« 東員町大字鳥取1657 「珈琲菱屋」 | トップページ | 名古屋市昭和区御器所2 「十夢」 »

名古屋市東区代官町1 「らーめん奏」

この日は長島で社内旅行やってんけど
宴会をして次の日は自由解散になるねんな。
同僚が1人名古屋に行くというので乗せてくついでに
私も名古屋で食べ歩きをすることにしたで。

まず最初に訪問したのがこちらのお店。
店名は「らーめん奏」
Img_1297
こちらは食べ歩き友達の高田さんから
おすすめと聞いてて行ってみたいお店やってんな。
場所は名古屋市東区にあります。
駅でいうと高岳駅ってのが一番近くにあるみたい。
近くにコインパーキングもあったので車でも訪問はしやすいかな。

5分くらい前にお店についたんやけど
既に10人くらいが並んで待ってはる。
え?こんなに人気店なんや!?と驚いてんけど
後で雑誌を見てみると東海のラーメン雑誌で1位になったみたい。
それで人気が出てはるんかな~。

オープンして店内に入るとちょうど私の前で1順目終了。
とりあえず店内で待つことに。
こちらは食券制になってるので券売機でチケットを購入します。
Img_1300
塩と醤油の2種類が提供されてて
そこにチャーシューなんかをトッピングできるみたいやね。

今回はあまり聞いたことのない
「キントア・チャーシューめん塩」をいただくことに。
Img_1308
説明書きを見ると
「フランスバスク地方産の希少なキントア豚のソテーがのったラーメンです。
もち豚チャーシューと2種類の豚の違いが味わえます。」との事。
キントア豚って初めて聞くけどこれは楽しみやな~。

こちらは親子やろうか、男女2名で営業をされてます。
ホールをお母さんがされてるんやけど
ちょっと雑な感じの対応に感じられたな~。
Img_1299
食券渡してもなかなか覚えてくれなくって間違えるので
せめて書くなりして覚えるようにしたほうが良いかと思ったな。

時間になってテーブルに案内され料理が提供されました。
Img_1301
おー、たっぷりのチャーシューがめっちゃええ感じやね。
これで800円ってのは結構コスパがいいんちゃうかなって思うわ。
無化調のラーメンという事なんやけどさっぱりとしてそうなビジュアルやね。
ナルトも1枚ちょこんとのって彩りを添えてます。

さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1304
こちらは全粒粉の細麺ストレートやね。
低加水の麺のようで適度なコシがあるんやけど
ややぼそっと感もあって好みは分かれそうな気がしますな。
塩のあっさり目のスープとの相性は悪くないと思うで。

スープは先ほども書いちゃったけど結構あっさり目。
もうちょっと塩がくっきりとしてても良いかと思ったけど
第一印象はちょっと弱いかな~って感じ。
ただたっぷりのチャーシューからええ旨みがでるのと
飲んでいくうちにこの味が癖になる感じやわ。
サケを使ってるという事が書かれててんけど
それほどわからなかったな~。

具材に関しては2種類のチャーシューがあるんやけど
キントア豚ってのが脂身が多めで炙ってあるみたい。
Img_1303
しっかりとした歯ごたえで脂身多めなんやけど
それほど脂っこくなかったな。

私的にはもう1つのもち豚のほうが
しっかりと赤身も感じられて好きな感じやったかな。
Img_1302

またメンマもシャキシャキした食感が
あってなかなか好きやったで。
Img_1305

あっという間に完食です。

無化調の塩ラーメンってことやってんけど
思ったよりもしっかりと味もあるし
美味しいラーメンやったと思いますな~。
これは是非とも醤油も食べてみたいなと思いました。

またこちらはセルフ店のように食べ終わった後は
返却台に空いた器などを持っていく形式になってます。
Img_1306
それほど広い店内で席数が多いわけじゃないので
わざわざ客に返却台にもっていかせる必要があるのかなって思ったな。

ご馳走様でした!

TEL:非公開
住所:愛知県名古屋市東区代官町1-3
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:30(夜は火・木・土のみ)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん奏ラーメン / 高岳駅車道駅新栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東員町大字鳥取1657 「珈琲菱屋」 | トップページ | 名古屋市昭和区御器所2 「十夢」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こら!本名ばらすな(笑)
先越されましたなぁ。。(^O^;

投稿: でぃぐだぐ。 | 2013年12月27日 (金) 17時19分

あ!
これは高田さん♪
名古屋もまた食べ歩きに行きたいな~。

投稿: おやぶん | 2013年12月31日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54380427

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市東区代官町1 「らーめん奏」:

« 東員町大字鳥取1657 「珈琲菱屋」 | トップページ | 名古屋市昭和区御器所2 「十夢」 »