茨木市宇野辺1 「塩一」
この日は年休をとってて時間があったので
久々にラーメン屋巡りをしようと車を走らせててんな。
まず最初に向かったのがこちらのお店。
「塩一」
なんでも奈良県吉野にある「河」という
ラーメン店の出身の方がオープンされた店らしい。
かなり秘境にあるお店で一度行ってみたいねんけど
機会がなくてまだ未訪問のお店やねんな。
どんな味かちょっとでも経験できるかと楽しみに訪問したで。
場所は茨木市宇野辺というところで、
すぐ近くには超有名店の「紡」があります。
こちらは東大阪にある時はちょくちょく訪問しててんけど
すさまじい行列で移転してからは行けてないねんな~。
この日も前を通ったら大行列ができてたで。
さて、こちらのお店はかなり個性的な雰囲気やね~。
コンクリート打ちっぱなし見たいがな外観で
らーめんの暖簾がないとお店とはわからんかも。
暖簾をくぐると左側に入り口があって
店内もコンクリートむき出しという感じで
L字のカウンターとテーブルが広がってます。
男女3名で営業をされてたな。
メニューは壁に貼られてたので見ながら注文します。
非常にシンプルで塩ラーメンと焼き飯、焼豚丼の
セットを選ぶくらいですな~。
今回は連食を考えてたので「塩ラーメン」を単品で注文。
しばらく待ってると料理が提供されました。
おー、なかなかシンプルな感じのラーメンですな~。
具材はチャーシュー、メンマ、白菜、ネギが入ってる。
綺麗な澄んだスープがええ感じやで。
さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
こちらはやや縮れのはいった中細麺ですな~。
適度な茹で加減ですすり心地は良好やで。
塩ラーメンは私的には太麺よりもこれくらいの麺が良いと思います。
スープは鶏がらベースで結構しっかりとした塩の加減です。
魚介の風味もちゃんと感じるしなかなか好きな味付けやな。
柚子の皮がそこに沈んでたんやけど
スープをすすってるとほのかに鼻孔をくすぐって
これも良いアクセントになってると思います。
またたっぷりの白菜からも甘みがでててるのも良いですな~。
具材に関してはチャーシューはちょっと私の苦手な感じ。
ばら肉を使われてて食べると脂部分が
結構前面に出てくるのでしんどいかなって思ったな。
白菜やメンマは美味しくいただくことができました。
あっという間に完食です。
あっさりとしながらも薄すぎないこの塩ラーメン。
かなり好きなスープで是非ともまた食べたいなって思わせるお店やった。
隣の席の方が食べてたチャーハンもなかなか旨そうやったし
また訪問したいなと思わせるお店やったで。
満腹、満足、ご馳走様でした。
TEL:不明
住所:大阪府茨木市宇野辺1-2-33
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
よかったら覗いてみませんか???
↓![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ラーメン」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 宇治市伊勢田遊田12 「てっぺん」(2014.05.10)
- 磯城郡川西町結崎674 「麺食堂88」(2014.05.08)
- 下京区恵比須之町528 「猪一」(2014.05.07)
- 右京区西院西今田町12 「担々麺 海苑」(2014.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント