« 東大阪市小若江1 「讃岐うどん 島八」 | トップページ | 東成区東小橋1 「中華そばそのだ」 »

中央区本町橋7 「大和」

この日は谷四のお客様先に行く予定があったので
昼飯をこの近辺で食べることにしてんな。
前から前を通ってて気になってた
こちらのお店に行ってみることにしてみました。

お店の名前は「大和」
Img_1567
場所は中央区本町橋にあります。
本町通りをちょっと入ってすぐで看板が結構目立ってますな。
Img_1568
うどん屋というよりはおでんがあったり
食堂って感じのお店みたいやね~。

店内はL字のカウンターで8,9席くらいかな。
Img_1577
昔ながらという感じで落ち着きますな~。
ご夫婦やろか男女2名で営業をされてたで。

さて、メニューを見てみます。
Img_1569Img_1570
定食もあるし丼もあって何を食べるか迷いますな。
私が座った前におでんが煮込まれててこれが
メッチャ美味しそうやってんな。
寒くなってきたことやしこれを食べてみようやないっすか。

今回は「うどん定食」にすることに。

ハイカラうどんってのはアゲさんを乗っけてもらうことにしたで。

おでんは2個自分でチョイスすることができます。
Img_1571
今回は「大根、ちくわ」をいただくことに。
提供されたのがこちらなんやけど
めっちゃ味がシュンでそうで旨そうやな~。

ごはん、漬物も出してくれたのでうどんを待たずにいただきます。
Img_1572

まずは大根を食べてみると
めちゃ味が染み込んでたわけじゃないけど
結構濃いめの味付けでかなりご飯の進む味付けやな。
Img_1573
大きさも適度やと思うしこの大根美味しいな~。

ちくわは色合いからもわかるようにかなりしっかり煮込まれてます。
こちらの味付けは結構濃いめで好き嫌いが分かれるかもしれないけど
私は好きなタイプでご飯がどんな気でもいただけそう。

思わず「すじ」を追加でお願いしちゃいました。
Img_1578
提供されたのがこちらなんやけどちょっと早かったのか
もうちょっと煮込まれてるほうがよかったかな~。

「ハイカラうどん」
Img_1574
ハイカラってなんやろうと思ってたんやけど
サツマイモ天ぷらがのせられてるみたいやね。
一瞬揚げ餅かと思ったんやけど薄く切られたサツマ芋でした。

さっそくいただきます。
Img_1576
こちらは別料金で細うどんってのにも変更できるようやけど
元々のも結構細い目のうどんになってますな。
関西風のうどんでコシはそれほどないけど
昔懐かしい感じで嫌いじゃないっす。

出汁についてもちょっと濃い目なんやけど
おでんの出汁を先にいただいたのでそれほど濃いとは思わんかったな。
しっかりと出汁感が出ててええ感じでゴクゴク飲みたくなる感じやで。

アゲさんは大き目のを半分に切られてます。
Img_1575
おでんと一緒に煮込まれてるんかな!?
しっかりと甘みある出汁が噛むと口の中にあふれます。
これのアゲさんは好きな味付けやったな~。

あっという間に完食です。

いやー、この出汁は濃いと思う人もいてるかもしれないけど
甘みもあって私は好きな味付けやったな~。
これやったら寒い夜にふらっと立ち寄っておでんとお酒なんかを
ちょっといただいて温かくなるなんてのも良いかも。
おでん屋ってあんまり知らないけど
下町のお店って感じで好きなタイプのお店でした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6944-1019
住所:大阪府大阪市中央区本町橋7-17

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大和そば(蕎麦) / 堺筋本町駅谷町四丁目駅天満橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市小若江1 「讃岐うどん 島八」 | トップページ | 東成区東小橋1 「中華そばそのだ」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54492682

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区本町橋7 「大和」:

« 東大阪市小若江1 「讃岐うどん 島八」 | トップページ | 東成区東小橋1 「中華そばそのだ」 »