« 葛城市木戸81 「さぬきうどんのたぬき」 | トップページ | 上京区出水町281 「キラメキノトリ」 »

右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」

この日は有給をとってたのでふらっと1人で
京都にラーメン食べ歩きに行ってみることにしました。
まだまだ京都は訪問してない店が多いし
気になるところもたくさんあるので3店くらい行くことにしたで。

まず最初に訪問したのがこちらのお店。

「らーめん鶴武者」
Img_3390
場所は右京区にあって駅でいうと西院駅が近いみたい。
近くにコインパーキングもたくさんありますわ。

車を停めて店近くに行くとえらい行列ができてて
何事かと思ったらすぐ近くにこんなお店が。
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26021357/
980円で国産牛ステーキ丼ってのが食べられるみたいで
20人くらいは並んでたんちゃうかな~。

さて、話を戻してこちらのお店に入ります。

入ってすぐ左に製麺室があって自家製麺なのがわかりますな。
席数はカウンターのみで8席くらいかな。
Img_3394
清潔感のある綺麗な店内で男女3名で営業をされてます。

さてメニューを見てみます。
Img_3391Img_3392
基本はラーメン、和風ラーメン、つけ麺の3種類。
ここにトッピングを決めて選ぶタイプになってます。
ご飯はライス、炙りチャーシュー丼の2種類やったな。

今回は1軒目で腹が減ってることもあって
「チャーシューメン」をいただくことに。

こちらのお店のこだわりがメニューの裏に書かれてあります。
Img_3395 Img_3396
読んでると期待度がどんどん高まりますな~。

しばらく待ってると料理が提供されました。
Img_3397
おー、8枚もチャーシューが入っててボリューム満点のラーメンやね。
煮卵、平たいタイプのメンマもええ感じやで!
白髪ねぎ、青ネギもええアクセントになっててビジュアルも良いと思います。

さっそくいただきます。
まずは自家製麺をずずずとすすってみます。
Img_3400
こちらは縮れの入った中太麺でいいのかな。
適度なプリッと感があってやや加水率が高い目かなって印象。
ツルツルとすすれて美味しい麺やと思いますな~。
自家製麺っていうとストレートで細麺が多いって
イメージやってんけどこういうタイプも好きです!

スープは鶏白湯なんやけど甘みがあって
後を引く美味しさでついつい飲みたくなってしまうタイプ。
鶏がら、とんこつ、野菜も加えてあるそうなんやけど
臭みも全くなくってこのスープかなり好きなタイプやで!
さらっと飲めてお替りしたいと思ったな。

具材については丼の回り一杯に盛り付けられたチャーシューが
脂身の少ない肩ロースを使われてて私の好きなタイプ。
Img_3398
ガッツリ肉が食べたい時はチャーシューメンがええ感じやで。
じっくりと低温で焼き上げたというこちらは
しっとりとして食感も良いしスープにもよくあってました。

また平たいタイプのメンマもシャキシャキとした
食感もいいし、味付けも甘みがあって美味しかったな。
Img_3399

あっという間に完食です。

いやー、美味しいチャーシューメンをいただきました。
事前情報があまりない状況での訪問やってけんけど
こちらの鶏白湯はこってりしすぎずに定期的に
食べたくなる味付けでほんま美味しかったわ。
具材も申し分なかったし近場やったら通うお店やと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:075-322-7015
住所:京都府京都市右京区西院矢掛町28-2
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   

らーめん 鶴武者ラーメン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 葛城市木戸81 「さぬきうどんのたぬき」 | トップページ | 上京区出水町281 「キラメキノトリ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55374105

この記事へのトラックバック一覧です: 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」:

« 葛城市木戸81 「さぬきうどんのたぬき」 | トップページ | 上京区出水町281 「キラメキノトリ」 »