« 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 | トップページ | 左京区田中里ノ内町34 「麺中夢中」 »

上京区出水町281 「キラメキノトリ」

この日はぶらり京都ラーメン食べ歩きにでててんけど
1軒目で大満足の鶏白湯をいただいた後に
向かったのがこちらのお店。

店名は「キラメキノトリ」
Img_3401
場所は上京区にあって駅でいうと神宮丸太町駅が近いみたい。
そぐそばに京都御所があります。
白地に水色の文字で店名が書かれててなにやらPOPな感じやね。

こちらはもともと味噌つけ麺などで有名な
「吟醸ラーメン 久保田」の二号店がリニューアルされて
今のお店になったみたいやねんな。
あそこの味噌好きやったからどんなんか楽しみやね~。

12時過ぎにお店につくと5,6人の行列ができています。
私も後ろに並んで15分くらいかな。
店内に入るとまずは券売機で食券を購入します。
Img_3404Img_3402Img_3403
こちらは鶏白湯、煮干し鶏白湯、まぜそばの
3種類の料理を提供されてます。
先ほど鶏白湯をいただいたところやし、
次はまぜそば「直太郎」ってのをいただくことに。

凄いなと思ったのは麺量が小(150g)から
特大(360g)まで同額で提供との事。
腹減ってがっつり食べたい時なんかは嬉しいですな~。

店内はテーブル席とカウンターで16,7席くらいかな。
Img_3405
大学生ぽい人から年配の方まで老若男女いろんな客がいました。

順番が来てカウンターへ。

チケットを渡してしばし待つ間に見てみると
こちらの自家製麺についての
こだわりなどが書かれたPOPがありました。
Img_3408
麺工房という場所で一括で製麺されてるんやね。

さて、料理が提供されました。
Img_3410
おー、最近はやり(?)のまぜそばって感じで
三重の「はなび」や大阪の「マルショウ」に似た感じ見えますな~。
卵黄がぽんと真ん中に貼られてて、
魚粉、ミンチ、ニラ、アオサ、ネギ、ニンニクががっつりと入ってます。
横には〆飯をつけてくれてて麺を食べ終わった後には
こちらを投入していただきます。

全体をしっかりとまぜつつ麺をすすってみます。
Img_3411
コシのあるもっちりとした麺は食べごたえありますな~。
延びはそれほどなかったけど
タレとの絡みも良い感じやし美味しいです。

味付け自体は鶏がらベースの醤油タレに
ニンニクがガツンと効いててかなりジャンキーな味わい。
辛さはそれほどないのでどちらかというと食べやすいかな~。
何かって考えると難しいんやけど
もうちょっとガツンとくるインパクトがあるといいかも。
これは味付けじゃなくて食感とかなのかも。

具材に関してはタレとの相性ばっちりで
しっかりと混ぜると美味しくいただけますわ。
ただネギや魚粉など食感に営業を与えるものが
あまりなかったのでここにシャキシャキ感のある
きざみメンマなどがあるといいのかも。
食感だけでシャキシャキを考えると細かく刻んだ
数の子なんてのも面白かったりしてな~。
(適当なこと書いてすみませんです。)

麺を食べ終わった後はご飯を丼に投入します。
Img_3412
残ったタレや具材をしっかりと混ぜて食べると
そりゃ美味しくないわけはありませんな~。
元々ジャンキーやったタレにご飯の甘みが加わって
ほんま美味しくいただくことができました。

あっという間に完食です。

最初にほうに書いたけどどこかで
食べたことのあるまぜそばって感じやったな~。
ただそれが嫌じゃなくって美味しいので
全然問題ないしまた食べたいなって思わせる一品やった。
またボリュームが調整できてがっつりいけるのは
ほんま良いサービスやと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-231-2505
住所:京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00

よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   

キラメキノトリラーメン / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

|

« 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 | トップページ | 左京区田中里ノ内町34 「麺中夢中」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/55386172

この記事へのトラックバック一覧です: 上京区出水町281 「キラメキノトリ」:

« 右京区西院矢掛町28 「らーめん鶴武者」 | トップページ | 左京区田中里ノ内町34 「麺中夢中」 »