« 八尾市山城町1 「清正 八尾店」 | トップページ | 中央区淡路町4 「白銀亭」 »

柏原市本郷3 「友綱部屋直伝ちゃんこ三賀」

この日はめっきり寒くなってきたこともあって
家族でちゃんこ鍋を食べようと
柏原方面に車を走らせてきてん。

向かったお店の名前は
「友綱部屋直伝ちゃんこ三賀」
Img_1226
場所は柏原市なんやけど駅でいうと
JR柏原駅が一番近いみたい。
店の横に駐車場もあるので車でも訪問しやすいです。

閑静な住宅街の中にこちらのお店はあります。
白地に店名が書かれた暖簾がええ感じやね。

店内は入ってすぐにカウンターと厨房になってて
奥に板の間の個室が広がってます。
Img_1227
個室の数は多かったし結構広そうやったな。

一室に案内されてメニューを見てみます。
Img_1230 Img_1231Img_1228
ちゃんこはピリ辛味噌と醤油の2種類なんやね。
単品もあるけどお寿司なんかがついたセットもある。
また宮崎地鶏を使った鶏肉料理や刺身系もおいてあったで。

ボリュームがわからなかったので今回はとりあえず
「横綱ちゃんこセット3人前」をチョイス。

ウーロン茶を注文しつつ一品も何個かいただくことに。
Img_1233

まず提供されたのがこちら。
「付だし」
Img_1232
黒豆とサザエが提供されました。
この黒豆が身が大き目やし結構しっかりとした
歯ごたえの粒で美味しかったな。
次女が枝豆好きなのでパクパク食べてたで。

カセットコンロと鍋が運ばれて徐々に準備を始めます。
Img_1234

こちらは「野菜」。
Img_1235
白菜、豆腐、ゴボウ、ワカメ、ニラ、エノキ、こんにゃく。
このこんにゃくはしっかりとした歯ごたえやな。
よく食べる糸こんにゃくよりも太くて美味しそうやで。

続いて「肉系」。
Img_1236
竹に入ったつみれ、豚ばら肉、地鶏、カニ、
エビ、アナゴ、ちくわ、油揚げ。
一見するとちょっとボリューム少な目かなって思ったんやけど
足りなければ追加すれば好きなのだけを追加すればいいよな。

出汁が沸騰したらそれぞれを入れて煮込んでいきます。
Img_1238

その間に「ポテトフライ」が出てきました。
Img_1237
こちらは子供たち用なので食べてないっす。
大きいタイプのポテトやったな~。

続いてセットの「寿司」
Img_1240
イカキュウリ巻、マグロ、ホタテ、シマアジかな。
それぞれ1貫が大き目で食べごたえありますな。
ホタテが甘みが強くて美味しかったな!

「宮崎地鶏タタキ」
Img_1241
綺麗な色をしたタタキがでてきたな~。
こちらはポン酢につけや薬味とともにいただきます。
食べてみるとしっかりとした身が歯ごたえしっかりで
噛めば噛むほど味が出てくるって感じ。
Img_1242
玉葱と一緒に食べるのが私は1番よかったかな。

さて、鍋が完成したのでみんなでつついていきます。

そっぷ出汁のあっさり醤油という事なんやけど
鶏がらベースで途中でフライドガーリックを
入れてもらったこともあり結構しっかりとした味わいやと思います。
また鶏やカニからもええ出汁が加わるので
ついつい出汁だけでも飲んでしまいそうになるで。

具材も思ったよりもボリュームがあって美味しいわ。
Img_1239
特に私は地鶏が歯ごたえあって美味しかったな。
こういう鍋やとブロイラーの柔らかい鶏を使う事が多いと思うので
そのギャップもよかったかな。
美味しかったので鶏肉とつみれだけを追加。

またこちらの鍋の締めはうどんが提供されます。
Img_1244
いれた写真を撮り忘れてんけど、
しっかりとした歯ごたえの美味しいうどんやったで。

あっという間に完食です。

あっさり目の出汁やけど万人受けする感じで
子供たちもパクパクと食べてたな~。
それほど混み合ってなくってゆっくりできるのも良い感じやったし
今度は一度辛味噌のちゃんこも一度食べてみたいと思ったな。
お寿司もなかなか美味しかったし
単品でにぎりをお願いしてもいいと思うな。

ご馳走様でした!

TEL:072-972-0214
住所:大阪府柏原市本郷3-4-5
営業時間:17:00~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

友綱部屋直伝 ちゃんこ 三賀ちゃんこ鍋 / 柏原駅法善寺駅堅下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市山城町1 「清正 八尾店」 | トップページ | 中央区淡路町4 「白銀亭」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54337191

この記事へのトラックバック一覧です: 柏原市本郷3 「友綱部屋直伝ちゃんこ三賀」:

« 八尾市山城町1 「清正 八尾店」 | トップページ | 中央区淡路町4 「白銀亭」 »