« 三島郡島本町水無瀬1 「大道」 | トップページ | 東大阪市足代新町15 「鳥料理 日の出」 »

中央区日本橋2 「万よし食堂」

この日は会社帰りに腹が減ってふらっと
日本橋で降りて何かさくっと食べることに。
最近行けてない◯丈に行くのもいいよな~。
でも未訪問のお店に行ってみるのもいいよな~。

いろいろ迷っててんけど前から気になってた
お店あったのでそちらに訪問してみることにしたで。

お店の名前は「万よし食堂」
Img_3498
ネットで調べてるとかなり年季の入った食堂みたいで
私の好きな雰囲気のお店みたいやってんな。
場所は堺筋線と商店街のちょうど間にある。
近くにはラーメン屋の「麺鮮醤油坊 周月」がありますわ。

店の前につくと一応提灯はついてお店がやってることはわかります。
ただ人気はなくって物静かな雰囲気が漂ってます。

店内に入るとかなり狭くって壁に向かってカウンター席が4席くらい。
Img_3500
年配のご夫婦が座って作業をされてました。

「いらっしゃい。」との声とともに席を空けてくれてんけど
想像以上の狭さに驚きますな~。
ただ後で聞いたんやけど3階まであるみたいやったな。

メニューは壁に貼られてるので見ながら注文。
Img_3499
麺類のメニューが中心で数種類定食も提供されてるんやね。

厨房横にはおでんがええ色合いで煮込まれてます。
Img_3501
これでお酒をちょっと飲むなんてのもいいですな~。
(ってほど酒強いわけじゃないんやけどね。)

さて、今回注文したのは
「きつねうどん、出汁巻き、ライス」

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_3502
おー、これぞ食堂の飯って感じやね~!
関西風のきつねうどん、熱々出来立ての出汁巻き玉子、
無骨な装いのライスって3点セットが良いやないっすか。

さっそくいただきます。
まずは「きつねうどん」をずずずっとすすってみます。
Img_3504
讃岐うどんのようなコシやもっちり感は求めたらあきませんな。
柔らかい目でまさに関西風うどんなんやけど
その分出汁はピカイチに美味しいですな~。
この日はめっちゃ寒かったこともあって
甘みのある出汁に体が癒されていきますわ。

またアゲさんも中程度の大きさのが2枚入ってる。
Img_3506
これまた甘みのある煮込みで噛むと
口の中にジュワーッと広がっていきます。
このアゲさん好きやな♪

つづいて「出汁巻き」
Img_3503
きつねうどんに比べるとちょっと出汁感が弱いかなって
思ったけど出来立てってのがそれを補います。
醤油などをつけなくってもそのままで十分味がするし
ご飯と一緒に食べると美味しいですな~。

「ご飯」
Img_3505
しっかりと固い目の炊き上げ加減で
うどん出汁にも出汁巻きにもよくあいますわ。
柔らかい目のご飯が苦手なのでこのご飯旨いと思うな~。

あっという間に完食です。

これやったら是非ともおでんも食べてみるべきやったかもな~。
それぞれ美味しい出汁やったしおでんの出汁も是非とも飲んでみたかったな。
他にもいろいろ料理があるし、
落ち着く雰囲気がよかったので日本橋で
さくっと食べたい時にまたふらっと寄ってみようかと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6631-4703
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-10-22
営業時間:11:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   

万よし食堂定食・食堂 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 三島郡島本町水無瀬1 「大道」 | トップページ | 東大阪市足代新町15 「鳥料理 日の出」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55477534

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区日本橋2 「万よし食堂」:

« 三島郡島本町水無瀬1 「大道」 | トップページ | 東大阪市足代新町15 「鳥料理 日の出」 »