« 丹波市氷上町石生444 「かわむら石生店」 | トップページ | 篠山市西古佐410 「萬松(まんまつ)」 »

【番外編】「たびたび城たびin兵庫」1日目!

今回あるきっかけで
兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ たびたび城たびin兵庫
というイベントに参加させてもらうことになってんな。

割り当てられた地方で1泊して
決められた城を回って後は好きに観光してくださいという内容。
私は丹波地方の担当になってんけど
家族4人で土日を使って旅行に行ってきました。

さて、まずは<第1日目>

朝8時半頃に自宅を車で出発。
雨女の嫁さんもいるし寒くて雨降ったらいいやな~と思ってたら
メッチャいい天気で絶好の旅行日和。
Img_5372
きっと日ごろの行いが良いってことでしょうな♪

まず最初に向かったのが「立杭陶の郷」
Img_5374
高速道路の渋滞のマークが見えたので、
時間もあることでゆっくりと一般道で向かいます。

11時頃に現地に到着して
今回のブロガー特典にあった陶芸体験をすることに。
Img_5375

こちらは自然豊かな場所で暖かい時なら
外でお弁当食べたりもできそうやな。
Img_5397

子供たち二人も別料金で小(900円)で体験をすることに。
Img_5376

ドンッっと大きな粘土を渡されて所定の場所でさっそく作業開始。
Img_1810

Photo_2
まずは何を作るかとイメージを決める必要があります。
コップ、お皿、丼、徳利いろいろ考えられるけど
私的には自分用の丼が欲しいと大き目のを作ることにしたで。

まずは底を作ってから粘土を細長く伸ばしてその底に沿って
円を描くように張り付けていきます。
Img_5383
これを何度も繰り返して器を作っていくねんな。
薄くしすぎるとすぐに形が崩れてしまうし、なかなか難しいやないっすか。
Img_1804
一心不乱に作業に没頭して1時間半くらいかな。
スタッフの方の多大なサポートを受けながらなんとか丼が完成。
Photo_3
外側に名前を張り付けてこれで誰のか一目瞭然ですな♪

完成に1~1,5か月かかるとの事で本当に待ち遠しいところです。
またこっち方面に遊びに来る理由ができました~。

昼食はグルメサイトで見つけたイタリアンのお店「ドーノ」へ。
Img_5399
詳細は別途記事にアップしたのでこちらをご覧ください!

詳細記事はこちら

自家製窯で作られる手作りピザに舌鼓をうちつつ
4人で3枚を平らげてお腹いっぱい。
Img_5411
周りの景色な店内の雰囲気もオシャレで良いお店でした♪

旅館へ向かう前に訪問したのはこちら。
「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」
Img_5414
名前がめっちゃ効用ありそうじゃない!?
好天とはいえ12月直前という事で気温は低く、
冷えた体をこちらの温泉で癒すことしました。

源泉かけ流しの風呂があり源泉温度そのままの31度にも入れたり
38度程度、42度程度に加温された3種類のふろに入ることができました。
無臭透明の温泉やったけど出た後には
体がぽかぽかになって汗ばむくらいやった。
思ったよりも混み合ってなくっていい日帰り温泉やったな~。

こちらの温泉にはお土産ものと一緒に
ジェラートや豆富などが販売されてます。

「手作り工房和」という販売所があったので、
火照った体を冷やそうとみんなでジェラートをいただきます。
Img_5417
8種類くらいジェラートがあったんやけど、
丹波という事で黒豆と栗のジェラートをチョイスしました。

こちらも詳細記事は別途書いておりますので
ご確認ください~。

詳細記事はこちら。

値段もお手頃でそれぞれ素材の甘みを生かした美味しいジェラート。
Img_1817
黒豆のジェラートは細かく潰された黒豆が中に入ってて
食感も面白くペロッと食べ終わっちゃいました。

夕刻になり本日の宿泊施設「丹波の宿 恵泉」へ。
Img_1844
福知山線黒井駅のすぐ近くの幹線道路沿いにあります。
夜間にこちらに向かうとちょっと灯りが足りず夜は見つけにくいかも。

旅館自体は2階建てで
田舎の家に戻ってきたようなアットホームなたたずまい。
木造建築でほんと昔懐かしいという雰囲気やね。

こちらの旅館の特色はテレビを各部屋に設置されてないところ。
普段とりあえずテレビをつける習慣がある私たちは
最初シーンとした部屋に違和感を感じたけど
普段以上に家族間の会話を楽しむことができて
こういうのもありやなと思ったで。
ちょっと失敗やったのはトランプなんかを持っていけばよかったな。

さて、夕食は旅館ではなく外でいただくことに。
たまたま旅館に向かう途中で見つけた「かわむら石生店」に訪問。
Img_1827

詳細はこちらも記事にしています!

記事はこちらです。

焼肉とは違った鉄板鍋料理のようなものに舌鼓。
Img_1831
ホルモン、牛肉、野菜たっぷりの
ちょっと濃いめの味付けの鍋が美味しかったな~。

大阪の天五にも支店があるそうなので
機会があれば訪問してみたいと思いました。

腹いっぱいになった私たちは「恵泉」に戻って
家族4人でゆっくりと過ごしました。

人生初の陶芸体験もよかったし、たまたま通りかかったお店で
美味しい肉を食べることもできた。
旅行初日楽しい時間を過ごすことができました!
さて、明日はメインのイベント「金山城跡巡り」しまっせ~。

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 丹波市氷上町石生444 「かわむら石生店」 | トップページ | 篠山市西古佐410 「萬松(まんまつ)」 »

兵庫・ブロガー100 人戦国トリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54142383

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】「たびたび城たびin兵庫」1日目!:

« 丹波市氷上町石生444 「かわむら石生店」 | トップページ | 篠山市西古佐410 「萬松(まんまつ)」 »