしそうやけど
私はそのままのほうがいいかな。

具材に関してはほんまに野菜たっぷりやで。
Img_9184
モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、ネギ。
豚コマも入ってるようやったけど肉よりも
野菜がメインなのがほんまヘルシーやと思ったな。

あっという間に完食です。

酢やソースをいれるのをためらってるうちに完食しちゃいまいました。
ボリューム感はあったけどさらっと食べられるチャンポンやったな。
野菜もしっかりと取れるしこれは
女性や子供にも受けるんちゃうやろうか。
他にも何店舗か彦根チャンポンを出すお店があるみたいなので
今後は食べ比べてみたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

P.S 
 ちなみに今回ツイッターで彦根にいることをツイートしたら
 こちらのラーメンブロガーさんがメッセージをくれて
 一緒に食べることになってんな。
 いろいろ滋賀県の情報おおきにでした!

TEL:0749-22-9787
住所:滋賀県彦根市西今町87-19
営業時間:[平日]11:00~15:00,17:00~20:00
     [日・祝]11:00~20:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

まるいしラーメン / 南彦根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

|

« 彦根市中藪町598 「スイス」 | トップページ | 竜王町大字小口字不動前1183 「古株牧場 湖華舞」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53447013

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根市西今町87 「まるいし」:

« 彦根市中藪町598 「スイス」 | トップページ | 竜王町大字小口字不動前1183 「古株牧場 湖華舞」 »