« 鶴見区今津南2 「うどん色彩」 | トップページ | 香芝市旭ヶ丘137 「ぱん焼人 はたなか・みきお」 »

香芝市今泉376 「豚烏」

この日は3連休という事で家族で奈良にドライブに行ってきてん。
道の駅に寄ったりしながら楽しんでてんけど
なにやら新しいラーメン屋を発見したのでランチに入ってみたで。

お店の名前は「豚烏」
Img_1184
奈良県の香芝市にあるんやけど駅でいうとJR志都美駅かな。
西名阪の香芝インターチェンジ降りてすぐのところにこちらはあります。
店の前に駐車場があるので車のほうが訪問しやすいかも。
八咫烏のような絵が出迎えてくれますわ。

調べてると元々こちらのお店は寿司屋やったのが
居ぬきでラーメン店になったみたいやね~。

店内はカウンターと座敷で20席くらいかな。
Img_1188
私たちは4人やったので座敷に案内してもらいました。

さて、メニューを見てみます。
Img_1186
ラーメンはメニューはシンプルでラーメン1種類。
手羽先唐揚げみたいなのと漬け丼というのがあるみたい。
セットも何種類かあるんやけどなかなかええ値段しますな~。

迷ったんやけど子供たちとも分けようと今回は
「豚烏肉セット」をチョイス。
1600円ってどんな料理が提供されるか楽しみやで。

メニュー表の裏にはこちらのこだわりなどが書かれてる。
Img_1187
天保6年伝承ってそんなに歴史があるんや!
冷唐ってのは1881年から代々受け継がれてきたんやって。
これは期待できそうないっすか。

さて、料理が提供されました。

まずは「冷唐」
Img_1190
鶏の手羽先の部分を揚げて甘辛く味付けをしてるみたい。
名古屋で有名な「世界の山ちゃん」のとよく似てるかな~。
実際に食べてみると冷というだけあって
冷たくってちょっと肉が固いねんな。
私的にはちょっと温めて肉を柔らかくしてくれたら嬉しいかな。
甘い目の味付けがされててこれはビールと一緒に食べたいですな。

続いて「豚肉そば」
Img_1191
薄切りの豚ばら肉が3枚ほど丼にのせられてて
表面を覆ってるので麺が見えませんな~。
他には材木メンマ、ネギ、海苔が1枚。
なかなか具だくさんでいい感じやで。

早速麺からずずずっとすすってみます。
Img_1194
まず驚くのがそのビジュアルです。
まるでイカ墨を練りこんだような漆黒の麺やねんな。
やや縮れの入った中細麺なんやけど
説明書きには以下のように書かれてる。

 【黒堅中細麺】とは、
 小麦を高温炎で炭化させた小麦炭を小麦粉にほんの数割程度加え、
 これをミクロ単位(通常小麦粉の十五分の一以下)まで微粉化し、
 小麦量を約二倍使用して熟成させた、豚烏オリジナルの黒堅中細麺 

プリッと感よりもコシがある感じの麺で
見た目以外は違和感なく食べることができますわ。

スープはややとろみのある豚骨スープ。
貝や野菜など複数を合わて煮込んだというスープは
甘みもあって飲みやすいと思う。
飲んでると確かに豚とともに貝が感じられます。
嫁さんは豚骨ラーメンは苦手なんやけど
特に意見なく食べてたので万人受けするんちゃうかな~。

具材に関しては丼を覆う豚ばら肉が
ニンニクの風味が効いた味付けで美味しかった。
Img_1193
この味がスープに溶け込むのも良い感じやと思いますな。
こういうタイプのってあんまりなくって面白かったわ。

こちらは「漬丼」
Img_1195
地鶏の卵黄を独自のタレに漬けこんで
これをご飯にのせて食べるとの事。
ゴマ、刻み海苔と一緒にご飯にのせられてタレがかかってます。
Img_1196
けっこう山椒が効いてて私的にはいまいちやったかな。
これなら普通に地鶏の玉子かけご飯が良いかなって思ったで。

あっという間に完食です。

なかなか面白いラーメンを食べることができたな~。
第1印象からちょっと変わり種ラーメンって思ったんやけど
美味しいスープやったし具材もよかったと思う。
ただ値段がなかなか高い目なので
もうちょっと安いとまた再訪したいお店かな~。

ご馳走様でした!

TEL:0745-43-8983
住所:奈良県香芝市今泉376-7
営業時間:[昼] 11:45 頃 ~ 14:45 頃 [土・日・祝] 11:30 頃 ~ 15:00 頃
     [夜] 17:45 頃 ~ 22:00 頃 [金~日・祝] 17:30 頃 ~ 23:00 頃

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

豚烏ラーメン / 志都美駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

|

« 鶴見区今津南2 「うどん色彩」 | トップページ | 香芝市旭ヶ丘137 「ぱん焼人 はたなか・みきお」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54305709

この記事へのトラックバック一覧です: 香芝市今泉376 「豚烏」:

« 鶴見区今津南2 「うどん色彩」 | トップページ | 香芝市旭ヶ丘137 「ぱん焼人 はたなか・みきお」 »