« 中央区本町橋7 「大和」 | トップページ | 奈良市高畑町1216 「たつや」 »

東成区東小橋1 「中華そばそのだ」

この日は神戸から玉造に移転してこられた
ラーメン屋があったので会社帰りに寄ってみることにしてみました。

お店の名前は「中華そばそのだ」
Img_1596
以前は灘区のほうで営業をされてたんやけど
こちらに空き店舗ができたという事で移ってこられたらしい。
過去の店舗の記事はこちら。  

元々このあたりで住んでたこともあって好きな土地との事やったで。
このあたりはJET600やTKUと有名店があるけど
尾道ラーメンってなかなかないので嬉しいやないっすか!

場所は玉造駅から歩いて2,3分。
ちょうどTKUの裏くらいにこちらのお店はあります。
白地に黒で店名が書かれててシンプルでええ感じやね。

店内に入ると奥に長いタイプになってます。
Img_1602
入ってすぐに2人用のテーブルがあって
カウンターは7席くらいかな。

私はカウンターに座ってメニューを見ます。
Img_1598
麻辣湯麺ってのがあるんやね~。
これは以前はなかったと思いますな。

いろいろ迷いながら今回は
「唐揚げセット(チャーシューメンに変更)」をいただくことに。
チャーハンも食べたいなと思ってたんやけど
なんかぼーっとしてて見逃してしまった。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_1603
おー、チャーシューに唐揚げとなかなか肉肉しくてええ感じやね。
スープにたっぷりと浮いた背脂が尾道ラーメンって感じがしますな。
Img_1600

さっそくいただいていきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1605
平打ちの細麺は適度なコシがあってええ食感ですな~。
名前は忘れちゃいましたが、尾道ラーメンで有名な製麺所の麺を
取り寄せてるとの事でしっかりと基本を押さえてはります。
スープとの相性も良くってええ感じやで。

スープはやや濃いめの鶏がら魚介醤油に背脂の旨みがたっぷり。
油分は多い目やと思うんやけどゴクゴクと
飲んでも脂っぽくなくコクがあって美味しいわ。
朱華園などの尾道ラーメンとはちょっと違った
どちらかというとワイルドさがあるスープって感じかな。

具材に関してはチャーシューメンにしたこともあり
ガッツリと肉が食べられます。
Img_1604
以前訪問時に比べるとやや赤身よりも脂身のほうが
多いタイプになったんかな?
私は赤身メインが好きなのでこれはウデなど
もうちょっと赤身が多いほうが良いかなと思ったで。

続いて「唐揚げ」
Img_1601
こちらはマヨネーズが添えられててつけながらいただけます。
熱々揚げたての唐揚げは結構大ぶりで身がジューシーやで。
した味がしっかりとつけられてて美味しいと思いますわ。
マヨネーズはつけなくてもいいかも!

あっという間に完食です。

ご飯も結構量あったし腹いっぱいになったな~。
こちらのお店は通し営業をされてるので
昼飯を逃してしまったとかでもさくっと利用できるのが良い感じ。

帰り際に店主が以前神戸の店舗に訪問したのを
覚えていてくれはったみたいでちょっと話てんけど
過去に訪問したことのある福山市にある「一丁」って
尾道ラーメン店が原点になってるそうやねんな。
確かあそこもボリュームがあってええ感じのお店やったな。
また手伝いに行くかもってことを言ってはったので
福山出張のタイミングが合えばまた訪問してみようと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-7860-0373
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-1-9
営業時間:11:00~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中華そばそのだラーメン / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 中央区本町橋7 「大和」 | トップページ | 奈良市高畑町1216 「たつや」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54504278

この記事へのトラックバック一覧です: 東成区東小橋1 「中華そばそのだ」:

« 中央区本町橋7 「大和」 | トップページ | 奈良市高畑町1216 「たつや」 »