« 東成区玉津2 「うどん上々」 二回目 | トップページ | 生野区鶴橋2 「アリラン食堂」 »

天王寺区四天王寺1 「蕎麦料理 はやうち」

この日は高津野宮神社でとんど祭りがあって
高田さん、K-5さんと食べ歩きに行ってきてんな。
カドヤ食堂、瀬戸内製麺710が出店されてるというので
それぞれでうどんやラーメンをいただいあとに
寒いしどっかで軽く飲もうという話に。

高田さんが行ってみたいというお店があったので
そちらに訪問してみることにしたで。

お店の名前は「蕎麦料理 はやうち」
Img_2768
場所は天王寺区四天王寺にあります。
駅でいうと地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘になるかな。
木を基調とした古民家風の外観がオシャレなお店やで。

店内に入るとカウンター席とテーブル席で12,3席くらい。
Img_2774
私たちはちょうどあいてたテーブルに座ることができました。

さて、メニューを見てみます。
Img_2771 Img_2772 Img_2773
蕎麦料理だけじゃなくって
ちょっと飲めるように一品も置いてありますな~。

結構腹は膨れてたので軽く一品をいただきつつ
焼酎をいただくことに。

「亀五郎の蕎麦湯割り」
Img_2776
こちらは蕎麦湯で割って飲むことができるんやって。
珍しいのでそちらでいただくことに。

器に焼酎を注いてくれるので
自分でコップに好きなだけついて
適量の蕎麦湯割りを作ることができる。
これは調整できるし嬉しかったな~。

蕎麦湯のおかげもあるかもやけど飲みやすいですわ。
イモの風味が苦手って方でも飲みやすいな。

「付だし」
Img_2775
煮豆を出してくれはりました。
どちらかというとあっさり目の味付けで
さらっといただくことができます。

「めざし」
Img_2778
こういうの齧りながらお酒飲むってのは
何やら大人になった気がしますな~。
生姜しょう油をちょっとつけて食べると旨いっす。

「焼味噌」
Img_2779
どういうのが出てくるのかイメージがついてなかってんけど
板の上に葱、味噌を混ぜて炙られてるみたい。
ちょっとずつ箸でつまみながらいただくんやけど
これもお酒にぴったりのアテやと思うわ。

「粗挽き田舎1枚」
Img_2782
蕎麦って普段はほとんど食べないので
物珍しいと粗挽きってのを頼んでみました。

提供されたのがこちらなんやけど
結構細い目のお蕎麦なんやね~。
Img_2783
もう一つのそばと比べてみたんやけど
確かに粗挽きという事で蕎麦の殻(?)などが
目に見える形で残ってます。

ちょろっと出汁につけてすすってみると
ややぼそっとした感があるけどすすりやすいと思うわ。
10割そばやからわからないけど
ちょっと短い目で切れやすそうな印象やったな。

出汁はしっかりと濃い目の味付けで私の好きな感じやった。
カツオの風味が効いてたかなって思ってんけど
蕎麦によくあっててほんま美味しかったで。
で、ちょっと少ない目に器に入れられてるんやけど
別で提供してくれてて追加できるようになってたな。

食べ終わった後は蕎麦湯を提供してくれるので
出汁を割って飲むことができます。
蕎麦の風味豊かなこの蕎麦湯は独特な風味を
出汁に加えてくれて美味しくいただくことができました。

あっという間に完食です。

いやー、普段ほんま食べへんので他店との違いなどは
判らなかったけど喉越しよくいただけるお蕎麦やった。
焼味噌も美味しくってくせになりそうやった。
こちらで知り合いも働いてて久しぶりに会う事が出来たし
楽しい時間を過ごすことができました。

ご馳走様でした!

TEL:06-6773-2858
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
営業時間:11:30~15:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

蕎麦料理 はやうちそば(蕎麦) / 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東成区玉津2 「うどん上々」 二回目 | トップページ | 生野区鶴橋2 「アリラン食堂」 »

粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54930504

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺区四天王寺1 「蕎麦料理 はやうち」:

« 東成区玉津2 「うどん上々」 二回目 | トップページ | 生野区鶴橋2 「アリラン食堂」 »