豊中市庄内東町2 「らーめん小鉄」
この日は北摂方面に行ってたので
まだ未訪問やったこちらのお店に行ってみることにしたで。
お店の名前は「らーめん小鉄」
豊中駅近くにある美味しい台湾まぜそばを提供してる
「麺やマルショウ」の二号店に当たりお店やねんな。
近かったらもっと通ってる台湾まぜそばが
こちらでも食べられると聞いてずっといきたかってんな。
場所は阪急宝塚線の庄内駅から歩いて2,3分。
以前「烈火」があった場所に居ぬきで入られてます。
すぐ近くに「烈火」もあるし、
本来なら連食してしまいそうな場所ですな~。
店内はカウンターのみで5席くらいかな。
男性1名で営業を営業をされてた。
ちょうど1席空いてたので待たずに座ることができました。
さて、メニューをみてみます。
提供される麺類は4種類。
ここにトッピングを選べるんやね。
台湾水餃子ってのもありますな~。
今回は「台湾塩まぜそば」を注文。
台湾ラーメンなんかも食べたことないので気になるけど
こちらに来てしまうとついつい台湾まぜそばを頼んじゃいますわ。
しばらく待ってると料理が提供されました。
おー、ビジュアル的にはマルショウをしっかりと継承されてますな~。
ニンニクはテーブルの上に置かれてるので
自分で好きなだけ入れることができるようになってるわ。
最後の締めに入れるミニライスも同じく提供。
これはもっと多くても良いと思うのは俺だけやろか!?
さて、全体をしっかりと混ぜていただきます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
こちらは全粒粉の平打ち麺みたいやね。
もっちり感も適度にあるし、何より出汁との絡みが良いですな~。
ニラや海苔、ネギもしっかりと絡んでくるし
まぜそばによくあった麺やと思いますわ。
味付けは塩もええ塩梅で思ったよりも辛くない。
通常の台湾まぜそばに比べると
さらっと食べることができる味付けになってますな。
辛味噌ミンチ、卵黄もしっかりと味をアピールしてるんやけど
私のお勧めはやはりニンニク投入やな~。
ニンニクの旨みでジャンクさが増してほんまに旨いと思うで。
平日昼間の働くサラリーマンは厳しいけど
是非とも入れて食べたいところやね。
具材についてはざく切りのメンマの食感がなかなか好印象。
綺麗な盛り付けの具材を混ぜるのは忍びないけど
しっかりとタレに絡ませて食べると旨いです!
麺を食べ終わった後はミニライスを投入。
残ったタレや具材をしっかりと絡めてから頬張ると
元々美味しいタレにご飯の甘みが加わって至福の時が訪れますわ~。
ミニライスだとそんな至福の時もあっという間に
終わっちゃうので今度は通常のを頼もうかな。
あっという間に完食です。
いやー、美味しかった!
最近三重で台湾まぜそばの老舗「はなび」でも
食べたけど勝るとも劣らない美味しさやと思うな~。
豊中よりも若干近くなったけどもっと南のほうで
3号店を是非とも出してもらいたいと思ったで。
満腹、満足、ご馳走様でした!
TEL:非公開
住所:大阪府豊中市庄内東町2-3-10
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
よかったら覗いてみませんか???
↓![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「ラーメン」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 宇治市伊勢田遊田12 「てっぺん」(2014.05.10)
- 磯城郡川西町結崎674 「麺食堂88」(2014.05.08)
- 下京区恵比須之町528 「猪一」(2014.05.07)
- 右京区西院西今田町12 「担々麺 海苑」(2014.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント