« 東大阪市岸田堂南町5 「一龍」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑮  「瀬戸内製麺710」 »

北区梅田1 「魚之助」

この日は梅田方面で仕事があったので
昼飯は大阪駅前ビルで食べることにしてんな。
3ビルにラーメンの新店ができてると聞いたので
そちらを食べに行ってみることにしたで。

お店の名前は「魚之助」
Img_0043
事前情報なしで訪問したんやけど
こちらは煮干系で有名な玉五郎の新ブランドなんやね~。
外観なんか雰囲気が似てるなと思ったわ。

こちらは3ビル地下2階にあるんやけど
「ど煮干らーめん」と書かれた提灯が目印になります。
目の前はトマトラーメンのお店があったな。

まずは食券制になってるのでチケットを購入します。
Img_0044Img_0045
基本は煮干らーめんとつけ麺の2種類。
ここにトッピングを選んだりするみたいやね。
とりあえずつけ麺食べようかな~って見てると
何やら見慣れないメニューがあります。

「麺刺し」
Img_0046
こんにゃくの刺身みたいに麺を醤油で食べるんやろうか?
珍しかったので「つけ麺」とこちらをいただくことにしたで。

店内はL字のカウンターで10席くらいかな。
Img_0047
男性1名でテキパキと仕事をされてたで。
チケットを渡して料理が提供されるのを待ちます。

まずは「麺刺し」が提供されました。
Img_0049
ほー、麺と書いてあるけど雲呑の皮のようなのが
ポン酢で味付けされてネギが上にのってるんやな。
わさび醤油で食べるんかと思ったらこういうタイプなんやね~。

実際に食べてみるとちゅるっとした喉越しの
麺(?)が食べやすいですな。
Img_0050
ポン酢も酸味のそれほど強くないタイプやったわ。
ネギに関しては私はあさつきみたいなんでもいいかな~。

続いて「つけ麺」が提供されました。
Img_0051
こちらのつけ汁にも皮が入ってるんやね。
うどんの嘉希の一反木綿みたいなイメージかな。
Img_0056
他にはたっぷりのチャーシュー、ネギ、平たいメンマも入ってます。
かなり魚の匂いが漂いますな~。

さっそくいただきます。
まずは麺をどぼっとつけ汁につけてすすってみる。
Img_0059
こちらは縮れの太麺なんやけど
ツルツル感が結構あってすすり心地は良好ですな。
つけ汁との相性も悪くないし結構いい感じかと思います。
ボリューム的には大盛りにしてもいいかな~。

つけ汁についてはこれでもかってくらい魚介。
最初にみりん(?)みたいな甘みが来て
そのあとに口の中に魚がかなり残ります。
ややもするとえぐみと行っていい感じで
私はちょっと苦手な感じかな~。
イワシを大量に使ってると言ってはったんやけど
もうちょっとえぐみは少ないほうがいいかな。
キラキラと魚粉が浮いてるんやけどほんま強烈な魚って感じやったわ。

具材に関しては角切りのチャーシューは
しっかりと煮込まれてて柔らかくてええ感じ。
Img_0055
一反木綿は麺刺しと同じ印象でちゅるんと柔らかかったで。

麺を食べ終わった後にはスープ割が頼めます。
Img_0060
和出汁でだいぶ薄くなるかと思ったんやけど
最初に来る甘み、そのあとに残る魚の苦味はそれほど
変わらずに私にはあわへんかったな~。

あっという間に完食です。

具材や麺は結構いいかなと思ったんやけど
このつけ汁はかなり人を選ぶと思いますな~。
私的にはちょっと苦味などが強くて厳しかったです。

ご馳走様でした。

TEL:06-6348-0660
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
営業時間:11:00~23:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

魚之助ラーメン / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

|

« 東大阪市岸田堂南町5 「一龍」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑮  「瀬戸内製麺710」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53815459

この記事へのトラックバック一覧です: 北区梅田1 「魚之助」:

« 東大阪市岸田堂南町5 「一龍」 | トップページ | 大阪好っきゃ麺⑮  「瀬戸内製麺710」 »