« 篠山市今田町今田新田21 「アイスクリーム工房和(なごみ)」 | トップページ | 【番外編】「たびたび城たびin兵庫」1日目! »

丹波市氷上町石生444 「かわむら石生店」

兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ たびたび城たびin兵庫」で
この日は丹波市に泊まることにしたんやけど
宿泊施設ではなく近場で晩飯を食べることにしたで。

今回「丹波の宿恵泉」ってところに泊まったんやけど
車で向かう途中に何やらいい雰囲気のお店を見つけてん。
ガッツリ肉食べたいなってのもあって訪問してみることに。

お店の名前は「かわむら石生店」
Img_1827
場所は丹波市氷上町にあって石生駅ってのがすぐ近くにあるみたい。
店の前が駐車場になってて私たちはそちらに車を止めたで。

店の前にドアがあって入ろうとすると開けへん。
あれ?まだ営業時間ちゃうの?と思って看板を見てみると
右の扉にお回りくださいとの事。
ここは入り口じゃなかったようでした。

さて、店内に入ると4人掛けのテーブル席があって
全部で30人くらいは入れそうかな。
Img_1828
広い目にスペースがとられててゆっくりできそうですな。
女性2名がホールをしてはったわ。

私達もテーブルに案内してもらって注文します。

こちらはメニュー表がなくって基本は鉄板の鍋料理を
何人前とかって感じで頼むみたい。
ホルモンだけとか肉も入れてって言えば
適当にチョイスしてくれるようやったな。
後はおかあさんに聞くとサラダやらご飯も出してくれはるようやね。

今回いただいたのがこちら。

「キムチ3種」
Img_1830
白菜キムチ、キュウリ、カクテキが入ってます。
それぞれそれほど辛くなくって食べやすい。
辛いのが苦手な嫁さんも美味しいといって食べてたで。

「ホルモン鍋」

こちらは分厚い鉄板の真ん中が凹んでて鍋のようになってるねんな。
Img_1829
そこに味付けられた野菜、ホルモン、肉がドバっと
入れられて煮て(?)いくようになってます。
Img_1831
センマイやフク、テッチャンなどのホルモンのボリュームもあるし、
赤身も大き目に切られててええ感じやね~。

グツグツと煮込んでる間に「サラダ」も出てきました。
Img_1834
えらい山盛りで出してくれはったんやけど
かかってる胡麻ドレッシングも美味しくてペロッと
食べれちゃいますな~。
レタス、パプリカやカイワレ大根などヘルシーでいいやないっすか♪

さて、鍋が完成。
さっそくいただいていきます。
こちらの味付けは味噌ベースかな~。
Img_1832
醤油も合わせてあって結構甘辛い味付けになってます。
これは是非ともご飯も欲しいなと途中でご飯も注文。
Img_1836

一緒に食べてみるとやっぱりめちゃくちゃ合いますわ。
ホルモンにたっぷりとタレが染み込んでて
ご飯の上に乗っけて食べると箸が進む進む。
Img_1833

足りなかったら具材も追加できるんやけど
最初の鍋でたっぷり入ってたので追加せずに締めをいただきます。

こちらは残った出汁のところにうどんを入れるとの事。
とりあえず3人前をいただいてみんなで食べることにしたで。
Img_1837

白いうどんが徐々に出汁を吸い込んで良い色合いになります。
完成したのをいただくとうどん自体の甘みに
甘辛い目の出汁がよくなじんでこれまた美味しいですな~。
Img_1838
最初は3人前って多かったかなって思ったんやけど
瞬殺でみんなで食べ終えてしまいました。

あっという間に完食です。

みんなでウーロン茶をもらって
丸秘メニューも一ついただいてお勘定は6千円くらい。
なかなか珍しい鍋をいただくことができたな~。
嫁さんはホルモンが苦手なんやけど
この味付けやったら問題なく食べることができるみたいやった。

珍しい形の器やなと思っておかあさんに話を聞くと
もう数十年この形で営業をしてはるとの事。
なんでも弟さんが天五で同じ名前で営業もしてるんやって。
けっこうはまる味付けやったし
天五のお店にも行ってみたいと思ったな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0795-82-6222
住所:兵庫県丹波市氷上町石生444-9

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

かわむら 石生店ホルモン / 石生駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 篠山市今田町今田新田21 「アイスクリーム工房和(なごみ)」 | トップページ | 【番外編】「たびたび城たびin兵庫」1日目! »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。実は若おっさんもこのあたり仕事で良く行くのですが、こんないい店あったんですね。。。
日本で最も標高が低い分水界、水分れ公園のすぐそばですね。出張でも最近は氷上町では宿泊せず、もっぱら福知山泊になっちゃってます。
今田のジェラート屋さんもナイスですね。
また参考にさせてもらいます。

投稿: 若おっさん | 2013年12月 4日 (水) 21時16分

若おっさんさん

 こんばんは!

 このあたりに仕事で行かれるんですか~。
 それならこの店いいと思いますよ。
 マル秘料理も是非とも堪能していただきたいです。これから猪鍋もよさげですよね!

投稿: おやぶん | 2013年12月 8日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54139969

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波市氷上町石生444 「かわむら石生店」:

« 篠山市今田町今田新田21 「アイスクリーム工房和(なごみ)」 | トップページ | 【番外編】「たびたび城たびin兵庫」1日目! »