« 浪速区恵美須東2 「新世界 串や 新世界本店」 | トップページ | 旭区高殿6 「タコ焼きピア」 »

浪速区日本橋4 「清麺屋」

この日は会社帰りに日本橋方面にいててんけど
前から気になってたラーメン店があったので
帰りに寄ってみることにしたで。

お店の名前は「清麺屋」
Img_2702
場所は日本橋の電気屋街からちょっと
外れたところにありますな。
駅でいうと恵美須町が一番近いと思います。

営業時間を調べると21時までと書かれてて
この時は20時50分くらい。
もう終わってるかもと一応電話して聞いてみると
他のお客さんがまだいてるので大丈夫との事。
ラッキーやないっすか。

お店につくとまずは券売機で食券を購入します。
Img_2704
こちらはラーメン2種類につけ麺1種類を提供されてるんやね。
人気No1はつけ麺とPOPに書かれてあります。

店内はカウンター席のみかな。
Img_2708
夜は居酒屋チックに飲んでるお客さんが多かったみたい。
それで21時以降もOKにしてくれはったんやろか???

今回は「鶏もつつけ麺大」をいただくことに。

カウンター前の壁にはラーメンやつけ麺の説明がきがあります。
Img_2706
鶏魚らーめんってレアチャーシュー、鶏むねチャーシューがはいってるんや。
どんなんか気になりますな~。

注文したつけ麺は煮込んだ魚介スープと鶏スープに野菜を加えて
醤油ベースの味付けになってるとの事。
Img_2707
変わったところではトロロも入ってるみたい。
ドロッとしたとろみのあるつけ汁になってるんかな???

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_2710
おー、大にしただけあってかなりのボリューム感やね。
Img_2709
つけ汁の真ん中に卵黄のように見えるのは
「きんかん」って呼ばれる部位のようです。

さっそくいただいていきます。
まずは麺をどぼっとつけ汁につけてすすってみる。
Img_2714
こちらは平打ち麺を使用されています。
チュルチュルっとした喉越しのよい麺で
スープをしっかりと持ち上げてくれるところは好印象やな~。
聞いてみると京都の有名製麺屋棣鄂のを使用されてるらしい。
スープとの相性もよくいい感じの麺やったで。

つけ汁は思ったよりも粘度は高くなくって
どちらかというとさらっとしたタイプになってる。
昔よくかけうどんに摩り下ろしたトロロを入れて
食べててそういうのをイメージしててんけど
こちらのとろろは細かく刻まれたのがスープに入ってるみたい。
店主に伺うとこの細かい状態のを湯掻いて入れるように改良されたらしい。
確かに麺に絡みついて食感もこれはこれで面白いな~。

続いて具材をいただきます。
Img_2712 Img_2713
つけ汁の中には「キンカン、ハラミ、ハツ」が入ってるとの事。
レンゲですくってみると確かに3種類入ってたけど
この中では食感も含めて私はハツが好きやったな~。
Img_2715
どちらかというと細かい目でビジュアル的に
ちょっと寂しいので鶏チャーシューでも1枚入ってると
いい感じかなって思ったな。

麺を食べ終わるとポットに割りスープがおかれてるので
適度につけ汁に投入していただきます。
Img_2716
そのままでもつけ汁はそれほど濃くないけど
冷めた割りスープが暖かくなって美味しかったな~。

あっという間に完食です。

こちらはまだオープンされて3か月くらいなんやけど
店主がいろいろと改良をされて
ラーメン、つけ麺との日々進化されてるようやった。
会社帰りに立ち寄りやすいってのもあるし
また訪問させていただきたいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6710-9033
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-6-3
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

清麺屋ラーメン / 恵美須町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅今宮戎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

|

« 浪速区恵美須東2 「新世界 串や 新世界本店」 | トップページ | 旭区高殿6 「タコ焼きピア」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/54889267

この記事へのトラックバック一覧です: 浪速区日本橋4 「清麺屋」:

« 浪速区恵美須東2 「新世界 串や 新世界本店」 | トップページ | 旭区高殿6 「タコ焼きピア」 »