« 東広島市西条本町3 「らーめん・つけ麺 よろしく」 | トップページ | 城東区新喜多東2 「鴫野食堂」 »

東大阪市足代新町13 「天ぷら万両」

この日は布施で「大阪ホルモン研究所福助」を
やってるとっさんから連絡をいただいて
セカンドブランドで天ぷら屋をはじめるという事で
試食会に呼んでいただいてん。

お店の名前は「天ぷら万両」
Img_1381
以前は鉄板焼き屋があった場所やと思うねんけど
内装を変えてオープンしはったみたい。

場所は近鉄布施駅から歩いて7.8分くらいかな。
足代公園のすぐ近くでキラキラとネオンが輝いてるので
すぐにわかると思います。
Img_1380

とっさんに出迎えてもらって店内に入ると
右側がカウンター、左が個室状態の板の間になってます。
Img_1383
また入ってすぐにはアヒルの人形があって
子供が来た時にあげるって言ってたかな。

私たちは4人用の座敷に案内してもらいました。
ここは壁を動かせるようになってて
10人用にしたりと可動できるようになってるので
大人数でもいけそうやね。

基本的に今回はおまかせという事で出していただけるとの事。
とりあえずビールをいただきつつ提供されるのを待ちます。
Img_1385_2

と、ここでとっさんがこちらで使用する野菜を持ってきてくれはった。
Img_1387
福助でもそうやったけどいろいろ珍しいので
天ぷらを作りはるみたいやな~。

真ん中にあったオレンジのはフルーツパプリカというねんて。
Img_1388
そのまま食べていいというでいただいてみたら
確かに甘くってそのままで美味しかったわ!

ちなみにこちらはメニュー表。
Img_1384Img_1390Img_1391Img_1392Img_1389
ホワイトボードには日替わりのお勧めが書かれてあって
メニュー表は金額ごとに天ぷらや刺身などが記載されます。

「造り盛り合わせ」
Img_1386
本マグロ、サーモン、さざえが入ってます。
この本マグロはスペイン産という事なんやけど
これがほんまに甘みもあってめちゃくちゃ美味しかった。
どうこうしていただいたみなさんも絶賛されてたで!

「カマス塩焼き」
Img_1393
私はてっきり小ぶりの魚が出てくると思ってたら
秋刀魚のような大き目の魚が提供されました。
聞くとそれはカマスゴやと突っ込まれてしまいました。
適度な塩加減で淡白な身が美味しかったな~。

こちらの天ぷらの食べ方は甘口、辛口の天出汁か、
福助でも提供されてた塩、カレー塩の4種類で食べることができるねん。
Img_1395
私は福助でも提供されてた塩が大好きやったので
これで食べるのが一番よかったかな。

「れんこん、金芯菜、フルーツパプリカ、アボガド」
Img_1394
アボガドの天ぷらってあんまり食べたことないし
珍しかったので思わず頼んじゃいました。

実際に食べてみるとアボガドの青臭さなどが全くなくって
ホクホクとしてて甘みがありますわ。
塩をパラパラと振って食べると美味しかったな~。

「チマキ、カボチャ(?)」
Img_1399
チマキっててっきり点心のチマキを想像してたら
牛の部位のチマキやってんな。
これがしっかりと煮込まれて柔らかいし
天ぷらじゃなくってそのままご飯と食べても良いくらいの
ええ味付けになってます。
これは名物って謳われてるんやけど食べるべきやと思ったな~。

「イワシ、タタミイワシ、ウニ」
Img_1400
ウニなんてどこにあるねん?って思われたかもしれないんやけど
こちらは海苔にウニをまいて天ぷらにしてるねん。
Img_1404
実際にこちらの海苔を齧ってみると
中には濃厚な甘みのあるウニがたっぷり入ってます。
生や蒸したウニって食べたことあるけど
天ぷらで食べても美味しいんやね~。

「上海老(ギアナ)、ハラミ」
Img_1405
初めて聞いたんやけど日本への入荷量の少ない海老らしい。
ぜひ食べてみてという事でとっさんに出してもらったんやけど
これがほんまにめちゃくちゃプリプリで美味しいねんな。
Img_1406
ちょろっと塩をかけてんけど
上品な甘さも感じられてこの海老もあったら
是非とも食べてみてもらいたいな~。

ハラミは福助で提供されてるのをこちらの天ぷらでも出してるとの事。
肉にこだわってるとっさんだけに
しっかりとした肉の旨みが感じられるハラミやったで。

最後の締めに「つけ細麺」
Img_1408
乾麺を湯掻いての提供になるみたいなんやけど
今まで天ぷらを食べてた出汁につけて食べてくださいとの事。
Img_1409
細麺の上には刻み海苔と天かすがのってて
麺のツルツル感と天かすのサクサク感が
つけ汁に絡まってええ感じやったな。
私的には大盛りでも全然食べられると思ったな。

あっという間に完食です。

けっこう天ぷらをいただいてんけど
全然胸焼けとかなくってさくっといただくことができたな~。
なんでもこちらはこだわりの米油ってのを使ってるそうなんやけど
それがさらっと食べることのできる一因になってるみたいやったわ。

いやー、こちらの店舗は内装もとっさんが自分でして
お店もプロデュースしてとほんまに力を入れてやってはるねんな。
コスパも良いし、鍋料理も提供されるので
これから寒くなってくると使い勝手のいいお店やと思います。
今度は子供たち連れてゆっくり訪問させていただきます!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6788-8887
住所:大阪府東大阪市足代新町13-17
営業時間:23時まで

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

天ぷら万両天ぷら / 布施駅小路駅(大阪市営)新深江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

|

« 東広島市西条本町3 「らーめん・つけ麺 よろしく」 | トップページ | 城東区新喜多東2 「鴫野食堂」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/53980521

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市足代新町13 「天ぷら万両」:

« 東広島市西条本町3 「らーめん・つけ麺 よろしく」 | トップページ | 城東区新喜多東2 「鴫野食堂」 »