« 住吉区沢之町1 「凛 Rin」 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「焼鳥・元気」 »

東淀川区淡路4 「縁乃助商店」

この日は淡路方面にいてたので
新しくできたラーメンの新店でランチをいただくことにしたで。

お店の名前は「縁乃助商店」
Img_0897
場所は淡路駅から歩いて1,2分。
駅からめっちゃ近いのが良いですな~。

こちらは以前天満にあった鶏白湯ラーメンの「真骨鳥らーめんあざす」
出身の方が新たにオープンしたお店との事やねんな。
あざすは濃厚な鶏白湯が美味しくて何度か訪問したお店。
残念ながら閉店しちゃったのを聞いてたので
こちらのお店めっちゃ楽しみに訪問してきたで。

店内は奥に長い形になっててカウンターが並んでます。
Img_0901
男性2名、女性1名で営業をされてたな。

カウンターに座ってメニューを見てみる。
Img_0898
鶏白湯と辛いラーメン、つけ麺があるみたいやね。

こちらの店主は元焼鳥屋でも働かれてたこともあって
ご飯ものもごえん飯という焼き鳥丼もあって充実してますな。

迷いながら今回は「鶏つけ大盛り+からあげ3個」をいただくことに。

ミスチルが流れる店内でしばらく待ってると
「自家製のキムチ」をどうぞと提供していただきました。
Img_0899
どちらかというとあっさりとつけられた
白菜キムチで食べやすいと美味しいですな~。

さて、料理が提供されました。
Img_0903
おー、ボリューム感たっぷりのチャーシューが凄いですな~。
Img_0904
一見すると豚ステーキみたいなくらい分厚くって
これは食べごたえがありそうな感じやで。
海苔、白髪ねぎ、ミンチがまぶせられたメンマも一緒にのってます。 

さっそくいただいていきます。
まずは麺をつけ汁につけてすすってみる。
Img_0906
こちらは奥に製麺室があるので自家製麺みたいやね。
平打ちの中太麺なんやけど
適度なコシがあって結構好みのタイプやな~。
麺量も十分でがっつり食べたいなら大盛りにすると良いと思いますな。

つけ汁はやや油分が多そうにみえるビジュアルやけど
濃厚鶏白湯に魚介が加えられてます。
Img_0905
これは好みの問題なんやけど私は魚介が入ってなくても良いかな。
純粋に鶏白湯だけの味を感じたかったかな。
ただ濃すぎることはないし、麺との相性はよかったので
美味しいつけ汁やと思いました。

さてさて、今回注目の具材です。

肉好きの私としてはこの分厚いチャーシューがたまりませんな~。
Img_0907
聞くと焼鳥のタレをつけて焼いてみたとおっしゃってたんやけど
これは単品で提供してもらってご飯と食べたい味付けやったな。
もう少し細かくカットしてニンニクも入れて炒めたら
最近ちょっと増えてたトンテキなりそうな感じ。
筋の部分がちょっと固くて噛みにくいところもあったけど
ほんま食べごたえあって私は好きなチャーシューでした!

鶏ミンチがまぶされたメンマもしっかりと味がついてて旨い。
こういうタイプって今まであんまり見たことないけどいいですな~。

麺を食べ終わったところでスープ割を注文。
Img_0910
和出汁を加えられたスープはさらに魚介が全面に出る感じ。
やはり私的にはもっと鶏が前面でもよかったかもな~。

こちらは「からあげ3個」
Img_0908
塩とマヨネーズを添えて提供してくれました。

やや柔らかめの揚げ加減でカリッと感よりも
しっとりとした感じのイメージやった。
鶏肉はジューシーでマヨネーズをがっつりとつけて
いただくと美味しかったで。

あっという間に完食です。

折角こっちに来たしどこか連食も良いかなって思ったんやけど
これでおなか一杯になってしまいましたな~。
他のお客さんの注文を聞いてるとご飯とセットで
ラーメンを食べる方が多くってつけ麺率はあんまり高くなかった。
ラーメンはこってり、あっさりを選べるみたいなので
次回来た時は丼とラーメンでがっつり行ってみたいと思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6300-7178
住所:大阪府大阪市東淀川区淡路4-9-5
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

縁乃助商店ラーメン / 淡路駅下新庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 住吉区沢之町1 「凛 Rin」 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「焼鳥・元気」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54117695

この記事へのトラックバック一覧です: 東淀川区淡路4 「縁乃助商店」:

« 住吉区沢之町1 「凛 Rin」 | トップページ | 北区曽根崎新地1 「焼鳥・元気」 »