« 東大阪市足代1 「都そば 布施店」 | トップページ | 茨木市春日2 「らぁ麺 よつば」 »

茨木市宇野辺1 「塩一」

この日は年休をとってて時間があったので
久々にラーメン屋巡りをしようと車を走らせててんな。
まず最初に向かったのがこちらのお店。

「塩一」
Img_1971
なんでも奈良県吉野にある「河」という
ラーメン店の出身の方がオープンされた店らしい。
かなり秘境にあるお店で一度行ってみたいねんけど
機会がなくてまだ未訪問のお店やねんな。
どんな味かちょっとでも経験できるかと楽しみに訪問したで。

場所は茨木市宇野辺というところで、
すぐ近くには超有名店の「紡」があります。
こちらは東大阪にある時はちょくちょく訪問しててんけど
すさまじい行列で移転してからは行けてないねんな~。
この日も前を通ったら大行列ができてたで。

さて、こちらのお店はかなり個性的な雰囲気やね~。
Img_1972
コンクリート打ちっぱなし見たいがな外観で
らーめんの暖簾がないとお店とはわからんかも。
暖簾をくぐると左側に入り口があって
店内もコンクリートむき出しという感じで
L字のカウンターとテーブルが広がってます。
Img_1973
男女3名で営業をされてたな。

メニューは壁に貼られてたので見ながら注文します。
Img_1981
非常にシンプルで塩ラーメンと焼き飯、焼豚丼の
セットを選ぶくらいですな~。
今回は連食を考えてたので「塩ラーメン」を単品で注文。

しばらく待ってると料理が提供されました。

Img_1975
おー、なかなかシンプルな感じのラーメンですな~。
具材はチャーシュー、メンマ、白菜、ネギが入ってる。
綺麗な澄んだスープがええ感じやで。

さっそくいただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_1977_2

こちらはやや縮れのはいった中細麺ですな~。
適度な茹で加減ですすり心地は良好やで。
塩ラーメンは私的には太麺よりもこれくらいの麺が良いと思います。

スープは鶏がらベースで結構しっかりとした塩の加減です。
魚介の風味もちゃんと感じるしなかなか好きな味付けやな。
柚子の皮がそこに沈んでたんやけど
スープをすすってるとほのかに鼻孔をくすぐって
これも良いアクセントになってると思います。
またたっぷりの白菜からも甘みがでててるのも良いですな~。

具材に関してはチャーシューはちょっと私の苦手な感じ。
Img_1976
ばら肉を使われてて食べると脂部分が
結構前面に出てくるのでしんどいかなって思ったな。
Img_1979
白菜やメンマは美味しくいただくことができました。

あっという間に完食です。

あっさりとしながらも薄すぎないこの塩ラーメン。
かなり好きなスープで是非ともまた食べたいなって思わせるお店やった。
隣の席の方が食べてたチャーハンもなかなか旨そうやったし
また訪問したいなと思わせるお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:不明
住所:大阪府茨木市宇野辺1-2-33
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

塩一ラーメン / 宇野辺駅南茨木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

|

« 東大阪市足代1 「都そば 布施店」 | トップページ | 茨木市春日2 「らぁ麺 よつば」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54585800

この記事へのトラックバック一覧です: 茨木市宇野辺1 「塩一」:

« 東大阪市足代1 「都そば 布施店」 | トップページ | 茨木市春日2 「らぁ麺 よつば」 »