« 大阪好っきゃ麺⑤ 「てんぐ」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑥ 「やまぶき家」 »

秋の大試食会 「さぬきうまいもん祭りin大阪」

この日は毎回お誘いをいただいている
うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト
秋の大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪」が
行われるというのでホテル日航大阪まで訪問してきてん。
Img_0764

このイベントは香川県の名産を広めることを目的に
開催されてるんやけど以前は稲垣さきさんや
トミーズの雅さんが出演されていろんな食材をアピールされててんな。

過去の記事はこちら。
1回目
2回目

今回は旬を迎えたという「オリーブハマチ」などが提供されるんやって。
オリーブ牛というのはちょくちょく聞くけど
ハマチって気になるやないっすか!

場所は心斎橋駅から直結されたホテル日航大阪。

事前に送られてきた資料を見ると内容としては主に4つ

・うどん県プレミアム銘柄「オリーブ牛」
「オリーブハマチ」を使ったヘルシー料理

 オリーブの絞り果実を与えて育て、豊かなコクが自慢の「オリーブ牛」。
 オリーブの葉の粉末を与えて育て、
 さっぱりした味わいが自慢の「オリーブハマチ」。
 うどん県が誇る食材の絶品メニューをご堪能ください。

・鍋シーズンにぴったり!ヘルシーな「オリーブ鍋」

 「オリーブ新漬け」がアクセントの洋風鍋。
 まろやかなコクをご堪能ください。

・お酒のお供に「オリーブうどん」

 さぬきの地酒に合うように開発された
 「酒に合ううどん」にオリーブを加え、
 さっぱりとした味わいに仕上がりました。
 是非、お酒とともにご堪能ください。

・香川県が生んだ夢の糖「希少糖」を使ったスイーツ

 血糖値の上昇を穏やかに抑える夢の糖「希少糖」。
 香川大学や関連企業が長年にわたり開発に取り組み、
 現在、シロップの状態で流通が始まっています。
 希少糖シロップを使った希少糖スイーツ、御期待ください。

との事です。

時間になってうどん県のCMが流れてきます。
Img_0767
毎度の要潤さんだけではなく、今回は宮本亜門さんも出られてますな~。

それが終わるとイベントが進行するんやけど
香川県知事のあいさつから始まってお歴々のご挨拶。
Img_0894 Img_0895
続いて先ほどのメニューについて紹介が始まります。

オリーブハマチ、オリーブうどんについては各人に刺身が回ってきて
実際に試食をしながらの説明となりました。

こちらが「オリーブハマチ」
Img_0770
めちゃくちゃ脂がのってて濃厚なんやけど
後味がさっぱりとしてるのはオリーブのおかげかな?
Img_0771
こちらは東京に出回ることが多いみたいで
関西にはこれからどんどん出てくるみたいやったな~。

「オリーブうどん」
Img_0773
こちらはオリーブを練りこんだうどんとのこと。
今回はカルボナーラにして提供をしていただきました。

濃厚なクリームソースに絡まったオリーブうどんは
ややオリーブというか野菜の風味が感じられる。
Img_0774
クリームが強いので気にはならないけど
かけうどんなんかでいただくとこれが気になる人もいるかもな~。
ただヘルシー感は満載ですな!

この説明が終わった時点で部屋の周りに設置された
香川県の名産を活かした食事をいただくことになりました。
Img_0893

今回提供された料理はこちら。
Img_0775Img_0778Img_0779Img_0780Img_0781Img_0784Img_0785Img_0786Img_0790Img_0791
手抜きで申し訳ない・・・
写真も1個1個取れてないのでざっと撮影したものになります。

前回もあったんやけど今回もオリーブ牛は
鉄板焼きで提供していただけました。
Img_0795
並んでる間にも肉の焼ける匂いがたまらないし、
刺しの入った牛肉が並べられてて思わずこのまま食べたくなりました!
Img_0798
希少糖を使ったスイーツなども提供されたんやけど
ずらーっと人が並んで私は食べることができず。

オリーブハマチの刺身やカルパッチョを中心に
美味しく料理をいただくことができました。
Img_0792Img_0793Img_0799

また知り合いのブロガーさんもたくさんいてて
久しぶりに挨拶をさせてもらったり、ブログ上だけで知ってた人に
初めて会う事ができたりと楽しい時間を過ごすことができました。

また先日すまたんでも紹介されてたんやけどこちらが「希少糖」
Img_0801Img_0802
スプーンでちょっといただいてみたんやけど
とろりとした甘みある味わいでコーヒーに入れたりすると良いんやろうな。
Img_0803
まだまだ値段は高いみたいやけど
量産されて広まると良いなと思ったで。

今回は今迄みたいに芸能人が来るという事もなく
どちらかというと食をメインにされたイベントになってたな~。
相変わらず私は香川と言えば「うどん」というイメージを持ってるけど
新鮮な魚、牛肉、そしてたくさんの野菜など
簡単には制覇することができない食材があって
これからはいろんな料理を食べ歩いてみたいです。。

お誘いいただきありがとうございました~♪

|

« 大阪好っきゃ麺⑤ 「てんぐ」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑥ 「やまぶき家」 »

コメント

はじめまして。これ、すごいですね!!!
オリーブ牛は聞いたことがあったけれど、オリーブはまち!!めちゃくちゃ興味あります。
こうやって餌に混ぜることで、風味があるハマチになるんですね~。脂がのっていても、後味がさっぱりしているなんて、食べてみたいです。
こういうイベント、まだ行ったことがないので、情報をしっかりとチェックして次回こそは行ってみたいです★

投稿: 患者さんとの人間関係 | 2013年10月22日 (火) 19時24分

患者さんとの人間関係さん

 コメントありがとうございます!
 オリーブハマチは今は関東方面に
 出回ることが多いみたいで関西はまだまだ
 これからみたいなんですよ。
 機会があれば是非とも
 食べていただきたいですね~。

投稿: おやぶん | 2013年10月28日 (月) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53676963

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の大試食会 「さぬきうまいもん祭りin大阪」:

« 大阪好っきゃ麺⑤ 「てんぐ」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑥ 「やまぶき家」 »