« 浪速区日本橋4 「マドラスカレー」 | トップページ | 都島区東野田町3  「ゑびす」 »

城東区蒲生1 「牛もつ鍋専門 やま本」

この日は友達4人でがっつりもつ鍋を食べようと
京橋のこちらのお店を予約してきました。

お店の名前は「牛もつ鍋専門 やま本」
Img_3180
色んなサイトなどを見てると神戸方面に本店があるお店みたい。

場所はJR京橋からしばらく歩いたところ。
有名な露天立ち飲み屋「とよ」の横をとって
てくてく歩いていくと赤い暖簾のこちらのお店はあります。

店内に入ると壁が赤一色に塗られた広い空間が広がってます。
Img_3185
ニンニクのいい香りが漂っててめっちゃ腹が減りますな!
4人掛けテーブルが左右にあるんやけど
ちょっと暖簾のかかった個室チックな部屋もあったな~。

メンバーがそろうまで待ってる間にメニューなどをパチリ。
Img_3181 Img_3182Img_3183
もつ鍋は3種類のスープから選べるんやね。
それにトッピングや締めの麺を選んだりできる。
一品はすもつなど6種類おいてありますな。
ドリンクメニューもビール、焼酎、ハイボールなど一通りそろってるで。

と、いきなりこちらが「付だしです。」と持ってこられました。
「付だし」
Img_3184
山芋の短冊に卵黄、刻み海苔が2個入ってます。
こういうのって珍しいよな~。
そろってから醤油をかけて食べてんけどシャキシャキした
短冊がええ感じで美味しかったな。

全員がそろってビールで乾杯しつつ頼んだのがこちら。

「キムチ」
Img_3186
俺よく考えたらこれ食べてなかった・・・
結構辛そうなビジュアルやったけどどうやったんやろ?

「牛肉タタキ」
Img_3187
たっぷりのネギがのったタタキです。
細切りされてるので食べやすいし、
噛むと肉がかなり柔らかくって美味しいわ。
結構分厚い目の牛肉やのにええ部位使ってるんかな!

「酢もつ」
Img_3188
博多でよく食べられると聞いてて
見かけると注文するんやけどここのは大きいな~。
たっぷりのもやしが添えつけられてて
その下に細切りしたホルモンが入ってます。

今回もつ鍋は「味噌味」で注文しました。

あらかじめ煮込んですぐに食べられる状況で
こちらは提供してくださいます。
Img_3189

たっぷりの大き目のモツとキャベツ、豆腐が鍋に入ってて
上にニラが敷かれて、唐辛子、ニラがパラパラと振られてる。
これは旨そうやないっすか~。
さっそくいただきます。

もう食べるのに夢中でこの後は写真を撮り忘れ・・・
モツはほんまに大き目サイズでプリプリなのが
メッチャ好印象やったな~。
追加1人前で10個くらいという話やってんけど
けっこうなボリュームで食べごたえがあったで。
キャベツもそれ自体の甘みもええんやけど
ニンニクのたっぷり効いた味噌の出汁にメッチャあってますわ。

出汁は白味噌ベースの中にガッツリニンニクで旨みがでてて
唐辛子でちょいピリリとしてますな。
これがスープだけでも飲みたくなる美味しさで
出汁のお替りは別料金なんやけど思わず頼みそうになりますわ。
(モツの追加などをした時は出汁はついてきます。)

一度、モツ、野菜を追加して最後にはチャンポン麺で締め。
時間をかけすぎちゃうと柔らかくなってしまうので
さっと湯掻いて食べるとこれまた出汁とめっちゃあってたわ~。

あっという間に完食です。

お酒を1人4杯くらい飲んで1人5000円くらいやったかな。
ガッツリと美味しいもつ鍋をいただくことができました!
ただ上に書いたんやけど基本的にこちらの料理は
結構ニンニクが効いてるねんな。
初訪問で何も考えずに頼んじゃったけど
翌日仕事の人はちょっと考えたほうが良いってくらい
ニンニクが残ってしまうと思うで。
休みの前の日に次は雑炊締めでもう一度食べたいと思ったな!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-4255-0291
住所:大阪府大阪市城東区蒲生1-1-22-102
営業時間:17:00~23:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   

牛もつ鍋専門 やま本もつ鍋 / 京橋駅鴫野駅大阪ビジネスパーク駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

|

« 浪速区日本橋4 「マドラスカレー」 | トップページ | 都島区東野田町3  「ゑびす」 »

」カテゴリの記事

コメント

知りませんでしたね

京橋にも こんな 御店が あったのですね

ありがとう ございました

投稿: まけまけ 山 | 2014年3月 7日 (金) 07時44分

まけまけ山さん

 こんばんは!
 駅からちょっと離れてますが
 美味しいしいいお店でしたよ。
 ただニンニクがかなりきついので
 休みの前日がいいかと思います!

投稿: おやぶん | 2014年3月 8日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55263852

この記事へのトラックバック一覧です: 城東区蒲生1 「牛もつ鍋専門 やま本」:

« 浪速区日本橋4 「マドラスカレー」 | トップページ | 都島区東野田町3  「ゑびす」 »